SSブログ

ピアソラ没後30周年記念公演 [┣大空ゆうひ]

「ASTOR PIAZZOLLA TRIBUTE PERFORMANCE ON THE 30TH ANNIVERSARY OF HIS DEATH」


エグゼクティブ・プロデューサー:的場博子(中南米音楽著作権協会駐日代表)
ステージディレクター・通訳:齊藤憲三(オフィス・バトゥータ)
企画制作:高橋正人(クレスクミュージック)
主催:(株)オフィスE&N、スパークポイント・プロダクションズ(株)
後援:アルゼンチン共和国大使館、アルゼンチン音楽著作権協会(SADAIC)
照明:(株)フルスペック
音響:るーぱ音工房
アシスタントプロデューサー:長谷川瑛未(オフィスE&N)
制作:石橋裕子(クレスクミュージック)、久保田信一(スパークポイント・プロダクションズ)
音楽協力:小泉たかし
撮影(ブエノスアイレス):Maria Horton
撮影(アストル・ピアソラ):Sho Kikuchi
映像提供:アルゼンチン共和国大使館
映像編集:リズムフィルム、スパークポイント・プロダクションズ(株)


アストル・ピアソラが世を去って、今年は30年目の節目の年だという。
それで、アルゼンチンからミュージシャンやダンサーが来日し、日本でタンゴのショーが実施されることとなった。
この時期に地球の反対側からミュージシャンとダンサーを呼んでショーを実施するって、すごい勇気だと思うが、実現しちゃいましたね。素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]


演奏は、
バンドネオン:フェデリコ・ペレイロ
ヴァイオリン:ラミーロ・ガージョ
ピアノ:エミリアーノ・グレコ
コントラバス:フアン・パブロ・ナバーロ
の4名。
さらに、ダンサーのフェルナンド・ロドリゲス&エステファニア・ゴメス、シンガーのセシリア・カサードも参加、来日メンバーは公演のあとにサイン会までしてくださるというサービスぶり。
みなさん、本当に素晴らしかったです[黒ハート]


日本側の出演者は、9月30日が、真琴つばさ、大空ゆうひ、夢咲ねね。10月2日が、大空ゆうひ、水夏希、藤本隆宏。宝塚メンバーは、月組繋がり…ですかね。(10月1日も公演は行われていたのですが、ゆうひさんの出演がなく、私も観ていないので割愛します。すみません[あせあせ(飛び散る汗)]


9月30日のMCはもちろん、真琴つばさ。まみさんが「ピアソラさん」と紹介する時に限って、ピアソラ氏の肖像が消えている…という天然のオチに爆笑だった。
ゆうひさんは、黒のロングドレスに、黒い花柄レースの上衣を合わせ、シックな美しさ。
この日は、「チキリン・デ・バチン」「わが死へのバラード」の2曲を歌ってくれた。ゆうひさんには、タンゴが似合う[exclamation×2]と、在団中から思っていたけど、その思いを強くした。
ダンサーとして、ねねちゃん同期のみっしょんこと美翔かずきも参加していて、ちょっとした月組同窓会。(全員と一緒に舞台に立ったのはゆうひさんだけだけど。)
まみさんの名(迷?)司会ぶりに、最後まで笑顔の絶えないゆうひさんだった。


10月2日のステージは、藤本隆宏さんの朗読から始まった。
途中、マイクトラブルがあったのは、残念だったが、さすが俳優さん、差し入れられたハンドマイクを断り、地声で演技プランを続行した。
この日は、藤本さんが「チキリン・デ・バチン」を歌われたので、ゆうひさんは、「迷子の小鳥たち」「わが死へのバラード」2曲を歌った。
さんが、ダンサーのクリスティアン・ロペスさんと、アクロバットをたっぷりと盛り込んだ「リベルタンゴ」を踊ったのには、素晴らしすぎて口があんぐりしてしまった。さんが歌唱の時に着ていたドレスは、玉三郎さんとNHKホールで共演した時のものだったので、懐かしさと、あらためてドレスの美しさに感動。大切にされているんですね。
MCは上級生だから…なのか、ゆうひさんが担当。この日は、アルゼンチン大使がご覧になっていたそうで、大使のご紹介も担当。ゆうひさん、メモを見ながら、スペイン語でご挨拶(大使へ)もされていて、大任、頑張りましたね[ぴかぴか(新しい)]この日は、スペシャルカーテンコールがあって、「想いの届く日」を歌うことになったのだが、レースの上衣を外して、白のタキシードジャケットを羽織っていたのが、ビタースイートな感じで素敵でした[黒ハート]
さんとは、時折アイコンタクトなどされていて、下級生時代をちょっと思い出しちゃいました。


この日、日本語で歌われたタンゴの歌詞は、女優の渡辺えりさんがつけられたものだそうで、とても、胸が熱くなる素敵な歌詞でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。