SSブログ

「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」観劇 [┣2.5次元系舞台]

文豪ストレイドッグス「DEAD APPLE」


原作:映画「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE(デッドアップル)」
脚本:朝霧カフカ
脚本協力:内田裕基
演出:中屋敷法仁
協力:春河35


音楽:岩崎琢
振付:スズキ拓朗
美術:中西紀恵
照明:古枝康幸
音響:山本能久
映像:荒川ヒロキ
衣裳:前岡直子
ヘアメイク:古橋香奈子
殺陣:六本木康弘
演出助手:入倉麻美
舞台監督:川除学
音楽制作:ランティス
制作:バンダイナムコライブクリエイティブ、ゴーチ・ブラザーズ
主催:舞台「文豪ストレイドッグス DEAD APPLE」製作委員会(東京)


中学・高校時代の国語の授業って、すごく贅沢だったんだな~と思うことがある。日本を代表する作家たちの代表作を、さわり、あるいは全文、「ただで」読むことができる。半強制的に。その中で、私は、この作家の作風が好きらしい…とか、あたりをつけて、読書人生に踏み出すことができる。
高校生の時なんか、「昨日のテレビドラマ」と同列に「今日の夏目漱石」を熱く語ったもんなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
「ください、ください、ぜひください」
「よござんす、差し上げましょう」(「こころ」で「先生」が「お嬢さん」と結婚したいのだと、その母親に申し込む場面)を日常会話に持ち込んだり、森鷗外のゲスっぷりに、昼休みじゅう口角泡を飛ばしたり。(先生が、「舞姫」エピソードとして、留学先のドイツから金髪美人が鷗外を追って来日した時に、家族全員結託して追い返した話=妹の回想=をプリントして配ってくれた。)
中島敦の「山月記」は、そんな中で、クラスをしーんとさせる力があった。「山月記」まるまる載せるとか、教科書、すごくないですか[exclamation&question]いや、同じ本に「舞姫」も全文載ってるんだよ[exclamation&question]さすがに「こころ」は一部だけだけどさ…。2年生の時は、「城の崎にて」全文載ってたし、ほんと、侮れないわ。
この作家の文章、好きかもしれない…。
「山月記」を読んだ時の感想は、今も鮮烈に残っている。当時の私は、こーこーせーのイタさゆえに、太宰治や中原中也にハマっていて、「好きかも」から先には踏み込まなかったが、そっちに行っていたら、もうちょっとマシな大人になっていたかもしれない。


まあ、そんなわけで、「文豪ストレイドッグス」を見てきました。
ウィキ先生によれば、「太宰治、芥川龍之介、中島敦といった文豪がキャラクター化され、それぞれの文豪にちなむ作品や、ペンネームなどの名を冠した異能力を用いて戦うアクション漫画」とのこと。文豪はキャラクター化されているので、文豪ではなく、国際都市ヨコハマで生きる若者となっている。


といっても、いきなり、「DEAD APPLE」を観てすべてを理解できるほど、簡単な世界観ではない。
文豪が普通の若者であること、作品名に因んだ「異能力」を持っていることは、すぐに理解できるが、彼らが、どの組織の構成員であるか、とか、誰と誰が仲が良くて、誰と誰が犬猿の仲なのか、などは、登場人物が多くて混乱する。まあ、その辺は、おいおい覚えていくかな。


というわけで、もう、感想。
舞台が始まる前の「携帯電話の電源は…」みたいな注意事項のところで、アンサンブルキャストの方たちが見せてくれる動きが可愛すぎる~[黒ハート]というところから始まって、映像とアクションが嚙み合った「異能」の表現のすばらしさにも大感動[exclamation×2]アンサンブルキャストの身体能力が、作品のキモになっていると感じた。
もちろん、メインキャスト陣の身体能力もすごい。
鳥越裕貴(中島敦)、橋本祥平(芥川龍之介)、植田圭輔(中原中也)…みんな、すごい…[目][目][目]
植田のワイヤーアクションは、もはや、アリエルかと…[ぴかぴか(新しい)]
そして、泉鏡花は、なぜか女の子なのだが、演じてる桑江咲菜が、めちゃ、ちっちゃくて可愛い。鳥越と並んだ時に、ものすごい身長差がある…ということは、もしや、140センチ台では[exclamation&question]⇒ウィキ先生によると、143センチ[exclamation×2][ひらめき]ひゃあ~[あせあせ(飛び散る汗)]
あ、別にスモールワールドというわけではなく、大きい人たちも活躍している。
謎の大物感を感じさせる澁澤龍彦役は、村田充。デカいだけでなく、醸し出す威圧感にぞくぞくする。澁澤と、フョードル・D(岸本勇太)、太宰治(田淵累生)の三人は、大きくて衣裳が白い。フョードル・Dの名前に一瞬、「???」となったが、ドストエフスキーね[るんるん]異能力が出てくる前に気づけてよかった[わーい(嬉しい顔)]


今回は、主人公・中島の勤める、「武装探偵社」の話がほとんど出てこなかったので、ちょっと番外編っぽいものなのかな[exclamation&question]楽しかったし、ちっちゃい人たちが可愛かった…[黒ハート]くらいの頭悪い感想しか出てこなかったけど…これは、こーこーせーの時に、中島敦を極めなかったからでしょうか[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。