SSブログ

宇都宮隆「それゆけ歌酔曲!!」 [┣コンサート・スポーツその他のパフォーマンス]

iiiiii宇都宮隆 ソロ30周年 LIVE UTSU BAR TOUR 2023
「それゆけ歌酔曲!!」ギア-レイワ5


Vo:宇都宮隆
Ba:野村義男
Gt:松尾和博
Kb:nishi-ken


ここ数年、かなりの高確率で東京公演に参加しているのだが、楽曲をほぼ忘れてしまっているので、楽しかった~で終わってしまい、記事にしていなかった。今回、ネット上にセットリストが掲載されたので、あ、ちょっと感想書いてみようかな…という気持ちになった。


ウツバー1.jpg


最近は、もっぱら、こちらの会場が使われています。EX THEATER ROPPONGI。


ウツバー2.jpg


こういうライブ系の劇場って、ワンドリンクが含まれていることが多くて、それがここ数年、お持ち帰り用ペットボトルに限定されていたのですが、今回、現地で飲む用のカップに入ったお酒も販売が再開されて、ああ、とうとう、そういう部分も戻ったんだな~と感慨にふけった。
まあ、こちらの方が、別にお酒飲まなくてもな…な雰囲気になってしまっていて、普通にペットボトルをいただいたところに、3年の年月を感じた。 


この「それゆけ歌酔曲!!」というライブは、UTSUこと宇都宮隆が、昭和から平成初期の、J-POPではない歌謡曲を歌うというのが、コンセプトになっている。ただ、そのまま歌うだけだと、「カバー」という名のカラオケ大会になりかねないので、編曲を変えている。
まったく違う楽曲の編曲に似せた形で、曲のイメージを一新する、マッシュアップというひと手間をかけることで、別のアートが生まれるというのが面白い。そういう高度なことをやっているのに、それを見せずに、遊び心満載で進行していくのも、ステキ。
UTSUのサイドに置かれたキーボードには、各キーごとに、動物・鳥の鳴き声や、いかりや長介さんの「いってみよー」の声や、神谷明さんの「もっこりー」の声などが仕込まれていて、UTSUがそれを押すたびに客席が脱力したり、一緒に盛り上がったりできる。いい意味のマンネリがそこにあって、とにかく、居心地がいい。


今回のセットリストは次の通り。ほぼ全部歌える。だからこそ、カラオケ大会になっていないことの「すごさ」を本当に強く感じる。


[1]ロックンロール・ウィドウ(山口百恵)


[2]夜明けのスキャット(由紀さおり)


[3]桃色吐息(高橋真梨子)


[4]いつでも夢を(橋幸夫&吉永小百合)


[5]バス・ストップ(平浩二)…キーボードnishi-kenのソロ。昭和歌が似合う。


[6]みかん色の恋(ずうとるび)…ベース野村義男のソロ。アイドルソングだもんね。


[7]夏をあきらめて(研ナオコ)


[8]家に帰ろう(マイ・スイート・ホーム)(竹内まりや)


[9]亜麻色の髪の乙女(ヴィレッジ・シンガーズ)


ここでロングメドレー。メドレーのナンバーは、過去にUTSBARで歌われた曲からピックアップされた。メドレーが終わると、メンバーもヘトヘトな感じ。


[1][0]UTSU BAR メドレー
  〇ミュージックフェアのテーマ
  〇ナオミの夢(ヘドバとダビデ)
  〇スローモーション(中森明菜)
  〇恋人も濡れる街角(中村雅俊)
  〇木枯らしに抱かれて(小泉今日子)
  〇そして神戸(内山田洋とクールファイブ)⇒nishi-kenの歌。前川清好きですからね。
  〇夢前案内人(山口百恵)
  〇あなただけを(あおい輝彦)⇒野村義男の歌。ジャニーズの大先輩ですものね。
  〇ミュージックフェアのテーマ
  〇ゲゲゲの鬼太郎(熊倉一雄)⇒歌…だったのだろうか[exclamation&question]
  〇京都慕情(渚ゆう子)
  〇太陽がくれた季節(青い三角定規)⇒これ、前奏だけだった[exclamation×2]
  〇蒼いうさぎ(酒井法子)
  〇てぃーんずぶるーす(原田真二)
  〇四つのお願い(ちあきなおみ)
  〇長崎は今日も雨だった(内山田洋とクールファイブ)⇒nishi-kenの歌。
  〇星のフラメンコ(西郷輝彦)⇒最近亡くなったので、入れたのかな[exclamation&question]
  〇抱きしめてTONIGHT(田原俊彦)⇒トシちゃんの歌は、敢えて歌わないのがお約束。
  〇ジンギスカン
  〇赤ずきんちゃんご用心(LAZY)
  〇世界中の誰よりきっと(中山美穂&WANDS)
  〇TOKIO(沢田研二)
  〇ミュージックフェアのテーマ


[1][1]君に、胸キュン。(YMO)…これも最近亡くなったから…だったのかな。


アンコールは、荒井由実の「アフリカへ行きたい」など。
毎回、楽しませてもらっているが、今回も、楽しい夜だった。
やっぱ、私は、昭和の女なんだなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