SSブログ

四国旅行記(2)徳島城 [┣百名城]

今回の四国旅行、裏テーマは、「四国にある百名城をすべて回る」です。
というわけで、まず、徳島城へ。徳島城は、JR徳島駅から歩いて5分ほど。とりあえず、駅で荷物を預け、城に向かいます。


徳島城1.jpg


途中、どーもくんを発見[黒ハート]
NHKって、お城の近くにあること、多いんですよね。


徳島城2.jpg


徳島城は、現在、ほとんど遺構のようなものが残っていなくて、スタンプを押した後、庭園に行きました。


徳島城3.jpg


よく手入れされていて、美しい庭園でした。


徳島城4.jpg


こちらは、徳島城のものと思われる鯱瓦だそうです。蜂須賀家の家紋(卍)がついていますね。


徳島城5.jpg


石垣と堀です。風情のある石垣ですね。


徳島城6.jpg


平成に復元された鷲の門。巽に位置する表口見附の門とのこと。


できるだけ、さくさく見て回ったけれど、ちょうどいい列車がなく、徳島で早めの夕食にしてから高知へ向かうことになった。車窓から大歩危峡などを見てみたいとも思っていたが、すべてを網羅するのは難しい。


徳島城7.jpg


こちら、徳島県で生産している藍を原料にしたビール。
美味しかったです。


徳島城8.jpg


すだちの素麺も爽やかで食が進んだ。


そして、たった7時間で徳島を後にして、高知へ。


徳島城9.jpg


乗換駅の阿波池田には、綺麗な月が…[三日月]
月…三日月…というところで、お城に行ったら、ゆかりの刀剣男士とコラボした写真を撮っておくべきだった…と気づく[あせあせ(飛び散る汗)]


もう遅いので、持って行った蜂須賀ハンカチをバックに。


徳島城10.jpg


【四国グリーン紀行】4日間20,950円

【鳴門~徳島】360円
【徳島~高知】3,230円
 +指定券(剣山 徳島~阿波池田)1,730円
 +グリーン券(南風 阿波池田~高知)2,500円 計7,820円


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。