SSブログ
┣マイ・グルメとクッキング ブログトップ
前の10件 | -

まほやくコラボカフェ [┣マイ・グルメとクッキング]

お台場のジョイポリスで開催の「魔法使いの約束」コラボイベントに行ってきました[exclamation×2]


こちら、コラボカフェ。


1.jpg


グリーンバンズバーガー~桜の彩りを添えて~と、桜のシェイク。


2.jpg


バーガーのアップ。見た目、普通じゃないけど、味は普通に美味しかったです[揺れるハート]


3.jpg


こちらは、別のカフェで販売していた、アーサーのバースデー記念アイス。美味しかった~[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

担々素麵 [┣マイ・グルメとクッキング]

ネットで見つけた担々素麺を作ってみました。


たんたん.jpg


 担々素麺


材料:そうめん 100グラム、豚ひき肉 60グラム、☆豆乳 150ml、☆白だし 大1、☆白すりごま 大1、☆みそ 小1、☆ごま油 小1、青ネギ 適量、ラー油 適量、ブラックペッパー 適量


[1](☆印)豆乳・みそ・白だし・白すりごま・ごま油をよく混ぜ、冷蔵庫で冷えるまで最低15分冷やしておく[雪]
[2]そうめんと豚ひき肉を、豚ひき肉に火が通るまで一緒に茹でる[いい気分(温泉)]
[3][2]をザルにあげ、そうめんと豚ひき肉を冷水で冷やし、水気をよく切る[あせあせ(飛び散る汗)]
[4][3]を器に入れ、混ぜたスープ[1]を加える[台風]
[5]青ネギ、ラー油、ブラックペッパーをかけて出来上がり[ひらめき]


めちゃくちゃ、担々麺でした[黒ハート]
ただ、真夏に茹で料理は、ヤバいですね。汗だらだらになっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

刀剣乱舞コラボビュッフェ! [┣マイ・グルメとクッキング]

ヒルトン東京お台場で開催中の「刀剣乱舞ONLINEスペシャルビュッフェ」に初参加してきました[ぴかぴか(新しい)]


今回のテーマは、「BLACK&WHITE」。白や黒のイメージ(衣装など)の刀剣男士を8振りフィーチャーして、なるほど…と思わせるスイーツとドリンクに仕上げている。いや~沸き立ちます[黒ハート]


ヒルトン1.jpg


奥のホールケーキは、伊達の刀たち(太鼓鐘貞宗・燭台切光忠・鶴丸国永・大俱利伽羅)をイメージしたフォレノワール。伊達政宗の眼帯をイメージしたのだそうです。(周囲は各キャラのイメージカラーのソース)
手前側のカップに入っているのが、鶴丸国永をイメージしたティラミスブラン。ホイップの下にティラミスを仕込み、驚きを演出したとのこと。


ヒルトン2.jpg


こちらは、巴形薙刀をイメージしたオレンジショコラブラン。上段のオレンジムースが爽やかで美味しかったです。奥にあるのは、巴形薙刀・静形薙刀をイメージしたルレ・ビスキュイショコラノワール。白黒のロールケーキで、爽やかな味わいでした。


ヒルトン3.jpg


こちらは静形薙刀をイメージしたオレンジショコラノワール。薙刀同士共通点を持たせつつ、白と黒で表現してるんですね。こちらは、オレンジ風味でありつつも、濃厚な味わい。


ヒルトン4.jpg


こちらは太鼓鐘貞宗をイメージしたエルダーフラワージレ&バタフライピージュレ。パンナコッタの爽やかさが、清涼感につながる一品。


ヒルトン5.jpg


こちらは燭台切光忠をイメージしたチョコレートパンナコッタ、カシス&レモンゼリー。ブラックココアのパンナコッタの濃密な味わいが後を引く一品。大人の味わい。


ヒルトン6.jpg


大俱利伽羅をイメージしたオペラキャラメルサレ。バタークリームが塩キャラメル味なので、実は、一番驚いたのが大俱利伽羅だった。ちなみに、カップに入ったやわな感じの伊達デザートの中で、大俱利伽羅だけをケーキにしたことで「慣れ合うつもりはない」キャラを表現したそうです。


