SSブログ

四国旅行記(9)今治城 [┣百名城]

今治城へは、今治駅から徒歩で向かった。


今治城1.jpg


あら、こんなところ(今治駅前)に、猿飛佐助さんが[exclamation×2]


今治城2.jpg


歩いて城に向かっている時、一番興奮するのが、お城が見えた時なんですよね。


今治城3.jpg


さあ、やってきました[ぴかぴか(新しい)]
堀に囲まれているので、地図で、入り口を確認して、ちょっとだけ近い方向から、ぐるっと回り込む。


今治城4.jpg


到着[exclamation×2]


今治城5.jpg


鉄御門(くろがねごもん)。


今治城6.jpg


今治城は、典型的な海城で、堀には海水がひかれている。
フグも生息しているとか。
石垣の台座のように見える部分は、「犬走(いぬばしり)」。地盤の補強らしいです。


今治城7.jpg


城を背景にした、築城の名手、藤堂高虎像。


今治城8.jpg


こちら、正面。シルエットみたくなっちゃいましたね。


今治城9.jpg


天守からの景色。堀の向こうにすぐ海がありますね。
高虎は城の完成と前後して伊勢に転封。この時に天守は取り壊されたとか。
養子の高吉(丹羽長秀の子)が城代となり、その後、紆余曲折があったものの2万石の大名として独立し、今治藩の藩主となった。高吉の転封後は、松平(久松)氏が明治維新まで藩主を務めた。版籍奉還の年に廃城。


天守+各隅の櫓を回るスタンプラリーなどして、結構楽しい訪問だった。


この日は丸亀まで移動して終了。


【四国グリーン紀行】4日間20,950円


【鳴門~徳島】360円
【徳島~高知】3,230円
 +指定券(剣山 徳島~阿波池田)1,730円
 +グリーン券(南風 阿波池田~高知)2,500円 
【高知~宇和島】4,200円
 +指定券(あしずり 高知~窪川)1,730円
【宇和島~伊予大洲】970円
 +指定券(宇和海 宇和島~伊予大洲)1,290円
【伊予大洲~松山】970円
 +指定券(宇和海 伊予大洲~松山)1,290円 
【松山~今治】970円
 +グリーン券(しおかぜ 松山~今治)2,060円 
【今治~丸亀】2,130円
 +グリーン券(しおかぜ 今治~丸亀)4,660円 計28,020円


グリーン紀行は、4日間の指定・グリーンOKチケットなので、この日で使用終了。7,070円お得な旅だったようです。四国フリーきっぷ(3日間)を使用した場合は、16,440円。この場合は特急券は別にかかる(自由席のみ利用可)ので、(徳島~高知 2,200円)(高知~窪川 1,200円)(宇和島~伊予大洲 530円)(伊予大洲~松山 530円)のと、4日目の運賃もかかるので、(松山~今治 970円+530円)(今治~丸亀2,130円+1,860円)となるので、合計で26,390円。 やはり、【グリーン紀行】の使用が大正解だったようです[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。