SSブログ

宝塚2007後期ラインアップ発表 [┣宝塚情報]

いつ発表されるんだろうか?と、ドキドキしていた2007年後期ラインアップがとうとう発表された。これは、なかなか奥が深い…と、同時に、事前に漏れていた情報の正確さに唖然…さすが、2ちゃんだなァ

なお、著作権に抵触する恐れがあるので、作品解説は省略、私の感想を記載しております。
また既に発表済の情報についても、ページの無駄になるので割愛しました。2007年前半のラインアップについては、こちらをご参照ください。

2006/12/15発表
2007年宝塚歌劇公演ラインアップ(宝塚大劇場・東京宝塚劇場)

宙組
◆宝塚大劇場:2007年6月22日(金)~7月30日(月)
◆東京宝塚劇場:2007年8月17日(金)~9月30日(日)

ミュージカル・ロマン『バレンシアの熱い花』
作・演出/柴田侑宏 演出/中村 暁

2006年が植田先生50周年なら、当然2007年は、一期後輩の柴田先生50周年。「星影の人」だけでなく、この作品も30年の時を超えて再演となった。
たしか、この作品は、グラフで連載漫画になったのを見ているが、主役級の男役が3人出てきたと思う。その3人は、大和と、蘭寿と…誰になるんだろうか?
うーん…

コズミック・フェスティバル『宙 FANTASISTA!』
作・演出/藤井大介

■主演・・・(宙組)大和悠河

月組
◆宝塚大劇場:2007年8月3日(金)~9月17日(月)
◆東京宝塚劇場:2007年10月5日(金)~11月11日(日)

スピリチュアル・シンフォニー『MAHOROBA』-遥か彼方YAMATO-
作・演出・振付/謝 珠栄

外部の演出家の先生の「作・演出」は、非常に珍しい。
YAMATOさんもMAHOROBAさんもそういえば月組出身ですね。関係ないけど。

ミュージカル『マジシャンの憂鬱』(仮題)
作・演出/正塚晴彦

マジシャンものという噂は、これだったのか…。

■主演・・・(月組)瀬奈じゅん

花組
◆宝塚大劇場:2007年9月21日(金)~10月29日(月)
◆東京宝塚劇場:2007年11月16日(金)~12月24日(月)

ミュージカル・ピカレスク『アデュー・マルセイユ』-マルセイユから愛を込めて-
作・演出/小池修一郎

小池先生のオリジナルミュージカルって、今まで成功したためしがないからな~。せめて有り余る人脈を駆使して、作曲家でも振付師でもいいから、作品のダメさを隠すような斬新な起用をお願いします。
とりあえず、NPOとマッドサイエンティストと若者軍団が出てきませんように。 

グランド・レビュー『ラブ・シンフォニー』
作・演出 中村一徳

こんなことを書くのもなんですが…やっぱり、これが……ということになるんでしょうか?歌いまくる春野さんの集大成的な雰囲気を感じます。

■主演・・・(花組)春野寿美礼

星組
◆宝塚大劇場:2007年11月2日(金)~12月15日(土)
◆東京宝塚劇場:2008年予定

グラン・ステージ『エル・アルコン―鷹―』~青池保子原作「エル・アルコン―鷹―」「七つの海七つの空」より~
脚本・演出/齋藤吉正

原作ファンからひとこと。
これを宝塚の舞台にのせるなら、「エル・アルコン」を中心に構成しちゃだめです。タイトルからして、主人公はティリアン・パーシモンでしょう。彼は、女を愛さない冷酷な人物。
相手役とのラブロマンスがないなんて、ありえない。(そこを変えてしまっては、ティリアンではなくなるし、だからって娘役トップが少年役ってわけにも…)
むしろ、ルミナスを主人公に、壮大な敵としてのティリアンを描く方が理に叶っている。そして、その「壮大な敵・ティリアン」にもっとも相応しい人物は、実は、他の組にいるんですけどね…。
だいたい、エルアルコンを別の人物に名乗らせるなんて…
武蔵に続いて、私を激怒させるつもりらしいわね!

グラン・ファンタジー『レビュー・オルキス―蘭の星―』
作・演出/草野 旦

あまりにもタイトルが「まんま」なことにビビっている。
まさか…ねぇ……嫌な予感が当たりませんように!

■主演・・・(星組)安蘭けい

(宝塚バウホール)

宙組
2007年4月7日(土)~4月16日(月)
東京特別公演(会場:日本青年館大ホール)2007年4月21日(土)~4月27日(金)

バウ・ミュージカル『NEVER SLEEP』
作・演出/大野拓史

探偵物語らしい。

■主演・・・(宙組)蘭寿とむ

月組
2007年5月19日(土)~6月4日(月)
東京特別公演(会場:日本青年館大ホール)2007年6月9日(土)~6月15日(金)

