SSブログ

そろそろ心が折れるよ… [┣かんがえごと]

4月も今日で終わり。4月は政府による緊急事態宣言が発令され、会社では我々事務部門に対しても、基本、自宅待機…という指示が下りた。経理業務をしているため、決算関係の仕事は通常通りという指示の下、15日までは通常出勤をしたが、その後は、必要に応じて数日出勤しただけで、あとは自宅待機となった。


そもそも4月は決算業務があるため、観劇予定は入れていても、ほとんどが15日以降。さらに、演劇界は2月末から自粛要請に翻弄されているため、そもそもチケット販売自体がだいぶ減っていた。
それでも先行販売等で取っていたチケットもあり、観るハズだった公演は、すべて流れてしまった。


この緊急事態宣言は、どうやら延長されるっぽいムードが広がっている。
あと一ヶ月とか。
自らの仕事を振り返ってみると、この時点で、STAY HOMEは、まだ半月。世の企業も似たり寄ったりではないだろうか。なかなかリモートワークが浸透しなかったりして。
しかし、演劇界隈は、既に2ヶ月自粛しているんである。


そろそろ、心が折れるよー[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

さよならソネット [┣ブログ]

2020年4月29日

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
シーサー株式会社

ブログサービス「SSブログ」事業の譲渡のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
このたび、皆さまにご利用いただいております「SSブログ」に係る事業を、下記のとおり、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社(以下「So-net」といいます。)からシーサー株式会社(以下「シーサー」といいます。)に事業譲渡(以下「本件事業譲渡」といいます。)する運びとなりましたので、お知らせいたします。サービスをご利用いただいております皆さまには、これまでのご愛顧に厚くお礼申し上げます。

1.譲渡日 2020年6月1日(月)

2.譲渡対象のサービス ※1, ※2 SSブログサービス(以下「本サービス」といいます。) (1)無料プラン (2)有料プラン

3.今後の本サービスのご利用方法について 本サービスをSSブログIDでご利用されている場合は、特段のお手続きなく継続してご利用いただけます。
本サービスをSo-net IDまたはメールアドレスIDでご利用されている場合は、下記4.に記載の移行手続きが必要となります。
また、有料プランの今後の本サービスのご利用方法に関しては、シーサーより別途ご案内します。

4.SSブログIDへの移行手続きについて 譲渡日後も、2021年1月末(予定)まではSo-net IDまたはメールアドレスIDからSSブログIDへの移行手続きが可能ですので、上記期日までにIDの移行をお願いいたします。
ID移行方法:https://faq.blog.ss-blog.jp/2019-07-02 上記期日後の取扱いにつきましては、シーサーより別途ご案内します。

5.ご利用料金について 本サービスのご利用料金の変更はございません。なお、有料プランの料金請求は、シーサーからの委託に基づき、引き続きSo-netより請求させていただきます。

6.本件事業譲渡にご同意いただけない場合について 本件事業譲渡にご同意いただけない場合には、2020年5月31日までに解約のお手続きをお願いいたします。
SSブログ解約方法:https://faq.blog.ss-blog.jp/1201 解約のお手続きをされたお客様のアカウントは本件事業譲渡の対象から除外いたします。
本件事業譲渡へのご同意及び解約のお手続きに関するご質問に関しては、以下窓口までお問い合わせください。

<お問い合わせ窓口> SSブログお問い合わせ窓口 https://sso.ss-blog.jp/support/general

◆ So-net概要
商 号 : ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社
住 所 : 東京都品川区東品川4丁目12番3号
URL : https://www.so-net.ne.jp/

◆ シーサー概要
商 号 : シーサー株式会社
住 所 : 東京都千代田区外神田6丁目1番4号
URL : https://www.seesaa.co.jp/

※1. 2020年5月31日(日)までに解約のお手続き又は特段のお申し出のない場合、本件事業譲渡の実行を条件に、2020年6月1日(月)からお客様のSSブログのご契約(SSブログに掲載されている情報その他SSブログ利用にあたっての登録情報などSo-netがお預かりしている個人情報を含みます。)は、シーサーに承継いたします。
※2. 本サービスの内容につきましては、外部環境の変化等に伴い、変更される場合がございます。変更の内容については、随時、シーサー又はSo-netからご案内させていただきます。 今後とも、よろしくお願いいたします。


とうとう、怖れていた事態が…[爆弾]
昨年10月に、ソネットブログが、SSブログに名前を変えた時、SSって何[exclamation&question]と、かなり不審に感じたのだが、「シーサー」ってことだったんですねー[もうやだ~(悲しい顔)]
ブログ事業はソネットにとって、ぜんぜん機能していない…ってか、むしろお荷物だよね…とは、何年も前から知ってはいたし、ブログというチャネルが、もはや世の中の発信ツールとして、時代遅れだということも理解している。でも、私は、ツイッターもインスタもFBもメインにすることはできなかった。私には、ブログが一番のフィールドなので、これがなくなると、マジ困る。
どうか、シーサーさんが、一日でも長くこの事業に真面目に取り組んでくれますように…と祈るばかりです。
やめる時は、それなりの対応してくださいね。( `・∀・´)ノヨロシク[パンチ]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

