SSブログ

「人間失格 太宰治と3人の女たち」 [┣本・映画・テレビその他エンタメ紹介]

そもそも、高校生の時に「人間失格」を読んで以来、10年近くは太宰ファンを続けていたと思う。我が家にあった全集をけっこう熟読したりして。(我が家には、いろんな作家の全集があったのだ。)


まあ、それも大人になるにつれておさまるというか…卒業するというか、そんな感じになり、しばらく太宰を読んではいなかったのだが、昨年、ゆうひさんが出演した「グッド・バイ」で再び火がついた。


蜷川実花監督作品「人間失格 太宰治と3人の女たち」は、太宰と、その妻・津島未知子、愛人・太田静子、心中相手・山崎富栄の物語だ。ちょうど「グッド・バイ」で描かれていた世界だったこともあって、映画館を訪れた。…というか、「劇場版 おっさんずラブ」の後に見に行った。
なんというトライストーンラインアップ(笑)
いや、私の贔屓は、トライストーンといえば、矢崎広なんですけどね。


で、一番の感想は、「あの芝居は女子にやさしかったな」でした。
「グッド・バイ」は、未知子も静子も富栄も…その他の女性たちも、みんな可愛かったし、理性で理解できるキャラクターだった。男性の描く、理想化された女性というのもあったのかも。
「人間失格…」は、女性監督なので、女性のエゴがそこはかとなく伝わる。まあ、その分、太宰が女性と付き合うのも色恋が二の次の文豪エゴなんだけど。どんなことをしても作品を残したい…という太宰の姿が、連城三紀彦の「戻り川心中」を思い起こさせた。


この作品での太宰は、未知子を愛しながら、「斜陽」を書くために静子に恋を仕掛け、その贖罪意識から富栄にも手を出し、その結果、「一緒に死にたい」と言われたら断れない。一言で言えば、典型的なだめんず。まあ、イケメンだしね…その辺がリアリティあるなぁ~と思って見ていた。
未知子は、太宰を愛しているけど、子供もいるし、一緒に死ぬなんてできない。静子は、スコットにとってのゼルダみたいな存在だったのかな。でもゼルダほど弱くなくてしたたか。富栄は、死ぬことしか考えていない。この世で太宰を独占できないことを知っているから…なのか、生きていてもいいことなんかないと思っているのか。
そんな三人の女を、40代の宮沢りえ、30代の沢尻エリカ、20代の二階堂ふみが演じている。
宮沢はさすがの貫録、ラストで大きくさらっていくのだが、文字通り体当たりの熱演だった二階堂に惹きつけられた。そして、小栗旬だからこそ成立した美しい映画だった。
(演技だけで見せたいと小栗が願っていたのであれば、残念だったかもしれないが、ま「銀魂」とか出てるし、そういう部分もわかってオファー受けてるんだよな、と信じたい。(頑張ってるのに、映像美に持ってかれるのよね…)


やっぱり、太宰治、だめんずだけど好きだな…と思える映画だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画