SSブログ

四国旅行記(6)宇和島城 [┣百名城]

ホテルは宇和島駅前だったので、翌朝、チェックアウト時に荷物を預けて、宇和島城へ。
徒歩で行ける距離だったので、歩いてみました。


宇和島城1.jpg


グーグルマップ様の指示通りに歩くこと15分くらいで、到着しました。こちらは、移築された家老・桑折(こおり)氏の武家長屋門。


宇和島城を築城したのは藤堂高虎。その後、伊達政宗の長男・秀宗が入城し、明治までこの地を統治したとのこと。天守は、2代藩主宗利によって建て直されたものが現存している。


宇和島城2.jpg


こちらは井戸丸跡。なかなか大きなものが残っていた。


宇和島城3.jpg


当時の石垣が残っていて、高石垣になっている。この位置で、藤堂高虎時代のものに、伊達時代のものが継ぎ足されているとか。(ナナメラインが繋がっているところ。)


宇和島城4.jpg


こちらは伊達時代の隅石。わりと直角に近い立ち方ですね。


宇和島城5.jpg


こちらが天守です。小ぢんまりしてて可愛いですね。国の重要文化財です。


宇和島城6.jpg


天守からの風景。海が迫っていて、ここは海城でもある…と伝わります。


宇和島城7.jpg


残念ながら望楼はないので、こんな隙間から見ています。
宇和島城は、戦争を経験していない城ではありますが、こののぞき窓の柱の作り方など、鉄砲や弓で狙いやすいように広角に切ってあるんですよね。


宇和島城8.jpg


伊達の城なので、光忠くんにもお出まし願いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。