ヒルトン7.jpg


こちらのホールケーキは、髭切・膝丸をイメージしたゴマのアントルメショコラブラン。ゴマ味が効いてて美味しかったです。


ヒルトン9.jpg


こちらが髭切をイメージした白ゴマのタルトショコラ。白の中を割ると黒いチョコレートが入っています。


ヒルトン11.jpg


こちらが膝丸をイメージした黒ゴマのタルトショコラ。やはり対になっています。中身はホワイトチョコ。でも、割ると中から液体になって漏れ出してくる…[あせあせ(飛び散る汗)]髭切は固いチョコだったのに。そこまで反対にしてるの[exclamation&question]


ヒルトン10.jpg


そしてこちらが、別料金のドリンク。注文するとコースターをいただけます。
左奥から燭台切光忠、鶴丸国永、静形薙刀、巴形薙刀、真ん中左から膝丸、髭切、手前左から大俱利伽羅、太鼓鐘貞宗。


席に着いてから、食事がスタートするまでの間、ケーキを撮影する時間が設けられていて、これってすごく素敵だな~と思いました。


ヒルトン8.jpg


あと、ここだけで購入できるスペシャルグッズもあって、食事中に整理券番号順に購入できたりします。


ヒルトン12.jpg


さあ、食べるぞ~[黒ハート]
と、気合いを入れていたはずなのに…完食できたのは、4品だけでした…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
悲しい、悔しい、恥ずかしい…[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
燭台切光忠にやられました…甘い、大人の甘さがハンパない[爆弾]あと、甘さが後から後から押し寄せてくる鶴丸国永[むかっ(怒り)]想像以上に甘かったです。


ヒルトン13.jpg


飲み終わっても氷の上のココナッツスライスが残ってしまう、なので、ココナッツごと氷をバリバリ食べて、それもまた美味しかった鶴丸ドリンク。


ヒルトン14.jpg


「敗北」の2文字を胸に現地を後にしました。あまり、お腹がいっぱいだったので、少しお散歩。


ヒルトン15.jpg


レインボーブリッジの向こうに東京タワー。でも、こっちには自由の女神(笑)


ヒルトン16.jpg


夜のお台場、素敵ですね。散歩したくらいじゃ、満腹は癒えなかったけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つわもののチョコ [┣マイ・グルメとクッキング]

最近流行っているという「友チョコ」をいただいた。


2023チョコ1.jpg


わ、これ、私のめちゃくちゃ好み。


2023チョコ2.jpg


戦国武将のイメージで作られているらしい。
左上から小早川秀秋。亀山城主だったことから、亀岡市の地酒を使用している。
クリスプ。これは太鼓をイメージ。
スイート。馬をイメージ。
吉川広家。宰相殿の空弁当の逸話から、梅の味わいに。


2段目は、まずビター。鉄砲玉をイメージ。
ハイミルク。陣地をイメージ。
ハイミルク(真ん中の上のひし形)。狼煙をイメージ。
ハイミルク。ビター。


3段目は、ハイミルク。ビター。ホワイト(TSUWAMONOのひし形)。ビター。ハイミルク。


4段目は、宇喜多秀家。岡山名物桃の味で、金烏城とも呼ばれる岡山城に見立てて、金がまぶされている。
石田三成。三成の兜の絵柄。和栗の味わいだとか。
スイート(真ん中の下のひし形)。狼煙をイメージ。
徳川家康。家康の兜の絵柄。味は三成と一緒。
黒田長政。福岡にちなんであまおうの味。こちらは兜の色から銀粉で。


5段目は、大谷吉継。茶会の席で三成との仲が深まったことから、抹茶味。
スイート。馬をイメージ。
クリスプ。太鼓をイメージ。
福島正則。酒豪として知られるので、日本酒味。七本槍の一員なので、槍の軌跡をデザイン。


大事にゆっくり食べます。本当にありがとう[黒ハート]


というか、私、人にプレゼントを選ぶのが本当に苦手で、こういう風に、「わーい、マジ嬉しい[揺れるハート]」というプレゼントできる人が羨ましくてならない。普段から、人の話をじっくり聞いているから、この人にはこれが合う[exclamation×2]ってピンとくるのかなぁ。
私も、そういう人になりたいな~と思った出来事でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふぐ食べた~♪ [┣マイ・グルメとクッキング]

2月になったので、寒い時にはこれよね~[るんるん]と、フグを食べに行きました。


2023ふぐ1.jpg


お通しはフグの湯引き。ポン酢味がたまりません。


2023ふぐ2.jpg


お刺身。こちらもポン酢もみじおろしで。
沁みました~[るんるん]


