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「パラサイト 半地下の家族」 [┣本・映画・テレビその他エンタメ紹介]

映画が解禁となったものの、最初のうちは、新作ではなく、自粛前の続き…という形。新作が、軒並み公開延期を発表したからだ。
先週は、シネマ歌舞伎を見たが、今週は…と、考えて、ずっと気になっていた「パラサイト」を観ることにした。
この「パラサイト」、モノクロ版も公開されていて、PG12…ということは、想像するに、この映画、けっこうエグいシーンがあるのでは[exclamation&question]
そんな気がして、モノクロ版の方を見ることにした。まあ、時間的にもそちらの方が都合がよかったのだけど。


結果…エグかったです、クライマックスが。
モノクロだったので、最後まで顔を覆うことなく見ることができ、よかった[ダッシュ(走り出すさま)]


キム・ギテク(ソン・ガンホ)の一家(妻と息子と娘)は、全員失業中で、半地下に住んでいる。
長男のギウ(チェ・ウシク)は、親友の大学生ミニョク(パク・ソジュン)から、留学するので家庭教師の後任をやらないか、と持ち掛けられる。担当している高校生のダヘ(チョン・ジソ)がすごく可愛いので、大学に入ったら付き合いたいと思っている、なので、同じ大学の仲間には危なくてダヘを見せられない。だから…というわけだ。
ギウは、受験経験は豊富だが大学にはまだ入れていない。しかし、美大に落ちた妹のギジョン(パク・ソダム)に偽造させた大学の在学証明書を持って、ダヘの家に向かった。
受験の知識も豊富で教え方もうまいギウに、すっかりダヘの母親は満足。ダヘには、年の離れた弟のダソン(チョン・ヒョンジュン)がいる。アメリカン・インディアンに傾倒していて、母親によると絵画の才能があるらしい。彼の才能を伸ばしてくれる美術の先生を探しているという話だった。これを聞いたギウは、心当たりがある、と母親に告げ、妹を別人に仕立てて推薦する。
ギジョンもまた、母親に取り入ることに成功し、帰宅時、父親である会社社長の好意で、運転手に送ってもらう。その時、運転手の過剰な親切にムッとしたギジョンは、車内にこっそりパンティーを脱いで放置する。
後日、そのパンティーは社長に発見され、夫婦の勝手な想像で運転手は解雇された。
ギジョンの推薦で、今度は、ギテクが運転手として乗り込む。
そして、ギテクは、一家の住み込み家政婦・ムングァン(イ・ジョンウン)に罠を仕掛け、彼女が結核持ちであると社長夫妻に信じ込ませ、追い出させてしまう。そこには、もちろん、妻のチュンスク(チャン・ヘジン)が入り込む。
ダヘはギウに夢中になっていて、ギウはミニョクのことなど思い出しもせず、ダヘの誘惑に乗る。
キム一家は、パク家に完全に寄生(パラサイト)し、乗っ取る準備が整った…というわけだ。
しかしー


ここから物語は、まったく違う顔を見せていく。
そして、想像していた以上のエグいシーンも登場し、後味が…と思っていると、これが意外に味があるのだ。
格差社会の上と下の生活の差の大きさ、それでも逞しく生きる人々の強さ…でも、それだけで終わらないストーリー展開の面白さ、さすがアカデミー賞受賞作品だけのことはある。
勇気を出して、カラー版もいつか見てみたいな。


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「乾杯戦士アフターV」と「ノンセクシュアル」 [┣演劇]

2本の配信作品がかぶってしまった。スタート時間が違うので、両方購入したが、夜の配信2本はキツい~[あせあせ(飛び散る汗)]わかっていたけど(先月、「アフターV」と「刀剣乱舞」で経験済)、やっぱり、見たいものは、見たい。


