SSブログ

「追憶のバルセロナ」主な配役発表! [┣宝塚情報]

宙組全国ツアー公演「追憶のバルセロナ」の主な配役が発表された。
これ、2002年に雪組で上演された作品なんだけど、この年の宝塚は、“ワン切り”に荒れた年で、ようやくトップになった当時研16の匠ひびきと絵麻緒ゆうが、大劇場公演1作で退団するという前代未聞の事態が発生した。
その絵麻緒ゆうの1作きりの大劇場公演の芝居が「追憶のバルセロナ」です。
で、その当時、宝塚には、“新専科”なる制度があって…[爆弾](※新専科は、専科=ベテラン脇役的イメージだった我々に、そうじゃなくてスターとしての専科異動だよ、という意味で劇団が言い出しただけで、新専科という組織があったわけではない。)
今にして思えば、スターが団子状態になっていて、勢いのある77&78期を早くトップにしたかった劇団執行部が、当時の各組2番手&3番手を根こそぎ専科に異動させ、その中からトップにならずに退団する生徒や、トップになれてもすぐ退団する生徒を作ることでスターの若返りを図った…ということなんだけど、当時は、そこまで酷いことになるとは思っていなくて、“新専科”として、色々な組の公演に次々投入されはしても、やがて、日の目を見ることもあるだろうと思っていた。
絵麻緒ゆうは、星組の2番手から新専科になり、2公演連続大劇場に出る…とか使い倒された末に、ようやく雪組でトップに就任することになったものの、1作で退団することになった。
後任は、当時の雪組2番手、朝海ひかるだったが、実は、この絵麻緒サヨナラ公演に、“新専科”騒動から一歩遅れて、専科(新専科)異動していた朝海の同期生、成瀬こうきが出演し、退団することになった。というわけで、この作品では、次期トップの朝海の演じる役より、退団する成瀬の役の方が美味しい役どころになっている。
おいしいどころか、ぶっちゃけ、成瀬の方が2番手役だったんだね…[ぴかぴか(新しい)]と、今回、確認することとなった。17年ぶりに[あせあせ(飛び散る汗)](キキちゃんが演じるから。)
というわけで、当時の配役を含めて、全ツの配役表です。


役名 解説 出演者 2002
フランシスコ・アウストリア カタルーニャ貴族
アウストリア家の一人息子
真風 涼帆 絵麻緒ゆう
イサベル ジプシーの娘 星風 まどか 紺野まひる
アントニオ・ヒメネス 貴族。フランシスコの親友 芹香 斗亜 成瀬こうき
~*~*~*~
イアーゴー クリストフの部下 寿 つかさ 未沙のえる
テレサ フランシスコの母 花音 舞 灯奈美
エスメラルダ ジプシー 花音 舞 森央かずみ
ルクレツィア セシリアの母 綾瀬 あきな 美穗圭子
マリエッタ ジプシー 綾瀬 あきな 汐夏ゆりさ
ジャン・クリストフ フランス軍大尉 凛城 きら 貴城けい
アズナワール フランス軍司令官 星吹 彩翔 飛鳥裕
レオポルド フランシスコの父 美月 悠 美郷真也
カーラ ジプシー 桜音 れい 澪うらら
クレメンティナ ジプシー 愛咲 まりあ 千咲毬愛
ロベルト ジプシーのリーダー的存在 桜木 みなと 朝海ひかる
フィリップ フランス兵 七生 眞希 風美佳希
フェイホオ アウストリア家の使用人 和希 そら 音月桂
エンセナダ ジプシー 秋音 光 未来優希
ガブリエラ ジプシー 里咲 しぐれ 麻樹ゆめみ
オリバレス セシリアの父 秋奈 るい すがた香
ミゲル ジプシーの親方 留依 蒔世 風早優
アンジェリカ ジプシー 遥羽 らら 五峰亜季
モレノ 店の主人 穂稀 せり 麻愛めぐる
セシリア フランシスコの婚約者 華妃 まいあ 白羽ゆり
ロジェ フランス兵 澄風 なぎ 悠なお輝
ビアンカ ジプシー 天瀬 はつひ 愛燿子
ロザリンド ジプシー 天彩 峰里 有沙美帆
アルバラード ジプシー 琥南 まこと 立樹遥
フェルナンド ジプシー 惟吹 優羽 壮一帆
アンジェロ ジプシー 湖風 珀 天勢いづる
ロベール フランス兵 風色 日向 天希かおり
バトロ - 琉稀 みうさ -
グラシアン - 真白 悠希 -

2002年の配役になつかしい名前がいっぱい[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。