SSブログ

「ロミオの青い空」一挙配信 [┣本・映画・テレビその他エンタメ紹介]

あれは何年前だったろうか。たぶん、2003年頃だったと思う。
携帯電話の待受け画像をラスカルにしていて、「世界名作劇場」の携帯サイトに登録していた。
配信される待受け画像はラスカルだけじゃなくて、その他の世界名作アニメからランダムに毎日新作がアップされていた。その中に、私の好みドンピシャの美少年がいた。



ロミオの青い空 DVDメモリアルボックス

ロミオの青い空 DVDメモリアルボックス

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: DVD



はい、この、右側の彼です。


私は、それが誰だか知らないままに、待受けにしていた。
その後、彼が「ロミオの青い空」に登場するアルフレドという少年であること、とても悲しい境遇で、最後には亡くなってしまうということを知ったが、詳細は知らないまま、長い年月が過ぎた。


そして今年、放送から25周年ということで、「ロミオの青い空」がYouTubeで一挙配信された。


見ました[exclamation×2]
9月の4連休は、ほぼこれで終わりました[exclamation×2]


「ロミオの青い空」というタイトルなので、主人公はロミオです。左側の少年ね。
ロミオは、ソノーニョ村という貧しい農村の少年。両親と双子の弟と暮らしていて、毎朝夜明け前に起きて教会に行き、鐘を鳴らすことで、神父様からお小遣いを貰って家計の足しにしている。
その年、ロミオの父の畑は災難続きだった。
ある日、“死神”というあだ名の人買いがやってくる。彼は、貧しいながらも幸せそうなロミオの一家を見て、その幸せを壊してやろうと思い立ち、山火事を起こす。畑の作物を全部やられてしまった上、目を傷めてしまったロミオの父。
ロミオは、さらに村の噂から、自分が父の本当の子ではないことを知る。(戦死した実父との間に生まれたロミオが2歳の時に、母は今の父と再婚したのだった。)弟たちと分け隔てなく育てられてきたロミオだったが、その感謝も込めて、自ら死神に買われ、父の目を治す医者を呼ぶ。
ミラノに売られていく途中で、ロミオは、リンゴ泥棒の汚名を着せられそうになるが、それを助けてくれたのが、アルフレドだった。アルフレドも死神に買われてきた少年だった。
10数人の少年が集まったが、ミラノに向かう舟を嵐の中漕ぎ出したため、舟が転覆、死神と一緒にミラノに着いたのは、ロミオとアルフレドだけだった。
そこで二人は別々の親方に買われ、煙突掃除夫として半年働くことになる。
ミラノでは、煙突掃除夫の少年たちが、地元の悪ガキたちにいじめられていた。そこで、アルフレドは、自衛組織「黒い兄弟」の結成を提案する。
読み書きのできなかったロミオは、親方が預かっている令嬢、アンジェレッタや、偶然知り合った医者のカセラ教授の導きで読み書きを覚え、やがて、アルフレドが巻き込まれた陰謀から彼を守るために、さまざまな知恵を働かせる。
しかし、父の仇を糾弾し、無実を証明したアルフレドは、長年の無理がたたって12歳で亡くなってしまい、ロミオも一時は茫然自失となったが、やがて、小さな少年たちがお金で売られて煙突掃除夫にならなくてもいいように、村に学校を作り、子供たちに勉強を教えたい…という希望を持つようになる。
最終回でロミオは村に戻り、その後、アルフレドの妹、ビアンカと結婚して、生まれた息子にアルフレドという名をつけるところで物語は終わる。


アルフレド、完全無欠、とても素晴らしい少年でした。
しかし、なんといってもロミオ、なんだか、とても、持っている[exclamation×2]


そもそも、11歳だった登場シーンから、ロミオのことが好きでたまらない(ロミオは気づいていない)アニタという少女が登場する。(ちなみにアニタの兄はチノである。そして、ロミオの祖母はマリア。アニメスタッフ、遊んでるでしょ[exclamation&question]
ロミオが村に戻ったら、絶対にビアンカとバチバチすると思っていたら、最後は登場しなかった…[あせあせ(飛び散る汗)]
そして、親方の家に来た最初から、ロミオに食事を差し入れたりしてくれた、アンジェレッタ。彼女もロミオのことを好きだったと思うけど、ロミオはどうだったのかな[exclamation&question]彼女がパリの病院に行ってしまうときは、悲しそうにしていたけど…。
このアンジェレッタの退場と入れ替わるように登場したのが、ビアンカ。かぶってない[exclamation×2]
ロミオに最初から敵対してるっぽいニキータというボーイッシュな子も出てくるけど、途中から、彼女はアルフレドに恋をするので、ロミオは、モテモテのわりに面倒なことは起きない。


そんな「持っている」ロミオと、ロミオを深く愛するたくさんの人たちの物語、すごく面白く拝見しました。
25周年、もっと、盛り上がりたいけど、なんかないのかなぁ…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