SSブログ

宝塚歌劇チケットリセール開始へ [┣ヅカネタ]

宝塚歌劇公演におけるチケットリセールサービスの取り扱い開始について

2019/08/05

いつも宝塚歌劇をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
宝塚歌劇では、6月14日に施行された「特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律」第五条に記載されている「興行主の同意を得て興行入場券を譲渡することができる機会の提供」として、公式チケットトレードリセール「チケトレ」(外部サービス)での取り扱いを公認させていただきます。
宝塚歌劇公演は、公演中止の場合を除き、ご購入いただいたチケットの変更や払い戻しは原則お断りしておりますが、当社より案内している販売窓口でチケットをご購入後、やむを得ない事情でご観劇いただくことが困難になったお客様は、チケット券面金額でのリセールを取り扱う以下のサービスの利用をご検討いただけるようになります。   

(公式チケットトレードリセール「チケトレ」 「チケトレ」ご利用の詳細については、下記by夜野)

取り扱い開始日 2019年8月9日(金)、以降各公演の一般前売開始日の3日後よりご利用いただけます。
公演ごとに取り扱い開始日が異なりますので、ご注意ください。
取り扱い開始公演 <宝塚大劇場公演> 花組『A Fairy Tale -青い薔薇の精-』『シャルム!』(8/23~)
※以下の公演は、8月20日(火)より取り扱い開始いたします。
<東京宝塚劇場公演> 星組『GOD OF STARS-食聖-』『Éclair Brillant(エクレール ブリアン)』(9/6~)
<宝塚バウホール公演> 宙組『リッツ・ホテルくらいに大きなダイヤモンド』(9/5~)
<全国ツアー主催公演> 雪組『はばたけ黄金の翼よ』『Music Revolution!』(カルッツかわさき(10/12~14)・ウェスタ川越(10/19))

取り扱い公演のうち、一部のチケット・貸切公演については、対象外となる場合がございます。
その他の公演の取り扱いについては、宝塚歌劇公式ホームページ(一般前売情報)にて都度告知いたします。
外部サービスにつき、上記リセールサービスの利用に伴う損害や不利益その他トラブル等について、当社は一切責任を負いかねますことを、あらかじめご了承願います。
お客様におかれましては、お客様同士のチケット譲渡についてご注意いただくとともに、不正な転売行為は決してなさらぬようお願い申し上げます。
皆様のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。


以下、公式リセールサイト「チケトレ」のサイトからの引用となります。


「チケトレ」5つの安心の仕組み
① チケットはすべて券面価格で取引 チケットはすべて券面価格で出品されるため、人気の公演や良席のチケットでも高額出品の心配なく、お取引していただけます。
② チケット代金はチケトレ運営事務局でお預かり チケット代金は購入者からの入金後、チケトレ運営事務局でお預かりするので、お客様同士のやり取りによるトラブルの心配はありません。お預かりした代金は、公演終了後にチケトレ運営事務局からお振込いたします。
③ 公演に入場できなかった場合に購入者に全額返金 万が一、公演に入場できなかった場合、公演日翌日(公演開始時間の24時間以内)までにMyページの取引ナビにて「入場不可申告」および「入場不可事由」の報告を行ってください。運営事務局にて確認のうえ、事由に応じて購入者へ全額返金いたします。
※事由により、チケトレ運営事務局にて取引をキャンセルし、出品者へのお支払は無効となります。  
④ 購入証明書(バウチャー)の発行で入場時も安心 チケトレで購入したチケットには、購入証明書が発行されます。
本人確認が必要な公演でも、バウチャーの提示によりスムーズに入場いただけます。
●購入証明書(バウチャー)は、携帯端末(※フューチャーフォン、ガラケーは非対応)にて表示できる状態にしてください。 紙に印刷した「購入証明書」は無効となります。 

※入場時に本人確認が必要なチケットを2枚以上ご購入の場合には、「同行者情報の登録」が必須となります。開場時刻までに取引ナビにて必ず同行者情報をご登録の上、受取済連絡をしてください。
※「受取済連絡」通知の確認が取れない場合、「チケトレ購入証明書」が発行されません。
※未成年者によるご利用について 会員登録には年齢制限はありません。ただし、18歳未満の未成年の方がご利用頂く場合は、法定代理人(親権者等) の同意を得た上で会員登録および購入申込を行ってください。 また、法定代理人の承諾があった場合でも、18歳未満の方は、出品者としてチケットを出品することができません。チケットを出品する場合は18歳のお誕生日を迎えられましてからご利用ください。
※18歳未満の方が購入されたチケットについては、法定代理人による代理出品が可能です。

手数料について
取引手数料
・出品手数料:出品チケット金額の10% ※3,999円以下の場合は一律400円
・購入手数料:購入チケット金額の10% ※3,999円以下の場合は一律400円
決済システム手数料
・購入したチケット金額の3% ※チケット購入時のみ加算
送金システム手数料 ¥380 ※出品チケットの取引成立時に加算
送料 ¥510 ※送料一律 チケットの受取り方法「郵送」かつ購入者負担の場合のみ、チケット購入時に加算

(一部、内容を割愛している部分があります。詳細をお知りになりたい方は、チケトレサイトをご確認ください。また、強調・色付等も筆者判断で行っている部分があります。by夜野)


宝塚友の会で購入したチケットのリセール方法がようやく発表された。


「チケトレ」を利用することで、リセールされたチケットであっても、劇場に入れるし、万一トラブルが発生しても、買い手に瑕疵がなければ、最悪チケット代が戻って来る。チケ運のないファンとしては、とりあえず、このシステムに縋るしかない。
おけ〇の方が手数料分損しないんだけど…というご意見もあるとは思いますが、たとえば、おけ〇で譲ったチケットをオークションやチケ〇で転売された場合、友の会除名のリスクがあることを考えると、たとえ手数料を払っても、チケトレを選んだ方がいいと私は思う。(チケトレは公式サイトなわけだから、チケトレで譲ったチケットがさらに転売されたとしても、チケトレで適正に販売した記録があるので、責めを負うことにはならないはず。この安心はお金では買えない。


ただ、これでベストとするのではなく、未引き取りチケットについては、会員Aさんから会員Bさんにデータを引き継ぐとか、そういうサービスを追加することで、より「友の会」としての付加価値が上がっていくように思うので、引き続き、検討をお願いしたいな~と思っています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