SSブログ

いだてん「懐かしの満洲」 [┣本・映画・テレビその他エンタメ紹介]

NHK大河ドラマ「いだてん」、なぜか今シーズンの大河はしょっぱなに見損ねたまま、しばらく見ていなかった。でも、円生と志ん生の満洲居残り事件をやる…と聞いて、これは見なきゃ~と、今回はしっかり録画して見ました。
あ~本当に、あの物語をやっている…もちろん、「円生と志ん生」のままではないけど、懐かしいな~[揺れるハート]
森山未來の志ん生に、中村七之助の円生。ちゃんと「孝蔵さん」って呼んでるところとか、嬉しかった。あと、落語が芝居になってる円生の芸みたいな部分も、七之助さんだから納得できちゃう。それに「居残り佐平次」をやってくれたのも嬉しかった。宝塚ファンとしても。
最初、東京オリンピックを主題にした大河ドラマと聞いて、プロパガンダ的内容なのかな…って思っていたけど、中盤、ちらほら見ると、そんなことなくて、オリンピックは平和の祭典で、でもそれは、当たり前のことじゃなくて、ほんとに奇跡の様な祭典なんだ…と、いうことがしっかり描かれているというのがわかって、「あまちゃん」好きな私が、どうしてクドカンを信じて初回から観なかったのだろう…と、大後悔している。


今回の「懐かしの満洲」(※タイトルは「満州」と表記されていますが、満洲生まれの親を持つ私は、どうしても「満州」表記がしたくないのです)は、「いだてん」の本編から少し離れた物語でもあり、満洲で終戦を迎えた人たちがどんな目に遭ったか…の一端も描かれていて、その時、最強の関東軍は何処にいたんだよ、ってことも含めて、日本人のことが多角的に描かれた名作だと思う。
「いだてん」ももう終盤になってしまうけど、これからは、一回も逃さずに見ていきたいと思っている。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