1本目の「乾杯戦士アフターV(ファイブ)」は、前回のリモート作品の続編。
騙されやすい単純なリーダー(村井良大)に、恋人ができて、それが、“ガッキー”だという。メンバー全員、なにかの罠だな~と思うが、ブルー(加藤和樹)は、犯人が総帥(斉木しげる)だと見破る。そして、総帥がアフターVメンバーのリモート飲みに現れる…という設定。
「乾杯戦士アフターV」は、地球の平和を守るトレジャーV(ファイブ)という戦隊の仕事の後の飲み会(飲んでからカラオケ)をメインに作られたローカル局制作のドラマで、最後に放映されてから、もう5年が経つらしい。一応、衣装や小道具はまだ残っていたらしく、このリモートドラマのために、俳優たちに送付されたらしい。総帥の頭部は、めちゃくちゃ大きな段ボールで届いたんだとか(笑)
この作品、戦隊もの番組に対する大人からのくすぐりが効いていて面白かった。正義と悪は、お互いが存在しないと自分が輝けない。そういう相互依存の関係にある、ということが作品テーマになっていて、悪の総帥が、トレジャーVメンバーの動向を常に監視している。地球が平和になりすぎて、トレジャーVの解散とか、人員削減が話題になると、それを阻止するために悪事を働いたりする。
特に、ブルーは、総帥に接近するエピソードがあったので、今回も、いち早く、総帥の動向に気づいてた感じ。敵を含めてみんなに気遣われる、空元気のレッド(=リーダー)がなんとも言えないのは、あれから5年経っても変わらず。
今回は、全メンバー全員コスチューム姿も見せてくれて、当時の衣装が普通に似合っているのに感動。またやはり、悪の総帥が登場することで、物語にも広がりができて、前回よりずっと面白くなった。
もちろん、お約束のアフタートークも。
今回も、ピンク(吉川友)とイエロー(バッファロー吾郎A)はリアルで家飲み。まだお子さんが小さいグリーン(飛永翼)は、バイト中の後輩(お笑い関係の後輩かな[exclamation&question])のアパートの一室から。総帥は、自宅のYouTube開設用の背景の前から。(これから開設されるとか)
前回の評判もすごくよかったそうで、新シリーズの声もあるとかないとか。斉木さんは、戦闘員キー(シソンヌじろう)も呼びたかったみたいだけど、テレビ会議用のシステムを使っているので、画面分割的に、これ以上増やすのは難しいらしい。
やる気があるのかないのか、自然体を崩さない加藤和樹が、実はこの「アフターVリモート飲みドラマ」の仕掛人と知って、あれはブルーのキャラを演じていただけで、実はノリノリだったんだな~と、愉快になった。そんなところも、トレジャーV存続のために、戦闘員になって総帥に悪の指南をしてしまったブルーそのものだな~なんて思った。パート3の放映お待ちしています。その頃まで、戦隊ものに、さらに詳しくなっていたいな~と思っております。


というところで、本物の戦隊ものドラマ「侍戦士シンケンジャー」で共演した二人、相葉裕樹相馬圭祐が共演した朗読劇「ノンセクシュアル」。「アフターV」のアフトクが終わっても、まだ間に合う感じで、うまく配信を乗り継いだ。
メインとなる相葉、相馬、鯨井康介の三人が、役を取り替える形のWキャスト。今回は、追加した方(スペード)の配役。
Wキャストの場合、最初に見た方に引きずられるというのはあると思うが、クローバーキャストの方が、合っているような気がした。
蒼祐は演じる人によって、ものすごくキャラが変わるな~というのと、侑李の印象は演者に驚くほど左右されないな、というのが大きな感想。もちろん、主役の瑛司役が、作品のイメージを大きく変える、というのは、言うまでもないが。
来年、舞台化されるのを、楽しみに待ちたい。


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餃子のたれ [┣マイ・グルメとクッキング]

まだ飲みに行くのは、酔った自分に自信が持てないので自粛しているが、外食は少しずつ始めている。特に「おひとりさま」は、誰に遠慮することもなく。だって、無言で食べるだけだから、リスクないでしょ。


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ちょっと量が多かったけど、たまに…なので、おいしくいただいた。


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これを見た時、ふと、頭をよぎった。
観劇仲間のK様は、餃子のたれがお嫌い。可能な限り、醤油をお願いしている。
そういうお客さんのために、お店には、別途醬油さしが用意されているものだが、このご時世、醤油さしでの提供はやめている店もあるかもしれない。
私などは、可能な限り、酢を足したい派だが、やはり、なにか言い出しにくい。ランチの付け合わせ程度の餃子だから、そのままいただいた。もしかしたら、ちゃんと用意してくれるのかもしれないけど。


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ついに! [┣身辺雑事]

ついに、待ちに待ったものが到着した[exclamation×2]


10万円だぞ.jpg


一緒に予定納税の通知書もやってきて、「行って来い」感がハンパないですが、気にせず、ばらまくぞ~[exclamation×2]
まずは、映画…かな[exclamation&question]


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紫陽花の季節 [┣写真ネタ]

マンションの庭に紫陽花が咲いていた。ガクアジサイ、ってやつですね。


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今が一番、紫陽花の美しい時期かもしれません。


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うるわしい~[黒ハート]


