SSブログ

あけましておめでとうございます。 [┣身辺雑事]

2022正月1.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます[揺れるハート]


今年は、2年ぶりにおせち料理を作ったのですが…どういうわけか、大切にしていたおせち料理レシピが、いくつか消失してしまっていて、慌てて、クックパッド様でそれに近い料理を探したり、山本ゆり様のレシピに切り替えたり、かなり慌てた年末でした。


2022正月2.jpg


伊達巻は、いつも通り。酢ばすのレシピは奇跡的に残ってました。酢ごぼうのレシピはなくなっていたので、山本ゆり様のレシピのものを。なますは、スタジオライフ公演「ぷろぐれす」で紹介された“溝口家のなます”にしてみました。干し柿がステキなアクセントになってます。少し甘み強めだったので、いくらの塩漬けも添えてます。


2022正月3.jpg


山本ゆりさんレシピによる、筑前煮。電子レンジだけで作れてしまうし、煮崩れしないし、味もよくて、家族にも好評でした。これは来年も作ろうかな。


2022正月6.jpg


お雑煮は、脳内にレシピが入っているので、こちらは、いつも通りのラスカル椀で。 


2022正月5.jpg


お重は、宝塚ホテルから和洋の2膳。洋食のオードブルが、DSと同じ味で、懐かし美味しかったです。


2022正月4.jpg


あけおめうどん、今年もいただきました[黒ハート]
赤はいくら[黒ハート]


昼、本年初映画(2本)見たので、夜は、疲れすぎて早めにお布団に。なので、この記事は、2日にあらためて書いています。


新年初観劇は3日。本年も宜しくお願いいたします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。