SSブログ

同時退団へ! [┣宝塚人事]

(公式HPより) 

2012/01/05

宙組トップ娘役・野々すみ花 退団会見のお知らせ
宙組トップ娘役・野々すみ花が、2012年7月1日の宙組東京宝塚劇場公演『華やかなりし日々』、『クライマックス』-Cry‐Max-の千秋楽をもって退団することとなり、2012年1月6日に記者会見を行います。

なお、会見の模様は当ホームページでもお知らせ致します。

お正月をまたぐ形になったが、本日、すみ花ちゃんの退団が発表され、宙組はまたまたトップコンビが同時退団することになった。
もし、祐飛さんが噂通り一作前に退団していたら、続投もあったのかもしれないが、トップコンビというものが確立されて以降、同時就任の場合、娘役が続投するのは、最大5作組んだ後(白城あやか・大鳥れい)で、6作以上コンビでやった場合は、すべて同時退団なので、ま、順当なのかな?
7月には、すみ花ちゃんも研8になるし、決して早い退団ではない。
祐飛さん的には、三木先生の作品で退団するのは、意外な感じなのだが、すみ花ちゃんが同時と聞いて、納得した。これまで祐飛さんの相手役ということで、なかなか発揮できなかった、ダンサー野々すみ花の実力を、最後の公演でガツンと発揮してほしい。一場面センターとかで、やってくれないかな?

それでは、恒例の略歴を。

2005 『エンター・ザ・レビュー』で初舞台。花組に配属。『落陽のパレルモ』で研1ながら、春野寿美礼の演じるヴィットリオの幼年時代に抜擢され、透明な演技で絶賛を浴びるが、骨折のため途中から休演。
2006 『落陽のパレルモ』東京公演、ヴィットリオの幼年時代役。バウホール公演『スカウト』出演。ジェシカ役。大劇場公演『ファントム』幼いエリック役。こちらも演技力を称賛される。新人公演はメグ役(本役華耀きらり)。シアター・ドラマシティ公演『MIND TRAVELLER』ジュディ役で、花總まりの衣装を見事に着こなし、スタイルの良さを見せつけた。
2007 『明智小五郎の冒険-黒蜥蜴-』早苗(葉子)役。早苗というお嬢さんと、葉子という苦労人と、早苗になりすます黒蜥蜴と…3つの人格を見事に演じ分け、天才女優の名をほしいままに。ただし、公演を見た大空祐飛氏からは、メイクが酷い[がく~(落胆した顔)]と思われる。新人公演は黒トカゲ(新人公演初ヒロイン)。バウホール公演『舞姫』エリス(バウホール公演初ヒロイン)。留学生トヨを愛することしかできない、ひたむきな舞姫エリスが現代によみがえったかのような熱演。『ハロー!ダンシング』出演。ダンサーでもあることをアピール。大劇場公演『アデュー・マルセイユ』ミレーユ役。新人公演は再びヒロイン、マリアンヌ役。
2008 中日劇場公演『メランコリック・ジゴロ』ティーナ役を体当たりで演じる。同時上演の『ラブ・シンフォニー2』では、ロケットガールSで再び見事なスタイルを披露。『舞姫』がファンの熱い要望を受けて東上。再びエリス役にチャレンジ。大劇場公演『愛と死のアラビア』侍女ファハマ役。同時上演の『Red Hot Sea』で少年ペドロ役を演じ、無敵の可愛さを発揮。新人公演はサミーラ役(本役白華れみ)。シアター・ドラマシティ公演『銀ちゃんの恋』小夏役。この公演で、初めて大空祐飛の相手役を務める。
2009 大劇場公演『太王四神記』少年時代のタムドク役、そしてタルビ役。新人公演は、ヒロイン、キハ役。東京公演中に宙組トップ娘役の発表がある。バウホール公演『オグリ!』照手姫役。ものぐるいの場面は独壇場だった。6月16日付で宙組へ異動。博多座公演『大江山花伝』でプレお披露目。藤子役。ヒロインとして説得力のある演技を見せ、抜擢に応えた。大劇場お披露目公演は『カサブランカ』イルザ役。
2010 『カサブランカ』東京公演、イルザ役。シアター・ドラマシティ公演『シャングリラ』美雨役。大劇場公演『TRAFALGAR』エマ役。全国ツアー公演『銀ちゃんの恋』小夏役。大劇場公演『誰がために鐘は鳴る』マリア役。
2011 『誰がために鐘は鳴る』東京公演、マリア役。シアター・ドラマシティ公演『ヴァレンチノ』ジューン役。『美しき生涯』茶々役。『クラシコ・イタリアーノ』ミーナ役。
2012年は中日劇場公演『仮面のロマネスク』で、憧れのメルトゥイユ夫人役が決まっている。最後の公演は、『華やかなりし日々/クライマックス』

トップになるまでは、透明感のある少年役、スタイル抜群の少女役、しっとりとしたヒロイン役、すべて余裕でこなしている印象。トップになってからも、世界観のあるトップコンビとして活躍していたが、少し悩んでいるのかな?と感じることもあった。が、『誰がために鐘は鳴る』以降は、少女から大人の女まで、ドジっこから天下の女丈夫まで、演じる役の幅も無限大、立派なトップスターとして、祐飛さんを助けてくれていた。
まだ若いすみ花ちゃんだけど、これだけ息の合ったトップコンビなので、一緒に卒業するのもいいことなのかなーと思う。最後までどうぞよろしくお願いします[揺れるハート]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0