SSブログ

1999年1月4日 [┣大空祐飛]

もう来年書いてもしょうがないので、ちょっと昔語りを。
1999年1月4日、仕事始めのこの日、私は仕事の後、宝塚観劇を予定していた。初宝塚という会社の後輩男子と定時にタイムレコーダーの前で待ち合わせをしていた。
当時宝塚は、東京では1000days劇場という期間限定の劇場で公演をしていたので、場所がわからないと可哀想だなとか仏心を出して、20分ほど待っていた。でも来る気配がなかったので、しょうがない…と劇場へ向かった。
当然、開演に遅れて席へ着くことになったのだが、席についてしばらくしたところで、それまでの一切のことを忘れ、芝居に没頭してしまった。
プガチョフ役は、演じるはずだった紫吹淳のセリフ回しが想像できるほど、紫吹へのアテ書きだった。それを拙いながら懸命に演じている下級生。
そう思いながら観ていたのに、気がついたら、紫吹淳のことは気にならなくなった。
下級生だっていうことも、プガチョフがおっさんの役だってことも。
“俺は賭けを打って出るんだ”の言葉に悲壮感はなく、命懸けの勝負に挑む若々しい危うさにすっかり心を奪われた。セリフ以上に、プガチョフの心意気がダイレクトに心に流れ込んできて、それで私は思い出した。
WSSで、言葉が出てこなくて、もどかしいチノの中の思いが、そのまま客席の私になだれ込んできたことを。
あー、この役者、好きだ、と直感で思った。
とはいえ、今、プガチョフを演じているこの人が好きでも、ショーになったら、わからなくなるんじゃないのかな?そう思いながらショーを迎えた。
オープニングの総踊りの中に、超小顔のスタイルのいい男役を見つけた時、よっしゃー!と思った。
あれから、13年か。
ちなみに、後輩男子は芝居とショーの間の時間に入場してきた。
男子は芝居より仕事を取るということがよくわかったので、それ以来、会社の男性と一緒に観劇する時、遅れると言われた場合は容赦なく置いて行くことにしている。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

msy

夜野さんとは初めて宝塚を観たのが同じ頃だなぁと思いながらブロブを拝見しておりましたが、初めてコメントさせていただきます。
この日のことは以前にも書かれていましたね。その時も思っていたのですが、祐飛さんのファンになったのも私と同じみたいです。ただし、私はムラの方でしたが・・・(後で代役のことを知った時はぜひ観たかったと思いました)
私は真ん中付近ばかり見る傾向があるので、一体なぜその時祐飛さんに目が行ったのかはいまだに謎です(笑)
ちょうど宝塚から遠ざかり始めたころで、その後の祐飛さんが出演された公演をすべて観続けてきたわけではありませんが、祐飛さんが在団していらっしゃったからこそ、細々ととはいえ観続けていました。
だから祐飛さんの退団は確実に私の中の一つの時代の終わりという感じです。
by msy (2012-01-10 15:42) 

夜野愉美

msyさま
コメントありがとうございます。
そうですね、たしか、以前にも書いた覚えがあります。大事なことなので二度書きました(笑)
私はこの時からずっと祐飛さんのファンではありますが、もしファンじゃなかったとしても、たぶん、きりやんと祐飛さんの退団する2012年は、確実にひとつの時代の終わりという気がします。
それがいいとか悪いとかではなく、確実に時が流れた…という象徴というか。
なので、祐飛さん卒業後の自分というのが、ちょっと怖い気がします。
by 夜野愉美 (2012-01-10 22:57) 

msy

さっそくお返事下さいましてありがとうございます。
私は旧宝塚大劇場の三階愛好者だったので(笑)退団発表記者会見の理事長の話はなかなか心に来ました・・・
私の最初の贔屓は杜さんだったので、「この恋~」も「忠臣蔵」も本当に何度も観たんですよね。あの時に(当時は認識してなかったけど)祐飛さんもいたんだなぁ、と懐かしく思います。
まさか20年後の初舞台生公演の主演者がその時の初舞台生で、しかも今の贔屓になっていて、そしてサヨナラ公演で、涙で見送ることになるとは思ってもいませんでした・・・
時の流れは怖いです・・・
by msy (2012-01-11 13:31) 

夜野愉美

msyさま
ふたたびコメントありがとうございます。
本当に時の流れは怖いですねぇ。20年があっという間とは…
祐飛さんが初舞台の年は、アルベールビル&バルセロナ五輪の年でしたね。伊藤みどりちゃんが銀メダル取ったんだよなーと思うと…やっぱり相当昔かも(笑)
by 夜野愉美 (2012-01-12 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0