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毎年紫陽花を見ているのに、こんな風に自分の家の近くでは撮影したことなかったなぁ。


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色合いがたまらないです。


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宝塚大劇場営業再開! [┣宝塚情報]

待ちに待った知らせが[exclamation]


宝塚大劇場の営業再開ならびに宝塚歌劇公演の今後のスケジュールについて

2020/06/15

宝塚歌劇では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、現在、全ての公演を中止させていただいております。ご観劇を心待ちにしてくださっているお客様に、長らくご心配とご迷惑をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。
5月25日に全国で緊急事態宣言が解除されたことを受け、今後の公演について、政府や各自治体より発表されました対処方針等を踏まえ、慎重に検討を重ねてまいりましたが、このたび宝塚大劇場の公演を7月17日(金)より再開することといたしました。
再開にあたっては、各公演のスケジュールを全面的に見直すとともに、政府および自治体等による感染拡大予防のための各種ガイドラインに基づき、施設内の感染予防対策を徹底することに加え、チケットの販売方法や劇場内の各種サービス、舞台の演出や上演体制等につきましても、感染拡大予防のための取り組みを行ってまいります。
お客様により良い舞台をお届けできるよう、また、安心してご来場いただけますよう、出演者・スタッフをはじめ関係者一同、全力で努めてまいりますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
なお、今後の感染状況ならびに政府および自治体等の対応方針によっては、公演スケジュールや実施方法が都度変更となる可能性もあるため、当面の間は、各公演の実施概要やチケット販売方法等の詳細については、各公演ごとにご案内させていただきます。   

公演スケジュールについて

宝塚大劇場公演

花組『はいからさんが通る』 7月17日(金)~9月5日(土)[新人公演:8月4日(火)]

なお、年内は、月組公演(106期生初舞台公演)『WELCOME TO TAKARAZUKA -雪と月と花と-』『ピガール狂騒曲』、宙組公演 三井住友カードミュージカル『アナスタシア』の上演を予定しておりますが、公演日程等は改めて当ホームページにてご案内いたします。

東京宝塚劇場公演

東京宝塚劇場の営業再開が決定次第、改めて当ホームページにてご案内いたします。   

その他の公演 各公演の実施が可能となり次第、改めて当ホームページにてご案内いたします。
※公演スケジュールの見直しにともない、当初予定しておりました7月以降の公演を全て中止させていただきます。
※2021年の公演スケジュールにつきましても、決定次第、改めて発表させていただきます。


(文字の強調のための色替え、太字、サイズ変更は夜野の判断で行いました。)
※『はいからさんが通る』公演についての詳細は、こちらをご覧ください。


7月17日、あと1ヶ月…当面は、前後左右空席という販売方法のようだけど、まずは再開できることがうれしい。すぐにでも駆けつけたいけれど、状況を見つつ、万全の態勢で観劇できるように、健康に留意しつつ、お待ちしております[exclamation×2]


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「ノンセクシュアル」配信観劇 [┣演劇]

本当なら、横浜赤レンガ倉庫まで行って観劇しているはずだった舞台「ノンセクシュアル」。
中止という選択ではなく、朗読劇に変更し、無観客で上演したものを、有料で配信することになった。既にチケットを持っていた観客は、「払い戻し」と「配信に変更」のどちらかを選ぶことになった。
そして、その配信日(初日)が今日だった。
Wキャスト公演なので、収録は2回、それぞれの収録について3回配信が行われるので、予定が合えば…という形だ。追っかけ配信もできるが、終了時間が決まっているので、たとえば、2回繰り返して観ることはできない感じ。
公演は、クローバーVer.を観劇することになっていたが、配信上演が決まって、スペードVer.も追加で申し込んだ。赤レンガ倉庫に平日観劇に行くのは物理的に難しかったが、配信は、自宅で21時から観るということなので、余裕で観劇できる。こういう点は、配信でよかったな…と思えるところだ。


