SSブログ
┣身辺雑事 ブログトップ
前の10件 | -

突然の雪 [┣身辺雑事]

雪が降る、という天気予報、信じていなかったのだけど、本当に降った。


雪1.jpg


あら、大変…どうしよう…


雪2.jpg


けっこう積もってる[exclamation&question]


雪3.jpg


一夜明けたら、雪がだいぶ消えていた。道路にもほとんど雪がなかった。よかった~[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

終わった! [┣身辺雑事]

確定申告、終わりました[黒ハート]


去年までは、イータックスのおすすめ、インターネットエクスプローラーを使用して申告していたが、サービス終了に伴い、今年からブラウザをクロームに変更。
ブラウザ変更しても、まったく問題なかったですね。
一方で、年に一度の作業で、忘れてることもあって、入力の手戻りが多く、不動産や税額控除の入力に時間がかかってしまった。会社から帰ってきてからの作業なので、全工程4日かかってようやく提出。
今年は雑所得もあったので、まあまあの入力工程だった。


私は、IDパスワード方式を使っているので、マイナンバーカードは必要なし。この点だけは、ありがたい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あけましておめでとうございます。 [┣身辺雑事]

2023正月1.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます[揺れるハート]


今年は、おせちの準備もそれほどせず、デパートに注文したおせち料理も、けっこう小さなサイズで、元日に食べきれる量でした。いつも余らせてしまうので、これくらいでいいのかな。


2023正月2.jpg


伊達巻と、酢ばすと、いくら(購入)と、紅白なます。なますは、長年作っているレシピにしました。


2023正月3.jpg


 


お雑煮は、いつも通り。ラスカル椀は、あんまり綺麗に写ってないですね。これは、明日もう一度撮影してみようと思います。 


 


2023正月4.jpg


あけおめうどん、今年もいただきました[黒ハート]
赤はいくら[黒ハート]これで定着しそうです。


元日は、歩いて初詣に行ったりしつつ、基本的には食事の準備で終わった一日でした。(いつも通り)
今年は筑前煮とか栗きんとんとか作らなかったのですが、それはそれで問題なかったという事実…なんだ、あまり期待されてなかったのか…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


くじけつつ、本年も宜しくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よもぎ蒸し? [┣身辺雑事]

10年くらい前から興味があった「よもぎ蒸し」というものにチャレンジしてみた。


人間燻製器みたいな装置に乗って、下半身を温めつつ、デトックスする。で、汗がだらだら出る…らしい。


…汗は、ほぼ出なかった。何がいけなかったのだろう[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

刀と飲む [┣身辺雑事]

通販で申し込んでいた、蜂須賀虎徹の日本酒が届いた。


刀酒1.jpg


一人で飲むのは大変だな~と思っていたところ、ちょうど、公演が中止になったりして暇になった友人たちと連絡が取れ、一緒に飲むことに…。


刀酒2.jpg


中身も凝ってます。
味は、とっても優しい味で、蜂須賀虎徹(極)みたいな感じでした。もう、天女みたい。


刀酒3.jpg


ついでに足利で購入した山姥切国広ワインも飲みました。
スッキリと爽やかで迷いのない味。こちらも山姥切国広(極)なのかも。


宝塚ファン仲間だったはずが、いつの間にか刀剣乱舞ファン仲間になっているような…[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪景色 [┣身辺雑事]

6日の朝から、南関東は、約3年ぶりの積雪に見舞われた。


2022雪1.jpg


降る雪が映りこんでいる[ひらめき]よっぽど、大きな雪片だったんだろうな~[あせあせ(飛び散る汗)]


2022雪2.jpg


降り止む頃には、このくらいの積雪量。でも、これって、それほど大した積雪ではない。


2022雪3.jpg


翌朝はこんな感じ。


2022雪4.jpg


マンションの前の道はこんな感じ。積雪はたいしたことないが、道に凍った雪が張り付いていて滑る。


2022雪5.jpg


車道は、車がびゅんびゅん走っているので、問題ないらしい。


2022雪6.jpg


桜の木は、雪の花が咲いている。


2022雪7.jpg


気をつけながら、周囲を撮影し、さあ、出勤しようとしたら、横断歩道の真ん中で、転倒[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][ふらふら]
腰を強打したため、出勤を諦め、晴れていたので、路面が渇くまで在宅に切り替えた。
雪のあとの凍った路面で転ぶなんて…一度も…と思ったけど、いやいや、30年以上前に転んで後頭部を強打した記憶が…[あせあせ(飛び散る汗)]その時も、今回も、どっちかっていうと、恥ずかしくて、すぐには起き上がれなかったな[ふらふら][ふらふら][ふらふら]
(雨ですべって転んだこともあります[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

