SSブログ

弘前さくらまつり [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

岩手山.jpg


移動中のバスから見た岩手山。吉村寛一郎さんも絶賛の見事な岩手の景色です。


弘前に移動し、ホテルにチェックイン後、さっそく「さくらまつり」開催中の弘前城に行ってきました。
弘前駅から弘前城までは、普通循環バスが走っているのですが、期間中は、駅から弘前城への直行バスがあって便利でした[黒ハート]


弘前城-1.jpg


外堀に植えられた染井吉野は既に葉桜で、花筏もなかったです[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


弘前城-2.jpg


バスを降りると、いきなり満開の八重紅枝垂がお出迎え。これが、象徴的な出合いでした[黒ハート]


弘前城-3.jpg


東門。お城の紹介は別記事でやりたいので、ここはスルーしますね。


弘前城-4.jpg


愛する陽光様に、こんなところで再びお目にかかれるとは。
もう散り始めですが、逢えてよかった[黒ハート]


弘前城-5.jpg


御車返し(みくるまがえし)。一重と八重の混在した珍しい花(しかも花弁が大きい)で、その確認のために車を返して、もう一度見た故事に因むのだとか。(後水尾天皇があまりの美しさに御車を返して御覧になったとの言い伝えもあり。)


弘前城-6.jpg


思川(おもいがわ)。こちらは、半八重桜という変わった形状。可憐な薄ピンクです。


弘前城-7.jpg


気多(けた)の白菊桜。石川県の天然記念物に指定されているそうです。菊桜の中では、大ぶりな気がします。


弘前城-8.jpg


弘前雪明かり。
白く見えますが、満開時には、もう少しピンクになるようです。


弘前城-9.jpg


手毬。17世紀には存在を確認されている古い品種だそうです。


弘前城-10.jpg


横浜緋桜。この時期に満開になるらしく、まとまって咲いている様は、迫力がありました。


弘前城-11.jpg


こちらは、新宿御苑や大阪城公園にも咲いていた、白妙。


弘前城-12.jpg


夕暮れの弘前城公園にグラデーションを作っている八重紅枝垂。
そう、染井吉野だけが桜じゃない…ようやく、それを思い出し始めました。


弘前城-13.jpg


大沢桜。これは京都の大沢池の辺りに咲いていた桜だそうです。


弘前城-14.jpg


八重紅枝垂、華やかですよね。


弘前城-15.jpg


新宿御苑でもおなじみの一葉。さすがに、まだ莟が多かったです。


弘前城-16.jpg


こんなフォトスポットもありました。


弘前城-17.jpg


八重紅枝垂が主流の中濠では、花筏っぽい雰囲気も…。


弘前城-18.jpg


楊貴妃は、やはり気品があります。


弘前城-19.jpg


咲耶姫。園内には、咲耶姫だけでなく衣通姫もあるそうです。そういえば、宝塚には、昔、木花咲耶さん、衣通月子さんという生徒さんがいらっしゃいましたね。


弘前城-20.jpg


天守です。


弘前城-21.jpg


天守の周りは、八重紅枝垂が大量に植えられてました。


弘前城-22.jpg


花影の天守。この向きは、破風がないので、桜が華やかさをプラスしているようです。
てか、むしろ、天守に限って言えば、この時期が大正解なんじゃない[exclamation&question](決して負け惜しみではありません)


弘前城-23.jpg


フォトスポット。


弘前城-24.jpg


夜のライトアップ。幻想的で素敵なのですが、写真だと、こんな感じ。ちょっと怖いですね。


お城詳細は別記事で。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。