SSブログ

月組大劇場公演 [┣宝塚観劇]

6月以来のムラですが、大劇場は、3月以来ですね。


今回観劇したのは、月公演「フリューゲルー君がくれた翼」と「万華鏡百景色」の2公演。
友の会が珍しくSS席を当ててくれたので、ありがたく観劇させていただきました。


ということで、いつものように、箇条書き形式で感想を記載していきたいと思います。
まずは「フリューゲル」。
・これは…これは…「国境のない地図」なのでは[exclamation&question]
・母と息子が西と東に引き離される展開からの…東西を超えた男女の出会いが描かれ、最後に壁が壊される…と[ひらめき]
・銃を突きつけられた神父(夢奈瑠音)が「第九」を歌い始める設定は、まさにあの日の美々杏里さん…[るんるん]
・なのに、あの日の千珠晄さんのように「壁を崩そう」が出てこないで、ちなつちゃんはご自害…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
・あれ、でも、なんか既視感あるな、これ…と思ったら、ここだけ「紫禁城の落日」だったかもしれない。(麻路さきさんの役)[爆弾]
・そして、やはり母ものとして終わる…と[黒ハート]
・ちょっと気になったのは、大劇場もの2作連続で、トップコンビのどっぷり恋愛ものではなかった点。宝塚も恋愛至上主義じゃなくなってきているのかもしれないが、それが続くと、それはそれで気になるものだ[あせあせ(飛び散る汗)]


ショーは、栗田先生の大劇場デビュー作。
・上田久美子氏がショー作品を手掛けた時も、ストーリーショーだったが、女性演出家の方が、理屈っぽいのかな[exclamation&question]
・芥川龍之介の「地獄変」を舞台化したシーンは、ラストで縊れ死んだ良秀が呟く「地獄だ」から、次景冒頭の「りんごの歌」へ繋ぐことにより、「地獄変」の炎が、東京大空襲に重なる。東京が歩んできた百年の歴史の中に、逃げずに「地獄」を示唆したこと、しかも、ただそのままの景色として…ではなく、というのが何重にもショー作家としてよき姿勢[ぴかぴか(新しい)]
・衣装がどれもこれもステキで、観ていてウットリ[かわいい]
・梨花ますみさんの使い方もお見事でした[exclamation×2]


駅前の「ベルサイユのばら」が綺麗に咲いていたが、あまり剪定はしてないのかな。


20230923.jpg 20230923-2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。