So-net無料ブログ作成
┣写真ネタ ブログトップ
前の10件 | -

めんたいに明け暮れた日々 [┣写真ネタ]

「めんたいぴりり」東京公演の間、明太子が食べたい症候群にかかっておりました。


メンタイ1.jpg


こちら、明太子入りの卵焼きです。


メンタイ2.jpg


こちらは、明太子入りレンコンのはさみ揚げ。


メンタイ3.jpg


そして、こちらは、ふくや監修、明太子一本炙り。


メンタイ4.jpg


やはり、白いご飯を頼んじゃいますね。


メンタイ5.jpg


最後に、めんたいこをトッピングしたカレー味のもつ鍋。


こんな一週間を過ごした私、千秋楽後、ひどいむくみに悩まされました。靴下の痕ができるくらい…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
てか、7日のうち6日飲んでしまった…(明太子関係ない飲みを含めて…)[爆弾]


2019-09-29 23:51  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップすぎて伝わらない… [┣写真ネタ]

私のお気に入り、ペヤングのソース焼きそばの令和お祝い版。
中に金箔が入っている。


で、金箔を振りかけた焼きそばの写真を撮ってみたら…あまりにアップすぎて、(アップで撮らないと映らないというのはあるものの)とてもキモチワルイものになってしまった…[爆弾]


令和の焼きそば.jpg


どうしたら、伝わるのだろう、令和元年おめでとうなキモチ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


2019-06-21 23:10  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

近所の桜 [┣写真ネタ]

今年の4月は、決算⇒博多で、ほぼ週末がつぶれてしまうので、桜を観られるチャンスが少ない。
選挙のついでに、近所の桜を観てから出勤することにした。


美浜公園1.jpg


いい感じに咲いている。これは、昼になったら、お花見ランチで人がいっぱいになるんだろうなぁ。


美浜公園2.jpg


早朝(7時過ぎ)だから、ほとんど人はいない。


美浜公園3.jpg


鬱蒼というくらいの桜。


美浜公園4.jpg


散策しながら、深呼吸。


美浜公園5.jpg


天気は微妙…


美浜公園6.jpg


でも、なんか神々しい気もする。


美浜公園7.jpg


大島桜も少しだけあります。


美浜公園8.jpg


アップもいくつかどうぞ。


美浜公園9.jpg


まだ満開ではないようです。


美浜公園10.jpg


来年も、ステキな桜を咲かせてもらえますように。


2019-04-11 23:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

桜・定点観測 [┣写真ネタ]

東京あたりでは、そろそろ桜の散り始めでしょうか。


少し遅めの近所の桜が、ようやく満開を迎えました。


定点観測している桜たち、どうぞ[exclamation×2]


近所1.jpg 近所2.jpg


この桜、大島桜なのですが、咲き初めから薄いピンクの花が咲くせいか、夜の方が綺麗なんですよね。


近所3.jpg


一番早く咲いて、一番長く咲いている大島桜。こちらは、昼も綺麗だったのですが、夜の写真しかない…


近所4.jpg


毎度おなじみの、私の好きなソメイヨシノ。
この花が私の基準木です。


2019-04-06 23:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

スーパームーンの夜 [┣写真ネタ]

今年最初の満月は、スーパームーンだったようですね。


2019スーパームーン.jpg


でかい…[ひらめき]明るい…[ぴかぴか(新しい)]


2019-01-21 23:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年もフォーラムで優雅な展示(2) [┣写真ネタ]

続きです。(1)については、こちらをご覧ください。


フォーラム9.jpg


今年は即位の礼があるということで、即位の礼に登場する高御座(たかみくら・手前)と御帳台(みちょうだい・奥)のジオラマ。
30年前に見たな、こういうの…
名前も覚えていました。


フォーラム10.jpg


こちらは、表側のジオラマ。大正天皇の即位の礼を再現したものだとか。
平成の即位の礼では、燕尾服の海部さんが万歳三唱したのを記憶している。


フォーラム11.jpg


こちらは、近衛中将や少将の大礼用の武具。フランスでいうとオスカル様の正装みたいな感じ[exclamation&question]


フォーラム7.jpg


一方、こちらは、舞楽の衣装。右が迦陵頻の衣装で、右が胡蝶。宝塚の衣装部にも、この衣装が存在しているはず。
まだまだ撮影したので、そちらは、写真帳の方に、ゆっくりとアップしていきたいと思います。


2019-01-20 23:11  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年もフォーラムで優雅な展示(1) [┣写真ネタ]

昨年、「源氏物語のジオラマ」というタイトルで、東京国際フォーラムの展示をご紹介しました。こちらです。


今年も同じような展示をしていたが、特に今年は即位の礼があるということで、「即位の美・儀式の美」というテーマの展示も。ステキだったので、今年も少し紹介したい。


フォーラム1.jpg


昨年も登場した牛車。今年は、公達もプラス。


フォーラム2.jpg


源氏物語の世界からは、今年は六条院春の御殿。


フォーラム3.jpg


紅梅白梅のあるところが、正面なのかな。


フォーラム4.jpg


けっこうでかいジオラマです。


フォーラム5.jpg


源氏物語などで、手紙のやり取りの場面が出てくるのですが、右側のお手紙が、正式なものだそうで、恋文とかは、左のように木の枝に結び付けて送るそうで。紙の色も、正式なものは白で、恋文は色付きみたい…


枝付きのお手紙とか、嬉しいのかなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


儀式編は、別記事で。


2019-01-05 23:09  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

おやすみなさい [┣写真ネタ]

元日、初詣に行く途中、幸楽苑さんの前を通ったので、そういえば…と、撮影。


こうらくえん.jpg


本当にお休みでした。


ファミレスなどは通常営業。たくさんのお客で賑わっていた。(私も、帰りにファミレスで昼食。)


元日しっかり休むのと、営業するのと…どちらも正解なんだと思う。


休日も、お金も、人間はどちらも欲しいものだから。


ちなみに、私は、休日の方が嬉しいかな。


2019-01-02 23:00  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はやっ! [┣写真ネタ]

クリスマスの晩、東京国際フォーラム地下通路を歩いていると…
先日までは確かにこういうツリーだったのに[exclamation×2]


2018クリスマスツリー.jpg


ほら、メリクリな感じ[黒ハート]


2019信念ツリー.jpg


まだ25日なのに、完全にあけおめなツリーになっていました[exclamation]
早い、早いわっ[あせあせ(飛び散る汗)]


2018-12-25 23:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

イルミネーション [┣写真ネタ]

先日、国際フォーラムのエスカレーター付近で、中国人カップルに声を掛けられ、丸の内仲通りの場所を聞かれました。あんなとこに観光スポットあったかしら[exclamation&question]と、思いつつ、地図を指さして、方向を伝えたのですが、帰りにその理由がわかりました[るんるん]


丸の内1.jpg


イルミネーションが始まっていたのね[黒ハート]


丸の内2.jpg


丸の内3.jpg


丸の内4.jpg


植栽にも点灯されている。LEDになって草木を傷つけない(高温にならない)のは、よいですね。


丸の内5.jpg


東京の冬はもう始まっています。あったかいけど。


2018-11-12 23:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

前の10件 | - ┣写真ネタ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]