SSブログ

四国旅行記(7)大洲から道後へ [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

さっくりと宇和島城を見学後、今度は、大洲へ。
はい、宝塚歌劇団雪組トップスター・彩風咲奈さんの出身地、大洲へ行ってまいりました[るんるん]


大洲1.jpg


前回は、グーグルマップ様の示す車のびゅんびゅん通る道を向かったのですが、今回は、伊予大洲駅の観光案内所で相談し、川沿いの遊歩道から向かいました。
前回の道だと、川を渡る直前にならないと城は見えないのですが、今回は、回り込むように城を様々な方向から見ることができました。


大洲2.jpg


自然が美しい~[ぴかぴか(新しい)]


大洲城1.jpg


無事、到着。


大洲3.jpg


大洲城の本丸は、上段と下段に分かれていて、下段のここに井戸があるので、井戸丸と呼ばれていたとか。
井戸は、直径3.8メートルもあって、国内でも最大級の井戸だったそうです。


大洲4.jpg


鯱。


大洲5.jpg


天守最上階の梁には、棟上げの時の神事に使用したものが、そのまま収納されているそうです。


大洲6.jpg


天守から続く高欄櫓は、解体修理されているとはいえ、江戸時代からの建物。風情があります。


お昼過ぎになったので、前回と同じ「まちの駅 あさもや」のお店(油屋さん)に行きました。


大洲7.jpg


前回と同じメニュー。鯛めし御膳です。


大洲8.jpg


大洲名物「大洲コロッケ」をサイドメニューで注文。大洲の伝統的な料理「芋炊き」を、コロッケに封じ込めたものだそうで、メインの具材は「里芋」です。中には、芋炊きの具材がそのまま入っているとか。


大洲9.jpg


おいしかった~[黒ハート]


大洲10.jpg


周囲には、大昔の連続テレビ小説「おはなはん」のロケ地だったり、「東京ラブストーリー」のロケ地だったりがあるそうで。江戸時代の武家屋敷や商家の跡が綺麗に残っているので、風情があるんでしょうね。


帰りは、あさもや前から、巡回バス(ぐるりんおおず 150円)に乗って、伊予大洲駅に戻りました。旅はまだ続きます。


伊予大洲から松山駅まで行き、道後温泉までは、路面電車(180円)に乗って。


道後1.jpg


湯築城は、資料館でお勉強した後、公園内をてろてろ歩くにとどめ、今宵のお宿である道後温泉に向かいました。


道後2.jpg


この旅唯一の贅沢宿。
ちょうど、端午の節句だったので、突き出しも、兜とか鯉のぼりの絵とか、工夫されています。


道後3.jpg


道後ビールとかみかん酒とかいただいたりして…。


道後4.jpg


愛媛都市伝説が実現されていました[わーい(嬉しい顔)]


【四国グリーン紀行】4日間20,950円


【鳴門~徳島】360円
【徳島~高知】3,230円
 +指定券(剣山 徳島~阿波池田)1,730円
 +グリーン券(南風 阿波池田~高知)2,500円 
【高知~宇和島】4,200円
 +指定券(あしずり 高知~窪川)1,730円
【宇和島~伊予大洲】970円
 +指定券(宇和海 宇和島~伊予大洲)1,290円
【伊予大洲~松山】970円
 +指定券(宇和海 伊予大洲~松山)1,290円 計18,270円


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。