SSブログ

連休の過ごし方 [┣身辺雑事]

東京都に緊急事態宣言が出て、観たかった舞台も全部中止になってしまった5月の連休。


同じように暇になってしまった観劇仲間と、一度は会いたいね…と話していたものの、なかなか日程が決まらない。(演劇のように日時が決まっているものを「選ぶ」ことしかしてこなかったので、自分で予定を作ることが苦手な人たち…)
1日の深夜に、「明日にしよう」と決まり、しかも天気次第という、やる気のなさ。朝10時に、晴れてるから…決行しますか…と決めて、12時集合という、無計画、我ながらすごいかも。
せっかく集合しても、色々とダメダメな事件を巻き起こした私ですが、久しぶりに友達と屈託のない時間を過ごせてよかったです。意図してお店を選んだわけではないのに、行く店、行く店、ソーシャルディスタンスが過ぎる場所ばかり。アルコールがダメなので、色々と工夫されたドリンクも美味しかったです。


20210502.jpg途中、窓の外の景色がとっても怪しくなったけれど、それほど強い降りにはならず、終わって帰ってきたら、「青天を衝け」みたいな空になっていて…(わかりづらい[exclamation&question]


今は、すごい嵐のような時代だけど、いつか、こんな青空を見る日が来るから…と、自分に言い聞かせ、家路を急いだ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10年前 [┣身辺雑事]

あれから、10年ということで、10年前のブログを改めて読み返してみた。


3月11日、日本観測史上最大級の地震が発生。

地震と津波の被害を合わせると、大なり小なり日本中、みんな被災者なんじゃないか、と思うほどの規模に思える。
人的被害こそ少ないものの、私の住む千葉県もかなりの被害を受けている。

私の場合、揺れはオフィスのボロさもあって、尋常じゃなかったが、先日、すべての家具に耐震器具を取り付けていたため、人によって可動式の引き出しが吹っ飛んだり(ストッパーを止めていなかったらしい)、机の上の書類が崩落したり…という程度。
備えていてよかった!
ただ、その時点で、どうにも危険と判断されていた自立式パーテーションが予想通り倒れて、すりガラスの部分がすべて割れてしまった。
揺れが収まった後、すべての社員がビルの外に出て、安全が確認されるまで待機した。途中から、寒くてたまらなかった。

3時間ほど外で待機し、部長が外出中だったため、担当役員のいるオフィスに集合。その後、緊急部長会にて、帰宅可能者に対して、帰宅するように、とのお達し。歩くとなると、少々距離はあったが、家族との連絡で、我が家は、ガスと水道が止まっていると知り、食糧、水の調達をしつつ帰宅することにした。

201103112014000.jpg201103112019000.jpg

外の歩道は液状化で、すっかりドロドロ。ところどころ、地割れしたり土地が隆起したり。

201103112124000.jpg201103112124002.jpg

家の前の歩道橋を渡りきったら、80センチほど段差が!ブロックも割れているし。

201103112125000.jpg201103112133000.jpg

マンションの入口付近もこんな状態。

水は、会社に残る友達から分けてもらったりした。
トイレは流せないが、近くのホテルのトイレを使わせてもらえた。また、電気は通っているので、電子レンジ、ポット、暖房は使える。贅沢は言えない。

被災者の皆様には、心からお見舞い申し上げます。


当時はまだ、ガラケーを使っていたので、写真もガラケーで撮影したもの。恐怖の中、よくこれだけ、あちこちで写真を撮ってたな~と思うが、思った通りの、というか、自分が見聞した通りのものが、写真になっていなくて、もっとすごかったのにな…なんて思ってみたり。
我が家の周辺には、あの頃の爪痕は残っていないけれど、先日の地震の時、あの日の恐怖をまざまざと思い出して、自分の中からは消えていないな…と感じる。それが10年という歳月なのかな。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

あけましておめでとうございます。 [┣身辺雑事]

2021元旦.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます[揺れるハート]


今年は、年末から色々バタバタしてたため、おせち料理的なものは作らず、三越のカタログで選んだおせち料理のお重のみで過ごしました。やってみると、まあそれでも十分だったかも…[あせあせ(飛び散る汗)]


2021元旦3.jpg


伊達巻だけは、もう15年くらい作っているので、今年も作りました。


2021元旦2.jpg


お雑煮だけは、作るしかないので、普通に作りました。今年は、ラスカルの顔を手前側にして撮影してます。


2021元旦4.jpg


逆にお正月夜の食事(おつまみ)に力を入れてみました。これは、熟したパイナップルにリンゴのワイン煮を合わせたもの。


2021元旦5.jpg


こちらは、山本ゆりさんのレシピで、黒豆&クリームチーズ&くるみという、最高のおつまみです。ゆったり過ごす時間にピッタリ[exclamation]


