SSブログ

「最高の人生の見つけ方」 [┣本・映画・テレビその他エンタメ紹介]

吉永小百合、天海祐希主演の映画「最高の人生の見つけ方」を見てきた。


ガンで余命いくばくもない二人の女性、幸枝(吉永小百合)とマ子(天海祐希)。知り合うはずもない二人が、マ子が病室で喫煙してスプリンクラーが作動してしまったことが原因で、同室になる。
二人は、お互いの病気を告白するのだが、ちょうどそこに現れた12歳の少女(鈴木梨央)がバッタリと倒れてしまう。少女が落としたおくすり手帳を渡しに行ったところ、弟が「もう死んだ」と言い、ショックを受ける幸枝。おくすり手帳には、「死ぬまでにやりたいこと」のリストがあった-
二人は、少女の「やりたいことリスト」を自分達の「かんおけリスト」として、実行しようとする。
スカイダイビングや、日本一大きいパフェや、ウェディングドレスを着ることや…


二人のヒロインが魅力的なのは当然として、マ子の秘書を演じたムロツヨシの魅力がハンパない映画だった。
そして、ディテールの描き方がうまかった。
70歳になった幸枝が、それでも、ステージⅣを告げられた後、世の中のすべてのものが、虚しく流れていく映像ー外から幸枝を映した映像なのに、心象までも見事に伝わった。
少女の物語の顛末もリストの中身も面白かったし、マ子の夫役、賀来賢人のキャラも強烈だった。
幸枝の夫役の前川清もいいキャラしてたし、娘役の満島ひかりも安定のうまさ。しっかりものの長女の「なんで私だけ…」という怒りはよくわかる。
浦井健治に気づかなかったのは、痛恨でした…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画