さて、この「ノンセクシュアル」公演、最速先行で申し込んだのだが、その時は、ちょうど「侍戦隊シンケンジャー」がマイブームだった。NHKドラマ「トクサツガガガ」に嵌まった時、身近な宝塚ファンの中で唯一、ちゃんと話を聞いてくれ、特撮について博識を披露してくれたTちゃんのおススメ特撮番組が「シンケンジャー」で、そのすぐ後くらいから、東映のYouTubeで「シンケンジャー」の無料公開(週に2本ずつ)が始まり、私もすっかり「シンケンジャー」に嵌まりまくってしまった…という、もはや運命の流れ。
そのシンケンジャーの出演者、シンケンブルーこと、池波流ノ介役の相葉裕樹とシンケンゴールドこと、梅盛源太役の相馬圭祐が共演する…ということで、すっかり盛り上がって申し込んでしまった。
昨年末にはシンケングリーンこと、谷千明役の鈴木勝吾の出演するコンサートを嬉々として観に行ったし、あれから半年経ってもシンケンジャー熱は治まりそうもない。(「シンケンジャー」を知らない頃から高梨臨ちゃんはファンでした。)


というわけで、SPWNというサイトで配信番組を鑑賞した。
画像の解像度が悪かったので小さなサイズで鑑賞したが、終了後、解像度を変えられることを発見した。その状態で最初から再生したので、綺麗な画像を見ることができ、一応納得。なにごとも勉強。(マニュアルを見ると、スマホで視聴することを想定して作成されているようなので、それで解像度の変更についての記載がないのだな…と思った。)解像度を上げれば、PCでの視聴にも十分に耐えられる。


出演者は、無人の客席から登場し、舞台上に設えられた、その人専用のブースに入る。周囲はアクリル板[exclamation&question]厚いビニールシート[exclamation&question]で包囲され、出演者同士のセリフの応酬によるリスクを避けている。また、このアクリル板を使った演出もあって、それが効果的だった。考え抜かれた演出[黒ハート]
出演者は、役柄に合った衣装を着ている。演出として、立ち上がってセリフを読むこともあるし、小道具も出てきた。しかし、基本は台本を読む「朗読」。そのバランスが、しっかりと考えられていて見ていて違和感がなかった。


内容については、別記事にてあらためて記載したい。
来年、舞台版を観劇することができますように~[揺れるハート]


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コロナ禍と富裕層 [┣かんがえごと]

コロナ禍にもかかわらず、アメリカの株価は値上がり傾向だとか。


どういうことなんだろう[exclamation&question]と思ったが、今や、アメリカの富裕層は、実業を持たず、株の取引きによる「あがり」で生活をしている、と聞くと納得だ。


株式投資で生計を立てている人が多い、ということは、結局、売った分は買うということで。
特に、先行きの見えない、こんな時代に、成長が見込める株は、業種が限られてくる。医薬品メーカーとか。
少ないパイに多くの投資家が群がるから、株価は跳ね上がる…という…


日本では、株だけで暮らしている富裕層という方々は少ない…と思う。
でも、株だけで暮らしているトレーダーは、そこそこ存在している。今の日本の株価は、安倍内閣の三本の矢によって、支えられているといっていい。だから、株やっている人に安倍首相の熱心な支持者は多い。この仕組みが崩れると、大損してしまうから。


コロナ危機によって、そんな、いびつな世界があぶり出されたなーと、日々感じている。


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オンラインでお中元 [┣身辺雑事]

緊急事態宣言が終わっても、デパートに行くのは怖い…と高齢の父が言うものだから、オンラインでお中元の申し込みをすることにした。
これまでは、送付先が印刷された用紙とカタログが送られてきて、そこに送りたい品物のコードと品名を記入し、お中元コーナーに持ち込んでいた。
オンラインで申し込むためには、まず、送付先を登録する必要がある。
でもこれは、お客様番号を打ち込むだけで、自動で、先方にある送付先リストを画面に呼び出すサービスがあった。これは便利。


あとは品物のコードを入力するだけ。
とはいえ、11件しか相手先がないのに、自己チェックをミスって、1件だけ、違った品物が届いてしまうらしい…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]決定する前に、リスト化されたものが印刷できると、もう少しチェックがしやすいかもしれない。
とはいえ、これは、口頭で読み上げ&チェックしてもらう方法で代用できそうだ。


お歳暮はパーフェクトを目指したい。
てか、その頃には、普通にデパートに行けるかな[exclamation&question]


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そろそろぶつかるおじさん [┣身辺雑事]

日常が帰ってきた。


道を歩いていると、あれ[exclamation&question]と感じる。


行く手を遮るおじさん登場である。


これまで、向こうから歩いてくるおじさんは、自分から相手を避けていた。もしかして感染者かも[exclamation&question]と、会う人会う人、疑っていたのかもしれない。


しかし、緊急事態宣言も終わり、日常が帰ってくると、意味もなくおじさんがぶつかってくる。


いや、そこは、新しい生活様式にしてくれていいんだけどな…[ふらふら]


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