SSブログ

健康診断 [┣笑えた話]

健康診断…自分の健康状態を正確に判断するための大切な機会。
でも、人はつい見栄を張ってしまう。体重を100gでも少なくしたい…とか。
身長を0.5センチでも高くしたい…とか。


入社以来、健康診断のたびに私は、見栄を張り続けている。
まず、身長は朝起きた時が一番高く、時間の経過とともに低くなっていく。ゆえに、健康診断の日は、1分でも遅く起きるようにしている。
体重は、もちろん、食事に左右される。したがって、前日の昼ご飯の後は水以外摂取しない。
とはいえ、便は排出した方が少しでも体重は減る。しかし尿も直前に排出してしまうと、尿検査を受けられない。
そんなこんなを気にしていると、朝から尿意を覚えるような、でも実際は気のせいのような…妙な感覚にとらわれる。さらに一度、猛暑の中を相当距離歩いて参加した時に(出向中で遠かったのだ)、尿採取ができず長時間水を飲みながら待ったこともトラウマになり、出社してから健診に向かうまでの尿意を確認しつつ…という時間が非常につらい。
年を取ると検査項目が増加し、健診時間も増加、朝から水をがブ飲みしていると、尿検査が終わっているのに、またまたトイレに行きたくなる…という状況も。


そんな自分がおかしくなるが、ゆうひさん退団時には、自らの健康の悪化をいち早く教えてくれたのが健康診断。(頑張り過ぎました[バッド(下向き矢印)])一応、結果は信頼しているのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感