SSブログ

明治座「西遊記」 [┣演劇]

日本テレビ開局七十年記念舞台
「西遊記」


脚本:マキノノゾミ
演出:堤 幸彦


音楽:植田能平
美術:松井るみ
照明:高見和義
音響:山本浩一
衣裳:宮本宣子
ヘアメイク:川端富生
映像:髙橋洋人
ステージング:広崎うらん
アクション:諸鍛冶裕太
演出助手:松森望宏
舞台監督:小川 亘
制作統括・プロデューサー:松村英幹


出演
孫悟空…片岡愛之助
三蔵法師…小池徹平
猪八戒…戸次重幸
沙悟浄…加藤和樹
玉竜…村井良大
紅孩児…藤岡真威人
鎮元子…田村心
玉帝・高伯欽…曽田陵介
虎力大仙…小宮璃央
高翠蘭…柳美稀
鹿力大仙…押田岳
羊力大仙…桜庭大翔
銀角…山口馬木也
金角…藤本隆宏
鉄扇公主…中山美穂
牛魔王…松平健


釈迦如来…藤原紀香(映像出演)
ナレーション…神田伯山


さすが、日本テレビ70年記念舞台だけあって、出演者が豪華[exclamation×2]
昨年、字は違うけど(by田村心)「最遊記」の外伝を観劇したので、天上の物語から始まったのも、胸アツ。
猪八戒が天蓬元帥、沙悟浄が捲簾大将として登場するシーンもあって、それがあることで、ブタやカッパに見えないイケメンの彼ら…というのが、納得できちゃうシステムというのはあるものの、私は勝手に「最遊記外伝」を思い出して、盛り上がっていた。
とにかく豪華キャストな上に、さらにお釈迦様=藤原紀香の巨大映像が登場。お釈迦様のてのひらの上で踊らされている孫悟空=片岡愛之助という設定が普通に笑えるのは、たぶん紀香様が本当は愛之助さんに献身的に尽くしているというのが伝わっているせいもあるんだろうと思う。


豪華キャストはさらに歌も歌っちゃう。考えてみれば、Wロナン(「1789」小池徹平加藤和樹)だし。ミュージカル俳優出まくりだし。
あと、村井良大加藤和樹の共演も「乾杯戦士アフター5」を思い出して感慨深かった。私、この作品で戦隊ものにはまっちゃったのよね~[わーい(嬉しい顔)]
妖艶な女子に溺愛される田村心とか、なかなか2.5作品では出てこない(少年漫画的世界なので)シチュエーションが面白かったり、「西遊記」の様々なエピソードが再認識できたりで、実に楽しい観劇でした。紅孩児役の藤岡くんは、20歳になったばかり…とか、すごいな。これがよい経験になりますように。


愛之助さん、カーテンコールでロンダードからのバク宙を決めてくれて、目がはぁとになりました[揺れるハート]


IMG_3052.jpg


明治座前の幟。トレジャー5のレッドとブルーが揃い踏み(わかる人にしか刺さらない[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。