2021元旦6.jpg


あけおめうどん、今年もいただきました[黒ハート]
赤はカニカマにしてみました[黒ハート]


夜は、「格付け」と「相棒元旦スペシャル」を見ながら、ちゃちゃっとうどんを作って。
あと、初詣は、悩んだのですが、やめておきました。松の内過ぎてから行こうかなと思ってます。


本年も宜しくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熱中症になりかかった? [┣身辺雑事]

三連休明けの出社。いささか昼夜逆転した生活を送ってしまっていたので、朝日が目にしみる…[あせあせ(飛び散る汗)]


なんて思っていると、午後から急に体温が上がり始め、頭がボーっとしてきた。慌てて、夜のパーソナルトレーニングをキャンセルし、仕事が終わったらすぐに帰宅した。


夜は、ゆっくりと、「刀剣乱舞 大演錬 控えの間」配信を楽しみ、ログインでドロップした62振の刀を眺めるなどして過ごす。おかげで、回復したけど…もしかしたら、熱中症気味だったのかも。やはり、マスクの夏は、普段よりずっと熱がこもりやすいようです。


皆様もお気をつけください[exclamation]


芙蓉1.jpg


芙蓉が綺麗に咲いています。


芙蓉2.jpg


アップも撮ってみました。


夕方には萎むんですね…


芙蓉3.jpg 芙蓉4.jpg


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

豪雨 [┣身辺雑事]

各地から豪雨のニュースが連日聞こえてきて、心配[あせあせ(飛び散る汗)]


全国の城をめぐっているので、災害のニュースを聞いた時、あ、行ったことある…という場所であることが少なくない。訪ねた場所に起きた災害は、特に胸が痛い。


人吉城5.jpg


2017年、人吉城に行く途中に見た球磨川。こんな美しい場所なのに。
今は行けないけれど、行けない中での、何かができないか、情報を探している。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

ヨガ再開 [┣身辺雑事]

2月下旬から中止になっていたヨガ教室がようやく再開された。
呼吸が大切なヨガだが、マスク着用で参加した。(マスクじゃなかった参加者もいたけど…)
久しぶりに、体が大きく開かれて気持ちよかったが、股関節が詰まっていて、胡坐をかくのも難しい。(本当は半跏趺坐なのですが、この教室では胡坐でもよいことになってます。)


少しずつ、柔らかくなっていけばいいけど、教室は東京都の区民センターなので、感染者数の増加が心配…[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに! [┣身辺雑事]

ついに、待ちに待ったものが到着した[exclamation×2]


10万円だぞ.jpg


一緒に予定納税の通知書もやってきて、「行って来い」感がハンパないですが、気にせず、ばらまくぞ~[exclamation×2]
まずは、映画…かな[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

オンラインでお中元 [┣身辺雑事]

緊急事態宣言が終わっても、デパートに行くのは怖い…と高齢の父が言うものだから、オンラインでお中元の申し込みをすることにした。
これまでは、送付先が印刷された用紙とカタログが送られてきて、そこに送りたい品物のコードと品名を記入し、お中元コーナーに持ち込んでいた。
オンラインで申し込むためには、まず、送付先を登録する必要がある。
でもこれは、お客様番号を打ち込むだけで、自動で、先方にある送付先リストを画面に呼び出すサービスがあった。これは便利。


あとは品物のコードを入力するだけ。
とはいえ、11件しか相手先がないのに、自己チェックをミスって、1件だけ、違った品物が届いてしまうらしい…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]決定する前に、リスト化されたものが印刷できると、もう少しチェックがしやすいかもしれない。
とはいえ、これは、口頭で読み上げ&チェックしてもらう方法で代用できそうだ。


お歳暮はパーフェクトを目指したい。
てか、その頃には、普通にデパートに行けるかな[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

そろそろぶつかるおじさん [┣身辺雑事]

日常が帰ってきた。


道を歩いていると、あれ[exclamation&question]と感じる。


行く手を遮るおじさん登場である。


これまで、向こうから歩いてくるおじさんは、自分から相手を避けていた。もしかして感染者かも[exclamation&question]と、会う人会う人、疑っていたのかもしれない。


しかし、緊急事態宣言も終わり、日常が帰ってくると、意味もなくおじさんがぶつかってくる。


いや、そこは、新しい生活様式にしてくれていいんだけどな…[ふらふら]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エアコン購入 [┣身辺雑事]

6月になって急に暑くなったな~と思ったら、同居している弟の部屋のエアコンが壊れたらしい。
ついでに居間のエアコンも古くなっているから、2台纏めて交換しようということになった。なにしろ、一人10万円貰えると思っているから、太っ腹になる。


近所の電気店に行き、エアコン2台を購入した。
ついでに私はPC付近に設置する小型の扇風機を購入。これで、リモートワークがずいぶん楽になりそう。


ところで…10万円は、いつになるかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング