SSブログ

キャラメルボックス「クロノス」観劇 [┣演劇]

演劇集団キャラメルボックス 2022クリスマスツアー
「クロノス」


原作:梶尾真治(「クロノス・ジョウンターの伝説」徳間書店刊)
脚本・演出:成井豊


演出補:白坂恵都子
美術:キヤマ晃二+稲田美智子
照明:勝本英志(Lighting Lab)
音響:早川毅(ステージオフィス)
振付:川崎悦子
衣裳:黒羽あや子
ヘアメイク:山本成栄
舞台監督:矢島健


音楽:鈴木理一郎、竹中三佳、OCEANLANE、advantage Lucy、優河、PLECTRUM、GOOD BYE APRIL
音楽コーディネーター:高岡厚詞
プロデューサー:仲村和生
主催:『クロノス』製作委員会


この公演、毎日前説(アナウンス)が変わるようだが、(出演していない劇団員が持ち回り)私が観劇した日は、坂口理恵さんの前説だった。出演していない劇団員のお元気な様子を聞くことができるのは、とても嬉しい。


さて、キャラメルボックスは、梶尾さんの原作となる「クロノス・ジョウンター」シリーズを原作とする作品を、7作品ほどレパートリーに持っている。原作が短いせいか、短編2作を同時上演したりもしている。(そのうち、2作は、設定を利用した成井豊オリジナル作品。)
私も、「ミス・ダンデライオン」という作品を観ている。
クロノス・ジョウンターという、物質を過去へ飛ばす装置が、開発された。開発というか、半ば偶然の産物として。これを使えば、人間も過去に行って、人生をやり直せる[exclamation&question]とばかり、一時は研究が活発に行われたが、だんだん装置の欠点が明らかになって、開発は中止になる。
過去へ飛ぶには飛ぶが、過去にとどまることができない。どころか、反動で、未来に飛ばされることがわかったのだ。しかも、一日前に飛ぶと、7日後に飛ばされる…みたいな、理不尽な未来に。相当残念な装置といえる。
主人公の吹原(すいはら)和彦(畑中智行)は、中学校時代に憧れていた蕗来美子(原田樹里)のことをずっと忘れていなかった。来美子は、突然、転校してしまい、それきりになっていたのだが、ある日、来美子の弟、頼人(多田直人)に再会した和彦は、頼人から、来美子が、現在、同じ横浜に住んでいて、花屋で働いていることを聞かされる。来美子とも再会し、少しずつ仲良くなり始めたある日、花屋にタンクローリーが突っ込むという信じられない事故により、来美子は命を落としてしまう。
研究所が研究していたクロノス・ジョウンターを使えば、事故の前に飛んで、彼女を救えるのではないか[exclamation&question]と考えた和彦は、こっそりクロノス・ジョウンターに乗り込むのだが、来美子を説得するどころか、不審がられている間に、7ヶ月後に飛ばされてしまっていた。
くじけない和彦だったが、クロノス・ジョウンターは、同じ過去に戻る場合、前回戻った時より前に戻ることができない。なので、前回より10分後の世界に戻ることになった。この時も長くとどまれず、1年半後に飛ばされた。戻る先が極端に未来なので、和彦がいない間に、情報が蓄積されている。この時点で、次に過去に行ったら、戻ってくるのはいつ…みたいなことは予測できるようになっていた。次は4年後ー


愛する人が死んでしまう未来を変えたい…そりゃ、誰だってそう思う。
でも、次は30年後…と言われた時、せめて一度両親に会ってから…と思わないのか。次は7000年後と言われた時、本当に躊躇しないのか。
愛する人は、そこで死ななかったとして、自分を助けるために7000年先に行ってしまった和彦のことを、どう思うのだろう。釈然としない気持ちがそこにあった。
(前回の跳躍で、言いたいこと言って、一人で逃げてもらうことはできなかったんだろうか、というのが、一番気になっている。そうしたら、ギリ再会できたかもしれない。30年後の世界で。まあ、悲劇は台無しですが。)


ところで、ここに登場する鈴谷樹里(岡田さつき)は、「ミス・ダンデライオン」の鈴谷樹里だよね[exclamation&question]え、パーソナル・ボグを使う前の樹里さんですか[exclamation&question]時系列、どうなってるんだろう[exclamation&question]
いろいろ気になってしまったので、 他のシリーズも、どこかで上演されないかな…と、ひっそりと願っております。
出演者は、皆さん、素敵でした[黒ハート]
そういえば、津久井役の山本沙羅さん、まだ新人のはずだけど、ちょっと陰影も感じさせて、雰囲気がある。今、空いている「渡邊安理」枠もイケるのではないか、と思ってしまった。期待しています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。