プログラム到着… [┣大空ゆうひ]

少しでもお役に立てば…という気持ちで、中止になってしまった舞台「お勢、断行」のプログラムを購入した。


それが届いたわけなのだが…ステキな写真と記事を眺めつつ…観たかった…観たい…観せてくれ…[exclamation×2]と、よけい悶々としてしまった。


記録用映像でもいいから、売ってください[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

医療に拍手 [┣ヅカネタ]

トップコンビからのメッセージの次に、トップスター5名からのメッセージという動画が公開された。


なんだろう…と思って見たら、だいもんが、医療従事者の皆さんへ拍手を送ります[手(パー)]とやっていて、なんだかこっぱずかしくて、そこで見るのをやめてしまった。
でも、あとから、もし自分が医療従事者だったら、よくわからない一般市民の拍手とか、スカイツリーのライトアップとかはいらないけど、大好きなスターの拍手だったら嬉しいかもしれない…と思い直した。


それでもう一度全部見てみたらー
望海風斗…医療従事者
真風涼帆…生活に必要な仕事をしている人
珠城りょう…不要不急の行動を控えている人
礼真琴…休業・自粛をしている人
柚香光…ソーシャルディスタンスを守っている人
と、色々な対象者に拍手を送ってくれていた。


私は、不要不急の行動を控えていて、うちの会社は休業をしていて、ソーシャルディスタンスを頑張っている。


なんだけど…別に、嬉しくなかった[たらーっ(汗)]
これは、私だけなんだろうか[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

花の記録(4)というか… [┣写真ネタ]

日曜日なので、時間の縛りがない[exclamation]
元気にお散歩に行こう、お天気もいいし。人を避けながら、マスクもちゃんとつけて。


0426-1.jpg


この白っぽい葉は、シロタエギクの葉じゃないかしら[exclamation&question]


0426-2.jpg


チューリップ、綺麗。


0426-3.jpg


これはツツジの群れかな。綺麗です。
こんな調子で、まあ一時間弱も歩くと、海ですよ。海、近いんですよね。年に一度も行かないけど。
(もう少し近い海もあるのですが、そこ、隣の市なので自粛[あせあせ(飛び散る汗)]


0426-4.jpg


空に飛行機、水平線に船[黒ハート]
ちょっと海は綺麗じゃなかったですが、綺麗な時もあります。


0426-5.jpg


沖合には船がいっぱい。手前側には、運動してる人もいましたが、まあ三密ではないです。


0426-6.jpg


打ち寄せる波。ワイルド[るんるん]


0426-7.jpg


遠くに幕張新都心が見えます。
30分くらいボーッとしながら、あちこち散歩しました。たまには、運動しなきゃね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

いだてん到着! [┣本・映画・テレビその他エンタメ紹介]

現在、BSプレミアムでも再放送が始まっていますが…



大河ドラマ いだてん 完全版 ブルーレイBOX1 全4枚

大河ドラマ いだてん 完全版 ブルーレイBOX1 全4枚

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: Blu-ray



届きました。不本意ながらずっと自宅にいるので、さくさく鑑賞が進みます[黒ハート]
最終回を知っていると、なんと、第1回から泣けるんですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]
これが、あれの伏線か[exclamation×2]というのがいっぱいあって、いや、これは何度でも楽しめるドラマです[わーい(嬉しい顔)]


PS.くどかんさん、ご回復、おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]


0426.jpg石の間から咲く花のように、あきらめずに、強い気持ちで過ごしていきたいものです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

花の記録(3) [┣写真ネタ]

月曜から水曜まで出勤し、オーバーワークしたので、木曜日は、自宅待機という名の完全休養。
金曜日は、リモートワークで仕事をし、昼休みの一時間だけ散歩することにした。(途中、お買い物も…)


0424-1.jpg家の前の「私の桜」は、すっかり新緑になりました。この桜が咲き始めた頃から、観劇を我慢しているのに、桜が散っても事態は収束しない…
なんか、そろそろ、限界な感じになってきました。頑張りたいけど…


今回は、前回とは違う方向へ。
ジャスト30分行ったところでUターンする作戦。
お天気が良くて、よき運動になった感じです。


0424-2.jpgチューリップが綺麗に咲いているところを見つけました。
なんか、こういう市民のための花壇みたいなところ、あちこちにあったんですね。


こんなことでもないと、知らないままだったかも。0424-3.jpg


こちらは、赤いチューリップ。


0424-4.jpg


絨毯のようなお花たちです。


0424-5.jpg


こちらは、色の違う花壇。種類は一緒かな?


