SSブログ

「VAMPIRE LEGENDS」観劇 [┣Studio Life]

「VAMPIRE LEGENDS」


原作:ジョセフ・シェリダン・レ・ファニュ
脚本・演出:倉田淳


美術・照明・舞台監督:倉本徹
音響:竹下亮(OFFICE my on)
ヘアメイク:MUU
衣裳:若林健吾
衣裳協力:竹原典子、矢作多真美
照明操作:中作詩穂
宣伝ヘアメイク:MUU、山本絵里子
宣伝美術:田代祐子
宣伝撮影:ATZSHI HIRATZKA
収録・編集:彩高堂
フロント運営・票券:三國谷花、後藤由香理(TEAM#BISCO)
制作:持田有美、齋藤奈緒子
協力:尾久陽子、宮本沙也加、あおきけいこ、相島夕依、森永あいり、さいとうみき(ギロチンメソッド、(株)グルーヴィー・エアー)、東容子、小泉裕子
企画・製作:Studio Life


「VAMPIRE LEGEND」は、スタジオライフで何度か上演されている、ヴァンパイアものの作品。原作で、カーミラという名のヴァンパイアは、ライフでは、ゼーリヒという少年に変えられ、友人のいないジョージという少年とのBLめいた友情が、描かれていた。
スタジオライフは、戦略的にWキャストを組むことで、リピーターを増やしてきたが、コロナ下の現状、不要のWキャストは、リスクを増やすことになる、と判断したのだろうか、原作通りカーミラが登場する物語と、これまで通りのゼーリヒの物語を交互上演するという、ものすごい手を打ってきた。
そのうえで人物を大幅に整理し、カーミラ(ゼーリヒ)、ローラ(ジョージ)、ローラの父(ジョージの母)、シュピールスドルフ将軍、ペロドン、ラフォンテンという6人の出演者だけの物語が紡がれている。この6人を、カーミラ編もゼーリヒ編も、松本慎也・山本芳樹・曽世海司・緒方和也・大村浩司・伊藤清之の6人が演じる。
Wキャストに慣れているライフの役者陣とはいえ、脚本がWになっている(しかも、ほぼ同じで、一部が違う)というのは、かなり厳しかったのではないだろうか?


観劇する側からすると、これまで「VAMPIRE LEGEND」で観てきた世界と違うシーンを見せられて、同じ物語なのに、主人公を少女⇒少年に変えることで、こんな風に物語が自由になるのか[exclamation]と、目から鱗だった。
若い女性が主人公であることは、これだけのハードルを抱えることなのか、とも言えるけど。
カーミラが一人でローラの住む城に現れる場面や、その後の日々、ローラの父は、家族との連絡について何度も確認するし、また、そうでないと、観ているこちらも不思議に感じてしまう。これは、ゼーリヒ版では、そこまでしつこいものではなかった。
かつて、萩尾望都先生が、同じ物語を少年主人公と少女主人公で描いてみて、少年とは、なんと自由なのだろうと感じたので、少年を主人公にしてマンガを描いたと語っていたことを思い出した。
女性であるということは、面倒くさいことでもあるんですね。過去は変えられないけど、未来は変えられる。少しずつ解消されていきますように。


では、役者感想。
松本慎也(カーミラ/ゼーリヒ)…美しいカーミラと、小悪魔的なゼーリヒ、どちらも見事な主役だった。さすが看板俳優[exclamation×2]


山本芳樹(ローラ/ジョージの母)…ローラ役はさすがにそんな少女には見えないんですけど…と思ったが、ジョージの母は、美しくて天然でいつまでも見つめていたいような、しっとりした女性だった。


曽世海司(ローラの父/ジョージ)…ローラの父は、優しく、芳樹ローラへの包容力もあり、一方、ジョージは、不安定な心を抱える少年の揺らぎが感じられ、どちらも好演[ぴかぴか(新しい)]


緒方和也(シュピールスドルフ将軍)…立派な将軍で、その心に一片の曇りもないことが伝わる好演。特に、亡くした姪に対する愛情が、父のそれであって、男としての感情は一切ない、ということがしっかりと伝わってきたのは、素晴らしいな、と思った。


大村浩司(ペロドン)…召使。天然なキャラが役にマッチしていた。安心して観ていられる。


伊藤清之(ラフォンティン)…ローラorジョージの家庭教師。四角四面な物堅い雰囲気と、ペロドンとの丁々発止のやり取りが面白い。物怖じしない伊藤のキャラクターがうまく生きた役だったように思う。


過去の大人数を登場させる版が、本来の「VAMPIRE LEGEND」であるし、次に上演する時は、劇団である以上、無駄に劇団員が出ている舞台が観たいわけだけど、このコンパクトな作品でも、伝わるものはあるんだな~と思った。
まずは、劇団の存続が第一だものね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。