あけましておめでとうございます。 [┣身辺雑事]

2022正月1.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます[揺れるハート]


今年は、2年ぶりにおせち料理を作ったのですが…どういうわけか、大切にしていたおせち料理レシピが、いくつか消失してしまっていて、慌てて、クックパッド様でそれに近い料理を探したり、山本ゆり様のレシピに切り替えたり、かなり慌てた年末でした。


2022正月2.jpg


伊達巻は、いつも通り。酢ばすのレシピは奇跡的に残ってました。酢ごぼうのレシピはなくなっていたので、山本ゆり様のレシピのものを。なますは、スタジオライフ公演「ぷろぐれす」で紹介された“溝口家のなます”にしてみました。干し柿がステキなアクセントになってます。少し甘み強めだったので、いくらの塩漬けも添えてます。


2022正月3.jpg


山本ゆりさんレシピによる、筑前煮。電子レンジだけで作れてしまうし、煮崩れしないし、味もよくて、家族にも好評でした。これは来年も作ろうかな。


2022正月6.jpg


お雑煮は、脳内にレシピが入っているので、こちらは、いつも通りのラスカル椀で。 


2022正月5.jpg


お重は、宝塚ホテルから和洋の2膳。洋食のオードブルが、DSと同じ味で、懐かし美味しかったです。


2022正月4.jpg


あけおめうどん、今年もいただきました[黒ハート]
赤はいくら[黒ハート]


昼、本年初映画(2本)見たので、夜は、疲れすぎて早めにお布団に。なので、この記事は、2日にあらためて書いています。


新年初観劇は3日。本年も宜しくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

劇場のおしゃべり、もう止められない… [┣身辺雑事]

東京都の感染者が、一日20人前後になってきたが、相変わらず、劇場では、客席・ロビーでは「飛沫感染防止のため」会話が禁止されている。とはいえ、連れのいる人は、開演前、休憩時間、客席でしゃべりっぱなし、という雰囲気になってきた。まあ、東京都全体で感染者が20人しかいない…かもしれないのに、この劇場に感染者がいるとは…正直、思えないし、私自身、以前はあった意味不明な怖さを、もう感じていない。
この流れは止められないと思う。


むしろ、このアナウンスと、規制退場、いつまでやるのかなぁ~という感じ。
これ以上続けるためには、無症状感染者がどれくらい存在するか、サンプル検査をする…とか、それなりに根拠を示してもらわないとね。


そうすれば、劇場だけでなく、街全体が次の段階に進めるんじゃないかな。


いつまで、見えない敵を相手にしてるんだよ、可視化しようぜ[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

モデルナ2回目…! [┣身辺雑事]

【ワクチン日記2‐2】
昨日、職域接種でモデルナワクチン(2回目)を接種しました。
接種後2日間は在宅勤務になっていたので、体調が良ければ仕事をし、悪ければ有休を取ろうと、どちらに転んでも大丈夫な準備をしていたが、内心、貴重な有休だし、多少体調が悪くても、自宅だからなんとか働けるだろう…と思っていました。
接種日の夜11時頃は37度を少し超えたくらい、このまま熱が上がらなければ…と願いながら眠ったのですが、夜中に何度も目が覚め、そのたびに、ものすごく喉が渇いています。準備していたアクエリアスのペットボトルを飲んで眠るのですが、ほぼ1時間おきに目覚めていた感じです。
朝5時頃から自分でもわかるくらいに発熱し、朝9時の段階で、劇場に入れてくれなくなる「37.5度」になったので、あきらめて有休を選択しました。発熱以外の影響はなく、仕事もできた気はするのですが、なにしろ、1時間おきに目が覚めて、睡眠時間が少ないことと、やる気が完全に奪われた感じで、休む選択は、それほど迷いませんでした。
解熱剤は、その後、3回飲んだのですが、飲んですぐは効くものの、数時間立つともっと熱が出る感じ。最終的には39.4度まで上がりました。その時は、お布団までぬるくなっていました。
夕方に買い物に出た父が、私の症状を伝えて薬局で手に入れてくれたのは、「イブクイック」。解熱剤飲み過ぎかも[exclamation&question]とは思ったものの、結局、夜食のあとで飲みました。その後、ものすごい汗をかき、寝る時間には、熱がおさまっていました。
噂には聞いていたけど、モデルナ2回目…手ごわい[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

スーパームーン [┣身辺雑事]

お月様。


202105満月.jpg


スーパームーンと聞いて、写真を撮ってみました。


本当にまんまる~[満月]


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ┣身辺雑事 ブログトップ