SSブログ

1周年祝 [┣会社]

副業で立ち上げから関わっている会社が、1周年を迎えた。まだまだ1年、ようやく1年、そのお祝いの場に呼ばれて、参加してきた。


風呂1.jpg


鯛の尾頭付き。特別に用意していただいたもの。心遣いが嬉しい[黒ハート]


風呂2.jpg


風呂付きの個室。湯船にはお湯がたっぷり。


風呂3.jpg


滞在時間が短かったので、お風呂には入らず、部屋のお風呂を足湯として使用させてもらった。
これだけでも十分にリラックスできた。


風呂4.jpg


お風呂の窓を開ければ、この景色が…[exclamation×2]
贅沢な時間を過ごさせていただいたので、新たな1年も、しっかりお役に立とうと心を新たにしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々のリモート [┣会社]

緊急事態宣言頃から、週の半分はリモート勤務となっているが、決算期については、出社を妨げないということになったので、しばらく出社していた。約10日ぶりにリモートということになったが、これまでのリモート期間に比べると、ずっと効率的に仕事をすることができた。
やるべき業務が決まっていて、事務作業に限られている場合、リモート勤務は効果が出るのかもしれない。


対面の方が早い仕事もあるし…うまく切り替えていかないとね。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

インフルエンザ予防接種 [┣会社]

恒例のインフルエンザ予防接種、私は毎年受けているが、今年は、いつも受けていない人々まで受けているようで、接種会場は大賑わいだった。


今年接種されたワクチンの株は次の通り。


A型株
 A/広東-茂南/SWL 1536/2019(CNIC-1909)(H1N1)
 A/香港/2671/2019(NIB-121)(H3N2)
B型株
 B/プーケット/3073/2013(山形系統)
 B/ビクトリア/705/2018(BVR-11)(ビクトリア系統)


4種混合になってから、注射はずっと痛かったけど、今年は、それほど痛くなくて、腫れも全然なかった。
大丈夫かなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

休めそうです&9月の状況 [┣会社]

四半期決算の仕事をやり終え、友人と焼肉で乾杯した。


外は雨で、すごく寒かったので、だいぶ温まった。
お店は、飛沫予防完璧で、安心設計な店舗に変身していた。
今まで通りのお店も多いので、これからは、二極分化していくのかな~[exclamation&question]


土日は出社しなくても大丈夫な感じ。台風なので、よかった…[ダッシュ(走り出すさま)]


備忘録として、そんな私の9月の観劇事情を振り返りたいと思う。


チケットを取っていたのに、中止により、観劇が叶わなかった公演等は、ゼロになった。この頃になると、何もなかった頃に企画された公演はなくなり、さまざまな配慮をしたうえで再開された公演ばかりになっている。


視聴した作品…「La Voile(真彩希帆MS)」「NOW!ZOOM ME!!(B)&(C)」「ひとよ」
観劇できた作品…「FLYING SAPA」(日生劇場)、「眩耀の谷/Ray 千秋楽ライブビューイング」(東宝シネマズ六本木ヒルズ)、「フラッシュダンス」(日本青年館)、「バタフライはフリー」(ウエストエンドスタジオ)、「背信」(赤坂RED THEATER)、「日の名残り」(あうるすぽっと)


宝塚は配信を丁寧にやってくれて、それがとても助かった。
普通なら観られないような公演も、配信のおかげで観ることができたり。MSとか。
「ひとよ」は、普通だったら本多劇場まで行っていたと思う。観劇作品を絞っていた時期にチケット発売があり、ちょっと、どうしようかな…と思いながら時間が流れていった。配信があると聞き、それなら観てみようと思って申し込んだ。観られてよかった~[揺れるハート]


9月後半は、現地での観劇も増え、ゆうひさんの舞台姿も観ることができた。
感染対策がしっかりなされたうえで、客席を50%以下に減らしての上演だし、観劇の後もまっすぐ帰宅したので、まあまあ安心な状態だったかな。


10月は、ゆうひさん3公演に出演です。私も、色々、復活していくと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

健康診断 [┣会社]

コロナ禍の中でも健康診断は行われる。
会社は、最低でも年1回の健康診断を行うことが義務付けられている。(労働安全衛生法)


とはいえ3密を避けるため、受診者数を制限することになったらしい。
なんと、時間帯ごとの整理券を配り、配布終了したらおしまい…という暴挙が行われることに…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
体重や血液検査への影響を考えて、健康診断に行く時は、前日夜から絶食してるんだよ~[爆弾]
それで整理券配布終了となったら…考えただけで立ち直れない…


