SSブログ

一時帰休 [┣会社]

緊急事態宣言下、弊社も「一時帰休」という制度を導入することになった。
とりあえず、第一回めの「一時帰休デー」である。


観劇こそ我が人生な私は、平日休んで公演に向かうことも多いため、平日休みというのは、そんなに珍しいことではない。しかし、それは、「有給休暇」という、誰が考えたか知らないが、とてもありがたい制度を利用してのもの。
今回の「一時帰休」は、「有給」ではない。「無給」と「補償」の組み合わせにより、「給与の一部を補償するけど、無給の休み」が作られたのだ。しかも、有給休暇は、取得する・しないの自由があるが(年間5日だけは、取得義務あり)、「一時帰休」は一律、割り振られる。


簡単に言えば、「嬉しくない休み」である。


それでも、平日丸一日、拘束されない休みではあるので、銀行に行こうか、とか、ショッピングモールの化粧品コーナーに行こうか、など考えていたのだが、なんと、体調不良で寝込んだ。(熱はない)
よっぽどショックだったんだな、一時帰休が。


311の時も、DC帰りの新幹線車内で「明日から出社に及ばず」メールもらって落ち込んだもんな…[もうやだ~(悲しい顔)]
(結局、休んだのは1日だけだったけど。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。