2023ふぐ3.jpg


1杯目のビールが終わったので、ヒレ酒へ。けっこうたっぷり入っているので、注ぎ酒2回お替りしてもおいしかったです。


2023ふぐ4.jpg


この後、フグのから揚げとか、フグ鍋とか出たんですが…気がついたら雑炊になってました。
おいしすぎて、写真も撮らずに食べたらしい。


2023ふぐ5.jpg


寒い日だったけど、アイスはなぜか食べられる。
今年も健康にグルメしていきたい…と感じる夜でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鏡開き [┣マイ・グルメとクッキング]

お正月用の野菜類、だいたい片付いたかな~と思ったところで、鏡開きです。


2023鏡開き.jpg


鏡餅の飾りを開いたら、中から角餅が3個出てきた。こういうこともあるんだ(笑)
個別包装した角餅だったので、硬くなっていることもなく、新鮮。大変おいしゅうございました。


お正月からもう10日も経ってしまったけど…まだ、宝塚観てないのが、残念過ぎ。早く公演が再開しますように。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

七草粥 [┣マイ・グルメとクッキング]

1月7日は七草粥の日。


2023七草.jpg


いつもと変わりない七草粥ですが、初めて、家族から美味しいと言ってもらった。
白だしのおかげですね。


夜は、新年初観劇。日常が戻ってきた感じです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

平日OFFの昼下がり [┣マイ・グルメとクッキング]

平日にお休みし、クリエで舞台を観た帰り、いつも混んでいる印象のある、日比谷シャンテ2F「果実園リーベル」さんに、初めて行ってみた。


果実園.jpg


季節のパンケーキ。
今は、梨と柿と栗がメインのようです。マスカットとイチゴはオールシーズンなのかな[exclamation&question]
コーヒーは、半券サービスになっているみたいです。観劇帰りに寄る人が多いのも納得[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

刀剣乱舞コラボカフェ(綺伝) [┣マイ・グルメとクッキング]

渋谷のTSUTAYAで開催されている「舞台刀剣乱舞コラボカフェ」に行ってきた。
たしか、これ、以前も行っている。あ、2年前ですね。こちらです。あの時は、「舞台刀剣乱舞」としての公演ができず、変則的な上演形式となった「科白劇…」の方のコラボカフェだったんですね。
今回は、本編である「綺伝 いくさ世の徒花」が無事上演されたことを受けてのコラボカフェ。じーんと来ますね。もっとも、感染者数は、あの頃の比じゃないですが。


綺伝1.jpg


ドリンクは、山姥切長義のブルージンジャーエールを注文。実は、2年前も長義のドリンクを注文している。
ファンなのかしら[exclamation&question]
まあ、私の初期刀(はじまりの一振)が、山姥切国広だからかも…ですが。


綺伝2.jpg


メインは、闇り通路での再会パスタ。
闇り通路ということで、イカ墨で闇を表現。具材もイカがたっぷり。ミニトマトが味変のキモになっていて、よき味わいでした[黒ハート]


綺伝3.jpg


デザートは、ガラシャワッフル。これはもう、極上の美味しさ[るんるん]


綺伝4.jpg


男士たちの軽装姿の衣装も展示されていた。


綺伝5.jpg


闇り通路で使う提灯。ちゃんと、名前が書いてある[exclamation×2]


初めて「舞台刀剣乱舞」に触れた、「維伝」のプログラムも買ってしまった[黒ハート]
やっぱり、コラボカフェって楽しい[ひらめき]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

仙台日帰り [┣マイ・グルメとクッキング]

グランディ21に行った日から1ヶ月、私は再び仙台駅に降り立った。


まあ、あの時は、仙台だってのに、何にも仙台らしいもの食べてないので、今回来れてよかったのかもしれない。


とはいえ、本当はお昼に牛タンを食べるつもりでいたのに、バタバタしてて新幹線に乗り遅れ、結局、お昼は、駅弁に…。帰りに牛タンと相成りました。


仙台1.jpg


「極」ですよ。あえての。
美味しかったです。


仙台2.jpg


そして、ずんだシェイクを飲みながら、帰京しました。


色々あったけど、美味しいもの食べて、帰りの新幹線爆睡したら、元気がでました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ┣マイ・グルメとクッキング ブログトップ