SSブログ

ミュージカル「ダブル・トラブル」観劇 [┣ミュージカル・音楽劇]

初日感想を書いたままだった「ダブル・トラブル」、あらためて、ちゃんとした感想を書いておきます。
スタッフ一覧は、こちらの記事の方に記載しております。


このミュージカルは、たった二人の出演者が、たくさんの登場人物を次々に演じて一つの物語を紡いでいく、という作品。短い時間に着替えて、別人物になって出るというのを繰り返して、同じ人物がたくさんの人物に扮することで生じるドタバタを含めて楽しむミュージカル・コメディと言える。


二人の本役は、ブロードウェイからハリウッドに乞われてやってきた、作曲家の兄・ジミー(原田優一)と、作詞家の弟・ボビー(太田基裕)のマーティン兄弟。時代は、1940年代とのことだが、ハリウッドが全国から才能を集めていた時期…と考えると、40年代に入ってすぐの頃だろう。
最初の頃に出てくる飛行機での愛を描いた歌がボスに気に入られなかったのは、飛行機=軍用機になりつつあった世情を想像させる。
二人を招聘したのは、ハリウッドのドンとも言うべきプロデューサーのマーウィン・M・ガーナー(太田)。忙しいプロデューサーで、実に短気だ。ボビーが、仕事前のルーティーンとして歯を磨いている間にやって来て、早く曲を仕上げろ、と言って帰っていった。秘書のミリー・ファーバー(太田)は、二人に同情的で、よく聞いてみると、実は、ブロードウェイで二人のヒット作を観劇していた。
ミリーが呼んだ電気・音響技師のビックス・ミンキー(原田)は、けっこうな高齢で耳が遠い。そして、ナルコレプシーにかかっているので、いつも寝ている。扇風機をコンセントに差すだけで感電しちゃうし、でも死なない。
二人は、本当に仲の良いコンビで兄弟なのだが、唯一、二人の仲が悪くなるのは、女性問題。仲が良すぎるせいか、好きになる女性も同じ…ということが多いのだ。そしてそのたびに険悪になる。
そのため、この仕事の間は、恋愛禁止の約束を二人は交わす。しかし、カワイ子ちゃんのいっぱいいる撮影所で、それは可能なのだろうか[exclamation&question]
案の定、レベッカ・レフリューデルマガニス(原田)という女優が、二人の部屋に現れ、ボビーを誘惑、自分のために曲を書いてほしいと言い出す。ボビーは、レベッカに骨抜きになり、兄を出し抜いてレベッカに曲を書く約束をする。
レベッカは、その一方で、兄のジミーにもコナをかけ、自分のために曲を書いてほしいと言う(こちらのレベッカ役は太田)。
そして、レベッカを巡って二人は史上最大の兄弟げんかによって、決裂。いったいどうなる[exclamation&question]…という物語。


笑って笑って、汗だくで着替え続け、演じ続ける二人の俳優にクギヅケになって、気分良く拍手できる楽しいミュージカルだった。
原田優一という役者のポテンシャルの高さに、ただもう、脱帽し、汗びっしょりでついていくもっくん(太田)に、手に汗握りながら、がんばれーと言う日々。
志木→新宿→大手町と、場所を変えながら、(一時、休演もあったけど)こんな状況の中でもなんとか千秋楽に辿りつけて、本当によかったです。


東京5.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。