SSブログ

道灌と将門 [┣写真ネタ]

「ミュージカル刀剣乱舞・東京心覚」に登場する太田道灌様の銅像が国際フォーラムにある…というのは知っていたのだが、大手町よみうりホールの近くに将門塚(こちらも同作に登場する平将門の首塚)がある…と聞いて、行ってみよう[exclamation]と決意。


東京1.jpg


こちら、江戸城を築城した太田道灌。歌人としても知られていますね。
その最期は、暗殺でした。


国際フォーラムは、東京と言いつつも、ほぼ有楽町駅の近くにあります。そこから、大手町方面まで歩くと…当然、東京駅の前を通ります。


東京2.jpg


東京駅の正面は、皇居。まっすぐ行くと、和田倉噴水公園の前に出ますね。


東京3.jpg


大手町まで進み、将門塚へ。


東京4.jpg


とても美しいのは、ここが令和3年(今年!)整備されたから。
ちなみに、この場所、そもそもは、大老・酒井忠清の上屋敷の中庭で、伊達騒動の審問中、控えの間において、原田甲斐が伊達宗重を殺害し、自らも斬られて死んだ場所だとか。それがどういう経緯で将門塚になったのやら…どちらにしても、不穏な場所かも。
将門塚は神田明神発祥の地でもあるため、神田祭の時には、ここまで神輿がやってくるのだとか。


東京6.jpg


不穏といえば、これも不穏ですよね…


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。