SSブログ

安倍政治の継承 [┣かんがえごと]

そもそもノンポリの私が、どうして、今年は政治の話をしょっちゅう書いているのでしょう[exclamation&question]


自民党総裁選最有力の菅官房長官は、安倍政治を継承すると言ってるとか。


外交、軍備、経済、福祉、消費税…どれをとっても継承してほしくないものばかり…


特に、コロナ禍において「経済を回す」と言い続け、経済が空回りして、余計に生活が苦しくなった人が多くなった点については、マジで継承してほしくない。
どうして、こんな風になるのか。
政治が介入することにより、「得をする」人がいて、その人から政治にお金が還流されているような、そんな流れが、露骨に感じられる。
“モリ・カケ・サクラ”がその一端なのだろう。
ただ、同じ学校問題だったが、“モリ”と“カケ”には、大きな違いがあった。
森友問題の籠池夫妻は、志半ばで逮捕され、1年以上拘留された。加計学園については、無事獣医学部が開校した。同じように問題になっても、結果は違った。
なぜなら、籠池氏は、安倍さんを尊敬していて、安倍晋三小学校を作りたいと言っていた、いわばファンの人だった。そういう人は都合が悪くなると切り捨てる。加計氏は、親戚だ。身内は守る。
安倍政治には、そういうものすごく冷徹で、利己的な一面を感じていた。
それが、素人のノンポリなのに、どうしても政治問題に目が行ってしまう理由。


菅さんには、そこは継承してほしくない。
安倍さんの後継者だけれど、彼は、政治家の家系ではない。せめて、そこだけはー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感