SSブログ

四国旅行記(1)鳴門の渦潮 [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

今年のGWは日程の並びもよかったので、久々に長期旅行へ。四国をぐるっと回る旅に行きました。
少しずつ旅の記憶をまとめておきたいと思います。


初日の朝、羽田から徳島阿波おどり空港へ。予定通り、午前中に徳島に到着。
まずは、鳴門の渦潮を見るために、鳴門へ。空港から、鳴門公園行きの路線バスが出ています。(片道480円)
途中、鳴門観光港の停留所で下車すると、観潮船の乗船所があります。


この日の大潮は、13時20分。13時出航のわんだーなると号(30分クルーズ)に乗って、渦潮ポイントへ。
まずは、動画をどうぞ。

こんな感じです。


写真もどうぞ。


鳴門2.jpg


鳴門3.jpg


鳴門4.jpg


鳴門1.jpg


鳴門5.jpg


この橋の下あたりで渦潮は発生するようです。
橋の上から渦潮を観察することもできるのだそうです。


船を降りたあとは、タクシー(船着き場に客待ちタクシーが数台、いました)で、JR鳴門駅まで。
ここから徳島駅までJRで移動するのですが、ここで、ちょっとした裏技を使います。


グリーン.jpg


「四国グリーン紀行」というチケットを購入します。これで、四国のJRは、グリーン車を含めすべて乗れてしまうのです。期間は4日間。どれだけお得だったかを検証しつつ、旅の記録を続けていきたいと思います。


【四国グリーン紀行】4日間20,950円
【鳴門~徳島】360円


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。