SSブログ

「オイディプス王」初日 [┣大空ゆうひ]

オイディプス2.jpg


パルテノン多摩「オイディプス王」初日を観劇してきました。


日本で最も多く上演されているだろうギリシャ悲劇の傑作。
神ではない人間は、どんなに賢くとも、運命に翻弄される。ギリシャ悲劇では、運命というよりは、オリンポスの神々の気まぐれ…か。


翻弄され続ける人々の心の痛み、諦念、そして、高貴な人々の、それゆえの苦しみなどがストレートに伝わる舞台だった。大昔の、何度も観た、ストーリーも知っている物語なのに、出演者の魂から噴き出すような膨大なセリフに圧倒され、2時間の上演があっという間だった。
コロスの重厚さ。集団でなく、一人一人の積み重なりという感じ。
すごい役者がワンポイントで次々登場する贅沢さ。
そして、メインキャストが、今、まさに起きている芝居のように、言葉を紡いでいく。血を吐くように。


今夜は眠れそうにない。


オイディプス1.jpg


オリンポスの神殿に参ったような気分ー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。