SSブログ

ミュージカル「薄桜鬼」観劇 [┣ミュージカル・音楽劇]

ミュージカル
「薄桜鬼 真改」相馬主計篇


原作:オトメイト(アイディアファクトリー・デザインファクトリー)
演出・脚本・作詞:西田大輔
音楽:坂部剛
殺陣:六本木康弘
振付:MAMORU
舞台監督:久保健一郎
美術:秋山光洋
照明:鶴田美鈴
音響:ヨシモトシンヤ
衣裳:八重樫伸登
ヘアメイク:海野由香
歌唱指導:Yuko
音楽助手:戸部百合亜
演出助手:新早由季
トレーナー:伊藤洋
フォトグラファー:TOBI
宣伝・グッズデザイン:羽尾万里子
制作進行:杉田智彦


9年ぶりの「薄桜鬼」観劇。薄ミュ初演を観た感想はこちら
まだ、2.5次元舞台という認識を私は持っていなかったが、ゲームとかアニメに登場するような人がちゃんと3Dで存在しているんだなーと、正しく理解していたようだ。
あの時、ちょっと歌がアレやなぁ~以上の感想を持たなかった松田凌くんを、ステキだな~と思うようになるのだから、9年という歳月は、偉大である。(もちろん、その間の努力ありきだと思うけれど…)


タイトルについた「真改」は、もとになるゲームのシリーズが「薄桜鬼 真改」ということのようですね。ただ、物語の最後に登場する刀が「真改」(江戸時代の刀工、井上真改の刀。晩年作の刀にこの銘があるらしい)だったので、その辺からタイトルが出ているのかも。ゲームやらないから、わからないけど。


今回の主人公、相馬主計(そうま・かずえ)。普通に読めちゃったんだけど、どうして読めたのかな[exclamation&question]と考えて、あ…と気づいた。2016年の大河ドラマ「真田丸」で、新井浩文演じる加藤清正が、「主計頭」に任じられて、嬉しそうに「かとうかずえのかみ」と言っていたからだった…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
相馬主計は、新選組最後の局長として歴史に名を残している。


さて、今回の舞台、いろいろあって、私が観た日が、「初日」となった。本当は初日を取ったわけではなかったのだけど。で、開演時間が早まったので、時間休を取って、新宿御苑の桜を観てから、参戦した。
えーと、えーと、変若水(おちみず)は、いつ出てくるのかな[exclamation&question]
なかなか、変若水が出てこなくて、だんだん不安になってしまった(笑)が、以前に比べて、変若水を使ってでも…みたいな部分が、矮小化しているのかな。まあ、この作品、鬼も羅刹(変若水で変化した人間)も出てくるから、敵が多くてバタバタして見えるんだよね。と、思っていたら、主人公が羅刹化してしまった…[あせあせ(飛び散る汗)]


一方、ヒロイン、雪村千鶴(松崎莉沙)は、今回、相馬主計(梅津瑞樹)と結ばれるシーンがあって、おお、これは…[exclamation×2]と思った。
千鶴は、ずっと男装して、新選組で働いているのだが、新しく入隊した相馬や野村(園村将司)が後輩として、千鶴につくことになる。まるで、オスカルに仕えるアンドレみたいな感じで。
宝塚でもよくやる、男性が女性のてのひらにキスするようなポーズ、今回の公演で初めて、エロいな~[キスマーク]と思った。このご時世だし、2.5なので、それ以上のラブシーンにはならないのだが、とても綺麗なシーンになっていた。


相馬はちょっと変わったキャラクターで、最初は新選組と刀を交える立場にいたものの、ある日、真の武士は新選組にしかいないと言い出して入隊してくる。武士であることへのこだわりが強い。
そんな相馬が、近藤(井俣太良)の刑死に立ち合い、「井上真改」を土方に渡してくれと頼まれて北へ向かい、土方(久保田秀敏)の死後、最後の新選組局長となった姿が描かれ、新選組ものの舞台作品の中でも、珍しいストーリーだなーと思った。


そんな相馬の前に立ちふさがるのが、相変わらずの、風間千景(鈴木勝吾)だったり、新選組から脱退して敵方となる三木三郎(砂川脩弥)だったり。
今、あっさり、「相変わらずの、風間千景」と書いたが、実は、鈴木が風間千景を演じるのは、5年ぶりとのこと。私が、最初に観た9年前の風間も鈴木だった。その頃は、「シンケンジャー」の谷千明なんか全然知らなくて、だから、遅まきながら「シンケンジャー」にハマった私が、今の鈴木で観る風間千景っていうのが、すごく特別感があって、幸せな時間だった。(完全に個人の感想です。さらに個人の感想を書かせてもらうと、風間は土方と剣を交えるシーンも多く、土方役の久保田秀敏とバチバチ視線を交わしているのだが、夏になれば、この二人が兄弟になるんだなー、なんてことも思いながらニマニマしていた。)
この公演、本当は昨年上演予定だったのが中止になっていて、もし予定通りだったら、風間役は、佐々木喜英だったらしい。3月末まで「舞台刀剣乱舞天伝」に出ていたから、そりゃ無理よね。コロナ禍の中止が、この縁を生んだのだなーと思うと感慨深い。


後半の展開があれよあれよと進んでいき、切なさMAXの内容だったが、久しぶりの「薄桜鬼」を堪能することができた。
もともとのゲームをやっていない状態で、何年かに一度観劇するだけでは、本作の複雑な展開についていけない部分も多いのだが、新選組ものは好きなので、出演者次第で、また観たいな~と思っている。


相馬主計:梅津瑞樹、雪村千鶴:松崎莉沙
土方歳三:久保田秀敏、沖田総司:菊池修司、斎藤一:大海将一郎、
藤堂平助:樋口裕太、原田左之助:川口将大、永倉新八:小池亮介
山南敬助:輝馬、山崎烝:椎名鯛造
三木三郎:砂川脩弥、野村利三郎:園村将司
近藤勇:井俣太良
天霧九寿:横山真史、不知火匡:末野卓磨
雪村綱道:川本裕之
風間千景:鈴木勝吾


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。