SSブログ

四国旅行記(5)はりまや橋 [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

はりまや橋から路面電車に乗ることにして、はりまや橋まで戻ってきた。


はりまや1.jpg


こちらが、はりまや橋。現在使われているものではなく、観光用に復元されたもの。


はりまや2.jpg


裏側から見た方が、風情があるかも…ですね。


はりまや3.jpg


現在のはりまや橋は、こちらの石の欄干。後ろに写っている路面電車に乗って、高知駅まで戻ってきました。


はりまや4.jpg


駅前にでかい銅像が3つ。一番右が、中岡慎太郎。


はりまや5.jpg


その隣(センター)が坂本龍馬。


はりまや6.jpg


その隣(左側)が武市半平太。


はりまや7.jpg


「龍馬伝」(2010年大河ドラマ)のセットが再現されたミニパビリオン。


はりまや8.jpg


龍馬のピストル(複製)。高杉晋作にもらった(上海土産)S&Wのピストルだそうです。


はりまや9.jpg


福山雅治の意見を取り入れて作成されたドラマ仕様のブーツと、龍馬が肌身離さずつけていた木札のレプリカ。


はりまや10.jpg


はりまや11.jpg


駅前で行われていたパフォーマンス。手には、カラフルな鳴子。


はりまや12.jpg


駅前にどでかい鳴子が設置されていました。


はりまや13.jpg


高知駅の階段はアンパンマンのイラストなんですねー[るんるん]


高知から、宇和島まで鉄道で4時間半かかります。途中、窪川駅というところで、1時間くらい乗換時間があるので、降りてみたのですが…駅前には何もなかった[あせあせ(飛び散る汗)]喫茶店とか、期待したんだけど…。
立派な町役場のロビーで時間をつぶしました。


はりまや14.jpg


窪川駅からは、ウルトラマン鉄道(ウルトラトレイン号)で宇和島まで。
あの海洋堂のホビー館四万十というのが、近くにあるらしく、その10周年と、ウルトラマン55周年を記念して、ラッピング車両が走っているそうです。


はりまや15.jpg


四万十川に寄り添うように鉄道の線路が敷かれています。
窪川からは、土佐くろしお鉄道の路線になるものの、すぐにJR予土線に接続、途中30分くらいの休憩タイムを経て、20時過ぎに宇和島に到着した。


はりまや16.jpg


休憩中に日が落ちてしまった。


はりまや17.jpg


ホテルで夜食を注文。鯛茶漬けです。愛媛は鯛料理が有名なのですよね。


【四国グリーン紀行】4日間20,950円

【鳴門~徳島】360円
【徳島~高知】3,230円
 +指定券(剣山 徳島~阿波池田)1,730円
 +グリーン券(南風 阿波池田~高知)2,500円 
【高知~宇和島】4,200円
 +指定券(あしずり 高知~窪川)1,730円 計13,750円


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。