SSブログ

「ヘルマン」観劇 [┣大空ゆうひ]

「ヘルマン」


構成・演出:川村毅


照明:南香織(LICHT-ER)
音響:藤平美穂子(山下舞台音響)
映像:御調晃司、菅沼智弥
衣裳:伊藤かよみ(ぷりめーら館)
ヘアメイク:川村和枝(p.bird)
演出助手:小松主税
舞台監督:鈴木輝
美術・舞台監督:小笠原幹夫(劇工房双真)


<出演>
麿赤兒
大空ゆうひ
横井翔二郎


鶴家一仁
村井友映
朝田百合子
キクチカンキ
灘波愛
小林彩
和田華子
村松えり
笠木誠


JR吉祥寺駅から徒歩5分程度のところにある「吉祥寺シアター」。線路沿いのエリアから一歩奥まったところにあり、周囲には飲食店も多く、私は、遠かったので昼公演メインで観劇したが、観劇後の夜も楽しめそうなエリアだった。


IMG_3229.jpg


劇場改札真上の外観。
以前も何度か来たことがあったが、シンプルで見やすいすり鉢状の空間。
建て込みがされているとわからないが、今回、舞台の奥行きもかなり広いことがわかった。
客席数300弱。毎年年末に行っているMy観劇まとめでは「小劇場」に分類される客席数ですね。ただ、ベランダ状の2階席があり、天井が高いので、圧迫感がなく客席数以上に広く感じるよき空間。


さて、本作、主演は麿赤兒。演劇界の伝説的な方に、大空ゆうひがどんな風に絡むのか、お正月から攻めたチョイスだな~と、一抹の不安もありつつ劇場へ。


IMG_3145.jpg


ポスターじゃなく、チラシを並べて掲示してある辺り、予算も厳しいのでは[exclamation&question]なんて考えたり。


「ヘルマン」とは、かのノーベル賞作家、ヘルマン・ヘッセのことで、劇中、ヘッセの小説の一部が登場人物たちによって語られる。
書いた小説によって作者を理解しようとしたり、作中人物の考えを作者のそれのように扱ったり、読者というものは、生み出された作品に触れただけなのに、なぜかそこに作者の存在を求めがちなものだ。
あと、日本では、ヘルマン・ヘッセにもうひとつ特別な事情がついてくる。ヘッセが書き、日本の翻訳者に渡した掌編「少年の日の思い出」が、かなり長い間、中学校の国語の教科書に採用されていたからだ。
クラスの秀才の少年、エーミールが珍しい「クジャクヤママユ」という蛾を手に入れたということを聞きつけた主人公の少年は、エーミールを訪ね、彼の不在中にアクシデントでその標本を粉々にしてしまった。母親に諭されて謝罪に行った少年は、エーミールの言葉に傷つき、自らのこれまでのコレクションをすべて粉々にしてしまう…というストーリーだ。
国語の教科書になりやすいテーマだったから、ずっと載せられてきたのだろう。
短い時間の間に少年の心は激しく動き、喜怒哀楽すべての感情がめまぐるしく少年の心に湧きおこる。余韻の残る終わり方も、少年の気持ちを類推させるのにうってつけだ。私は、たぶんこの作品を教科書では読んでいない気がするのだが、舞台で何度も言及されるたびに、教科書で学んだような気持になってしまった。
それほど国語の教科書に「載っていそう」な作品だったし、中学生で出合うと、一生モノのトラウマになりそうな物語なのだが、劇中のヘルマン(麿)が、この作品について「覚えていない」と言うのも、なるほど、そうだろうな…と思う。それほどの小品なのだ。面白かったけど。
舞台は、ほかに「車輪の下」「荒野のおおかみ」処女作「ペーター・カーメンチント」「ナルチスとゴルトムント」などの作品から抜粋した物語を提示し、晩年ノーベル文学賞を受賞するまでのヘルマンの歩みを駆け足で紹介する。 日本で撮影された映像(風景だったり、街を歩く麿さんだったり)を挟みこんだり、大きな月や蝶や蛾、特にクジャクヤママユだったり、美しい映像も記憶に残る。
かなり抽象的な場面の連続なので、構成・演出の川村さんの意図はこれだ[exclamation×2]というのは、全然掴めなかったが、「車輪の下」(←有名なので、これだけは中学生の時に読んでいた)以外のヘルマン・ヘッセに興味がわき、読み始めている。


ゆうひさんは、劇中劇風にナルチスを演じるが、久しぶりに男性の口調で語っていて、この声が好きだった~[ハートたち(複数ハート)]と思い出すことしきり。最後に登場するクジャクヤママユの化身(劇中の真っ黒の衣装の上に、蛾の模様の薄衣を纏って登場)の美しさと存在感に圧倒された。
麿さんは、頑固で孤独な老人となったヘルマン。80歳とは思えない身体表現の多彩さに、アングラの帝王の片りんを感じた。
あとの出演者は、たぶんみなさん「はじめまして」の方ばかりだと思うが、朝田百合子さんが可憐で目が離せず、小林彩さんの透明な声質が印象に残った。みなさん素敵な役者さんでした。


IMG_3231.jpg


サイン入りチラシがロビーに額装されてました。


IMG_3228.jpg


あと、劇場に併設されている「シアターカフェ吉祥なおきち」さんで、“公演デザート”も販売。
おしゃれなコラボに大満足[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。