四国旅行記(3)桂浜 [┣行ってきました!(旅・花・名所・展覧会)]

初日は高知に宿泊、翌朝、高知駅で荷物を預けた後、まず、高知城に行く方法を観光案内で聞いた。
今回の旅では、観光案内所をめちゃくちゃ活用。旅行者の多いGWならでは…かも。平日の観劇合わせの観光だと、観光案内所がやってなかったり…なんて、けっこうあるので。
そこで桂浜までバスで行けることを教えてもらい、まずは桂浜に行くことに。

観光案内所にあった撮影スポット。行く先々に龍馬がいるので、桂浜には行きたくなりますよね。

高知市内で利用したのは、「MY遊(まいゆう)バス」チケット。観光案内所でも販売している。1,000円で、①路面電車無料②とさでん交通桂浜路線バス片道無料③観光施設入場料割引の特典がついた、周遊バス(高知駅~五台山~桂浜)乗り放題チケット。周遊バスの運行は1時間に1本というスケジュールだが、②のとさでん路線バスを併用することで、30分間隔で出発するバスのどれかに乗ることができて便利だった。
我々は、MY遊バスで桂浜に向かい、1時間滞在、路線バスで戻ってきた。MY遊バスと路線バスでは経路が違うので、別の風景を見ることができて、よかった気がする。

高知駅前からMY遊バスに乗ること1時間弱、桂浜にやってきました[黒ハート]

これが、龍馬像か~[exclamation×2]かっこいい[るんるん]思った以上に高い像でした。13.5メートルの高さがあるそうです。(台座を抜くと5.3メートル)

今年の4月2日~5月29日の期間限定で、「龍馬に大接近」という、龍馬の横に櫓を建てて、同じ高さで眺められる(龍馬を&龍馬が見ている海を)という企画があり、入場料100円だし、ほいほいと登ってきました。

貴重な画像。この高さで見る龍馬様[黒ハート]

龍馬像の目に映る景色。

動画もあります。波の音も聞きどころです。

龍馬の視線の先には、こんな景色があったんですね。

広がる砂浜、穏やかな波音、正面に海津見神社もあります。こちらも絶景でした。

むっちゃんとコラボしてもらいました。