SSブログ

徳川園 [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

御園座公演に行くついでに、名古屋観光。今年は、徳川園に行ってみた。
徳川園は、御三家筆頭・尾張徳川家2代藩主光友が、元禄8(1695)年に隠居所として住んでいた大曽根屋敷がもとになっている。光友の没後は家臣の三家に譲られ、その後、明治22(1889)年から、この地に尾張徳川家が住み、昭和6(1931)年に、名古屋市に寄贈され、公開された。昭和20(1945)年の名古屋大空襲で、園内の大部分は焼失、その後は一般の公園となっていたものを、平成16(2004)年、日本庭園としてリニューアルしたもの。


徳川園1.jpg


新幹線を名古屋で降り、JR中央線で大曽根駅まで行って、そこから徒歩10分くらいかな[exclamation&question]


徳川園2.jpg


あいにくのお天気で、寒かったですが、鳥たちは悠々自適に泳いでいた。


徳川園3.jpg


白梅が見ごろ。とても綺麗[黒ハート]


徳川園4.jpg


紅梅の方は、まだあまり咲いてなくて…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 


徳川園5.jpg


桃はいい感じに咲いていましたね[わーい(嬉しい顔)]
[るんるん]桃の花、桃の花[るんるん]


徳川園6.jpg


滝も綺麗[ぴかぴか(新しい)]春も夏も見どころが多いんだろうな…と、感じつつ、寒い冬の雨の中、散策。大曽根の滝というそうです。


徳川園7.jpg


西湖(中国の古来から有名な景勝地)を模した池の辺り。


徳川園8.jpg


さすが徳川園。鯉もデカい[exclamation×2]


徳川園9.jpg


牡丹も綺麗[黒ハート]冬の間は、こうやって大事に育てているんですね。


徳川園10.jpg


牡丹園近くにも梅が…[かわいい]


徳川園11.jpg


綺麗ですよね[ぴかぴか(新しい)]これは、豊後鶯宿という種類だそうです。


徳川園12.jpg


亀を模した島だそうです。
寒かったけど、楽しい訪問でした[黒ハート]


この後、徳川美術館も楽しみました[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行