バウ・なにわ人情ミュージカル『大坂侍』-けったいな人々-
~司馬遼太郎作「大坂侍」より~
脚本・演出/石田昌也

「銀ちゃんの恋」以来のヒットとなるか、不安と期待が半々。
それにしても、きりやん、ツアーに行かないね~。

■主演・・・(月組)霧矢大夢

花組
2007年6月16日(土)~6月25日(月)
Musical『舞姫』-MAIHIME-
~森鴎外原作「舞姫」より~
脚本・演出/植田景子

大野先生の「エピファニー」を思い出す。これはわりと面白いかも…と期待。

■主演・・・(花組)愛音羽麗

花組
梅田芸術劇場メインホール公演
2007年7月7日(土)~7月23日(月)

宝塚ミュージカル・ロマン『源氏物語 あさきゆめみしII』
原作/大和和紀・講談社 脚本・演出/草野 旦

春野さんが、光源氏?
むしろ、刻の霊で主演だったらすごく面白いのだが…。

■主演・・・(花組)春野寿美礼

<全国ツアー公演>
月組
2007年5月22日(火)~6月18日(月)
グランド・ミュージカル『ダル・レークの恋』
作/菊田一夫 潤色・演出/酒井澄夫

カンベンして下さい…という演目です。
ダレン・リー先生がせっかく来日するから、ついでにあのフィナーレももう一度振付けてもらっちゃおうという、安易な考えが目に浮かびます…。

■主演…(月組)瀬奈じゅん

<その他劇場>

星組
博多座公演
2007年8月1日(水)~8月23日(木)

ミュージカル『シークレット・ハンター』-この世で、俺に盗めぬものはない-
作・演出/児玉明子

わざわざ博多にも持っていくのか…。
「さくら」の方は、辻が花の衣装が大量に出るそうなので、期間限定でしか上演できなかったのかもしれない。

ロマンチック・レビュー『ネオ・ダンディズム!II』-男の美学-
作・演出 岡田敬ニ

主演が変わると、だいぶ雰囲気が変わるだろうな。

■主演・・・(星組)安蘭けい

星組
日生劇場公演
2007年9月1日(土)~9月23日(日)
ミュージカル『Kean キーン』
脚本・演出/谷 正純
Lyrics & Music by ROBERT WRIGHT and GEORGE FORREST
Book by PETER STONE
From a Comedy by JEAN-PAUL SARTRE
(Based on the Play by ALEXANDRE DUMAS)

谷先生のミュージカル処理は、ファンも多いので、ちょっと期待したい。

■主演・・・(特別出演・専科)轟 悠

2008年以降の世代交代の色が少しずつ明らかになっているような、そんなラインアップだった。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 10

ms

なんとなく、どよよ~ん・・・
って感じでしょうか?
もやもや・・・
大声で叫びたい心境です。
by ms (2006-12-15 23:02) 

夜野愉美

大声で叫びたいんだけど、
なんて叫んでいいか、わからない、
そんな心境です。

ひたすら、もやもやしてます…
by 夜野愉美 (2006-12-15 23:04) 

R

同じく、もやもや~・・・です。

>「壮大な敵・ティリアン」にもっとも相応しい人物は、実は、他の組にいるんですけどね…。

私も、他の組にとってもとっても心当たりがあります~!!!
夜野様と同じ人かも(笑)
by R (2006-12-15 23:12) 

夜野愉美

Rさまも、もやもやチームですね。
心当たり、ありますか?(笑)そりゃ、あるでしょう!
ま、まだ発表されていない演目がすごくすごくいいっていうこともありますし、ね。
by 夜野愉美 (2006-12-15 23:24) 

R

もやもや気分をわかちあいたい!
という事でTBさせていただきました!

のですが、手元が狂って2件送ってしまったようです・・・。
すみません・・・。
by R (2006-12-15 23:41) 

ms

それでは・・・
私からも。
もやもやが吹っ飛びますように(祈)という願いを込めて
TBさせていただきます!!
by ms (2006-12-15 23:52) 

かぐら

わたしも、ラインアップを見て以来、一つの思いつきが頭を離れません。
夜野さまと同じかどうかはわかりませんが、当たらずとも遠からずってとこだと思います(笑)

トラックバックさせていただきました。
発表されてない公演の演目がどうなるのか、すごく気になりますね~。
by かぐら (2006-12-16 00:08) 

ふみ

はじめまして
mixiで遊んでたら、たどりつきました。
そして私もやもや族なので、いきなりですがコメントさせていただきました(同じかどうかわかりませんが;)
ホントにもやもやです。
初めてなのに、長々失礼しました・・・。
by ふみ (2006-12-16 00:39) 

ふなずし

はじめましてです。
トラバさせていただいたので、御挨拶をと。
個人的に、なにわミュージカルが気になります。
by ふなずし (2006-12-17 05:36) 

夜野愉美

Rさま
TBのWクリックの件は、ひとつ削除しておきましたから、ご心配なく!

msさまも、TBありがとうございます。祈り、ですね、本当に!

かぐらさま
コメントとTBありがとうございます。未発表の演目が気になるところですね、本当に!

ふみさま
はじめまして。
もやもや族のお仲間ですね~。これからも遊びに来てくださいね。
次は、素敵な話題だといいですね。

ふなずしさま
コメントとTBありがとうございます。なにわミュージカルがどうなるか、私もドキドキしております。少なくともダルレークよりは期待できそうだと…(本音)
by 夜野愉美 (2006-12-17 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4