0424-6.jpg


この辺はパンジーみたいですね。


0424-7.jpg


そういえば、藤棚があったはず…と思って、見てきました。なんか、藤が下がっているところはなかったので、刈ってしまったのかな。棚の上の方に咲いていました。


0424-8.jpg


すごく咲いているのに、もったいないなぁ。


0424-9.jpg


空の青さとのコントラストもよいですね。探さないと、わからないけど、けっこう咲いていました。


0424-10.jpg


この辺、けっこう見つかりました。


0424-11.jpg


こちらも。


0424-12.jpg


ハナミズキが咲いていました。
[るんるん]う~すべにい~ろの~[るんるん]


0424-13.jpg


100年続きますように。(コロナが…じゃないですよ[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

「とはずがたり」 [┣本・映画・テレビその他エンタメ紹介]

以前買っていて積ん読状態だった本を、今、ガンガン読んでいます。



とはずがたり (光文社古典新訳文庫)

とはずがたり (光文社古典新訳文庫)

  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2019/10/08
  • メディア: 文庫



こちらも、タイトルに惹かれて、買った本。半年くらい積んでいたけど、読み始めたらイッキでした。


まず、時代が鎌倉時代で、場所が京都の宮中…というのが、「知らない世界」感満載で。
歴史の授業を受けていると、平安時代は京都という場所を中心に習うのに、鎌倉時代は関東という場所を中心に習う。室町時代になると再び京都に戻る。だから、鎌倉時代の京都とか天皇とかって、何してたんだか、全然わからないし、わからなくてもいいや…って思っていた。
でも、そんな、「政治の中心じゃないところ」であっても、人々は生きていて、そこに喜怒哀楽があって。
こういう書物に出合わなければ、お勉強の中で振り落とされている物語。しかも、ここに出てくる上皇・天皇の兄弟って、後の南北朝に分かれる大本の兄弟だったりするわけで、その両方に愛された女房の「問わず語り」って、いや、問いますよ、問いますって。


しかも、源氏物語も真っ青の宮中スキャンダルが実名で書かれているとか、もちろん、リアルタイムではなく、数十年後に書かれたとはいえ、すごすぎる…[あせあせ(飛び散る汗)]特に仏門に入った、後深草院の弟、法親王の子を二人も産んでしまうという辺り、ここまで書いて大丈夫ですか[exclamation&question]と不安になるほど。
とはいえ、少女の頃から好きだった貴族、親の手引きで結ばれることになった上皇、その弟の法親王、もう一人の弟である現・天皇、さらに有力貴族のおじさん…と、二条が肌を交わす相手に対する感情が、未整理のまま、素直に描かれているのも、その時代の恋愛事情が垣間見えて面白い。


そして、恋愛の時だけでなく、公の席だったり、プライベートだったり…の折々に読まれた和歌をしっかり記録し、載せているところが、歌人の家系であったことへのプライドなんだな…と思えて、胸アツ[黒ハート]
とても面白かったです。


おススメ度★★★★


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

悲しい退団 [┣宝塚人事]

宙組 退団者のお知らせ


2020/04/22


下記の生徒の退団発表がありましたのでお知らせいたします。   


宙組 なつ 颯都


2020年4月22日付で退団


現在、すべての公演が中止されている宝塚歌劇団では、既に発表されているトップスターの退団日も変更するなどの対応を行っている。
既に退団の意思を表明している生徒(発表されていなくても既にプロデューサーに対して退団を伝えているようなケース)に対しても、時期の変更など打診されている状況だと思う。
とはいえ、次の予定が決まっているなど、どうしても、この時期に退団しなければならない生徒もいるだろうし、休演期間が長くなればなるほど、そういう生徒も増えてくるだろう。


そんなことを漠然と考えていた時に飛び込んできたニュース。
ファンの方には、本当に寂しい案内になったと思う[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

観劇のない月 [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

最後に観劇をしたのは、3月27日の「サンセット大通り」だから、もう4週間前になる。
「サンセット大通り」の大千秋楽は翌々日の29日で、それが、週末の自粛要請を受け、2日早く公演を打ち切った。その頃、公演を始めようとする舞台は、もう初日を明けることすらできずに公演中止となり、今、東京では、どこの劇場でも公演をやっていない…と思う。
(もし、やっている劇場さんがあったら、すみません…[あせあせ(飛び散る汗)]


結果的に、4月は、私にとって、(たぶん多くの方にとって)「観劇のない月」となった。
「観劇のない月」なんて…このブログを書いている間は、少なくとも毎月宝塚を観ていたし…とすれば、宝塚が東京で常設となった1998年5月以降は、絶対にないはず。とすれば…少なくとも、20年以上例のない月になってしまったわけだ。
さらに恐ろしいのは、おそらく5月もそれが続くだろう…ということだ。
5月に観る予定だった公演のうち、まだ上演中止の連絡が来ていないのは、月末の1公演のみ。おそらく、それももうすぐ結論が出されるだろうと思う。


観劇は、私の日常だった。
観劇のない月は、私にとって非日常…でも、生きている。禁断症状もない。
配信を観たりもしているが、芝居なら何でもいい…という感じでもなく、観たいものだけを観ている。
劇場がなくても生きていけることを知ってしまった。知りたくなかったのに。


この経験は、今後の私の人生をどう彩るのだろうか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