SSブログ

「ダウントン・アビー」 [┣本・映画・テレビその他エンタメ紹介]

NHKのドラマは、ほとんど見ていないのに、映画「ダウントン・アビー」を観てきました。


20世紀前半のイギリスの田舎を舞台に、貴族社会のあれこれが、当の貴族と使用人社会の両面から描かれている。
今回の映画は、テレビシリーズの2年後、ダウントン・アビーに国王夫妻が訪れる、という事件を描いている。
登場人物たちをよく知っていたら、さらに楽しめるのだろうけど、単独の映画としても楽しむことが出来た。当時の国王は、ジョージ5世。宝塚で上演した「エドワード8世」では、磯野千尋さんが演じていた、あの役ですね。そう思うとなんとなくついて行けるような…[るんるん]
国王訪問という一大事を前に、邸を取り仕切る後継者のメアリーは、引退した元執事のカーソンにカムバックを要請する。ひとつの邸に執事は二人必要ないため、現役執事のトーマスは、カーソンがカムバックしている期間は休暇を取ると言って出て行ってしまった。拗ねてます…[あせあせ(飛び散る汗)]
さらに、国王夫妻が滞在する間は、自分達が取り仕切るのだ、と王室直属の使用人たちが大挙してダウントン・アビーに到着、我が物顔で振る舞い始め、使用人たちは憤慨する。料理どころか、食材まで持ち込むのだから、料理長のパットモアや助手のデイジーは、怒りを通り越して戸惑いを隠せない。村のグローサリーでは、国王陛下のお口に我々の食材が…と感動の極みで、邸は使うあてのない食材の山になってしまう。
伯爵家の皆さんは…というと、亡くなった三女の夫で、領地の管理人となったトムは、かつてアイルランド解放の戦士だったため、ジョージ5世暗殺計画に巻き込まれる。
メアリーの祖母、バイオレットは、メアリー王妃の侍女となっている従妹のモード・バッグショーと十数年ぶりに再会するが、彼女が自身の家督をメイドのルーシーに継がせるつもりと知って激怒する。
そんな間も、邸では、これでもか[exclamation]という小さな問題が積み重なっていく。そして、とうとう、使用人たちは、国王付きのスタッフから仕事を取り戻す決意をする。
一方、休暇を取ったものの行くあてのないトーマスは、パブで時間を潰していたが、そこで出会った男性に秘密クラブに案内される。…が、そこに警察の手入れが…[がく~(落胆した顔)](当時、ゲイは病気とか犯罪の扱い)
国王夫妻の長女、メアリー王女が強権発動する年上夫との関係に悩んで落ち込んでいるのを慰めたり、国王暗殺を阻止したり、ルーシーとラブラブになったり、トムが大活躍[exclamation×2]していて、切っても切ってもトムだなーとも思ったが、たぶん、彼の人気がすごいんですよね[exclamation&question]
トーマスには、なんだか新たな愛の予感が[exclamation&question]国王側スタッフの案件もなんだかんだで収束し、国王夫妻もメアリー王女も満足して邸を去った。いろいろめでたしめでたし…の中、(実は、ルーシーはモードの実の娘だということも判明し、モードとバイオレットも和解[ひらめき])バイオレットは、自分の死期が近いことをメアリーに告げ…と、なにやら、このままでは終わらない雰囲気を醸し出しつつの終了。
イギリスの田舎風景が美しくて、ステキな映画でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