SSブログ

安倍首相の辞任 [┣かんがえごと]

安倍首相が辞意を表明した。


テレビ等では、突然の発表という驚きが伝えられているが、28日に記者会見という情報が出た時点で、辞任会見であること、持病の再発を辞任理由にすることは、私を含め、多くの人が予想していたと思う。
まず、5月以降、週刊誌やネットメディアに、首相の健康不安説が見え隠れするようになった。これに対して、官邸側から事実無根であるとして、強い抗議が出ることはなかった。
そして、検査のため慶応病院を訪れるところを、事前に大々的にマスメディアに知らせ、病院に向かうところを撮影させた。政治家にとって健康不安は、噂であっても命とりである。にもかかわらず、こっそり、ではなく、堂々と病院に向かった。さらに、翌週、もう一度、病院に行く。追加の検査とニュースでは言っていたが、こちらも堂々と…である。二週続けて病院に行くとなれば、のっぴきならない病状と疑われてしまうというのに。
そして、28日に記者会見を行うと聞いて、辞任以外あり得ない、と思ったのだが、マスコミの論調は、「今後も頑張る」とか。今後も頑張る記者会見ってなんだよ[exclamation&question]


全部出来レースだよね。みんな知っていて、驚いて見せている。
週刊誌ではだいぶ前から、安倍首相が、コロナ禍でうまくいかない舵取りを放り出そうとしている…という見出しが躍っていた。オリンピックだって延期したけど、本当にやれるかは、コロナの収束次第だ。衆議院の任期も、自身の総裁任期もあと1年。コロナ禍での舵取りに失敗したら、どちらも悲惨なことになりかねない。歴代最長宰相の記録は達成したし、退陣するなら今が一番傷が少ない。
健康問題を理由にしての退陣なら、政治的な問題を認めているわけではないので、さらにいい。
そのために、周到に計画し、台本通りに演じられた辞任劇ー


決して仮病だとは言っていない。
持病があるということは、みんな知っているし、精神的なストレスによって悪化する病気だとも聞いているし。
でも、見事なタイミングだったのは間違いない。
まあ、歴代最長の政権を維持するだけのことはあるっていう感じかな。演出次第で世論は誘導できる。その雰囲気重視、エモさ重視、やってる感が安倍政治のキモだったものね。


私は、「アベノミクス」とか、「安倍政権」とか、自分の名を冠した呼び方を自分でしている感じが、恥ずかしいなぁ~と思っていたが、そういうのが、恥ずかしいことじゃないっていう風潮になったのが、功績といえば、功績なんでしょうかね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。