SSブログ

四国旅行記(10)丸亀城 [┣百名城]

丸亀に宿泊し、早朝から丸亀城に行きました。


丸亀城1.jpg


城が見えてくると、おおーっ[exclamation]と思いますね。


丸亀城2.jpg


もう「こどもの日」は過ぎていたけど、まだまだ鯉のぼりがたくさん泳いでいました。


丸亀城3.jpg


石碑と門と天守を1枚におさめてみました。
この後、天守の写真を1枚も撮っていないことに、さっき気づきました。
ここにもハチがいて、怖くて、写真どころではなかったようです…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


丸亀城4.jpg


でも、石垣の写真は撮りました。この、カーブの美しさ…うっとり[揺れるハート]


丸亀城5.jpg


高浜虚子の句碑がありました。
「稲むしろあり 飯の山あり 昔 今」


丸亀城6.jpg


これ、天守の天井。


丸亀城7.jpg 丸亀城8.jpg


高石垣が有名なお城ですが、予想以上に素晴らしかったです。


丸亀城9.jpg


重要文化財の大手一の門が公開されていました。ラッキー[ぴかぴか(新しい)]


丸亀城10.jpg


太鼓で時を知らせていたため、一の門は「太鼓門」とも呼ばれていたそうです。


丸亀城11.jpg


こちらは一の門の天井。壮観ですね。


丸亀城12.jpg


丸亀市には、脇差「にっかり青江」が収蔵されているので、大きな鏡石の前でにっかりさんと。
正面の小さい逆三角形の石がハート形と言われているようです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。