ランチを普通に食べたいので、午前中の受診を常としていたが、人気の午前中は、朝8時半には整理券配布が終わってしまうと聞き、午後にした。とはいえ、朝昼抜いて午後に健康診断して、夜まで食べなかったら倒れる…と思い、自分のお休み日に健康診断出社し、終了後、帰り道にあるお店で遅いランチをとった。


こんな変則的なこと、今回限りになりますように。
もっと気楽に健康診断受けられる体質ならいいのにね[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
(血圧も心電図も緊張してうまくいかず…[爆弾]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

疲れた… [┣会社]

今日はパリ祭ですね。
まあ、世界中、そんなムードじゃないけど…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


決算が終わったので、今週は、リモート勤務にしてみたわけだが…逆に、なんか、疲れる…かも[exclamation&question]
会社に行かなくて済むのはいいんだけど、採光が十分じゃないし、テーブルとイスのサイズもノートPC向きではないので、姿勢も悪くなってしまって…


ゆっくり休みたいなぁ~[爆弾]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

仕事進まない [┣会社]

三連休明け、出社すると、今度は、オンライン会議尽くし…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


私は普段音楽を聴かないので、イヤホン(ヘッドホン)慣れしていない。
なのに、午後いっぱいオンライン会議である。
世間では、マスクで耳が痛くなる問題が聞かれるが、私はイヤホンで耳が痛い…[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


そして、オンライン会議尽くしで、仕事は全く進まない。
決まっている会議だけでなく、リモートワークしている人から、内線の代わりにSkype電話がかかってくるのだ。


どうしたものか…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
まだまだ、リモート生活に慣れていないんだろうな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

休んでばかり [┣会社]

以前も書いた通り、新型コロナウイルス対策の一環として、我が社は従業員に対して、週一のペースで一時帰休制度を実施することになった。というわけで、週休二日+さらに一日がお休みになったのだが、6月はそれプラス一日、休日が設定されている。(年間休日が増えた。)
というわけで、今週は、月曜・水曜がお休みに。
休みすぎ…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


ま、銀行に行ったり、お掃除したり、それなりに充実した一日ではあったけれど…昼寝もしてしまった…[あせあせ(飛び散る汗)]


ちなみに、友人と会ったついでに、ゲーム「刀剣乱舞オンラインポケット」を始めてしまい、長時間ゲームまでやってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]
今のところ、私の近侍は、まんばちゃんです[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

仕事再開 [┣会社]

これまで、現業部門では、ずっとお休み(自宅待機)状態が続いていたが、本日、上司から説明があり、来週から業務再開に向けての準備が始まることになった。
私の仕事的には、特に変わりはないのだが、今日あたりから出社する人の数が増え、会社にいる間の安心感がちょっと減った。これまでは、会社にさえ来てしまえば、周囲に人はいないので、安全[ひらめき]と思っていたので。


とはいえ、業種的に「対面」をなくすことは難しいので、これからが本当の意味でのコロナ対策ということになっていくのだな…と気持ちを引き締める。
ちなみに、私も自宅待機と自宅勤務を組み合わせて過ごしていたが、今後は、自宅待機という考え方は「ナシ」になった。家で効率的に仕事をする方法についても、考えていく必要があるだろうな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

一時帰休 [┣会社]

緊急事態宣言下、弊社も「一時帰休」という制度を導入することになった。
とりあえず、第一回めの「一時帰休デー」である。


観劇こそ我が人生な私は、平日休んで公演に向かうことも多いため、平日休みというのは、そんなに珍しいことではない。しかし、それは、「有給休暇」という、誰が考えたか知らないが、とてもありがたい制度を利用してのもの。
今回の「一時帰休」は、「有給」ではない。「無給」と「補償」の組み合わせにより、「給与の一部を補償するけど、無給の休み」が作られたのだ。しかも、有給休暇は、取得する・しないの自由があるが(年間5日だけは、取得義務あり)、「一時帰休」は一律、割り振られる。


簡単に言えば、「嬉しくない休み」である。


それでも、平日丸一日、拘束されない休みではあるので、銀行に行こうか、とか、ショッピングモールの化粧品コーナーに行こうか、など考えていたのだが、なんと、体調不良で寝込んだ。(熱はない)
よっぽどショックだったんだな、一時帰休が。


311の時も、DC帰りの新幹線車内で「明日から出社に及ばず」メールもらって落ち込んだもんな…[もうやだ~(悲しい顔)]
(結局、休んだのは1日だけだったけど。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事