SSブログ

宙組の20年 [┣ヅカネタ]

月組の時は、「しまった…ゆうひさんときりやんのことしか、考えてなかった!」という失態をやらかしたので、宙組は、撮影したものを後で確認し、足りない写真を追加し、ほぼ20年を網羅した。


宙組20‐1.jpg


(上)ベルサイユのばら2001ーフェルゼンとマリー・アントワネット編ー
(下)カステル・ミラージュ/ダンシング・ヒーロー!

2001年の宙組は、「ベルサイユのばら2001」でスタート。これ、本当にチケットが取れなくて、VISAの抽選に当たらなかったら、東京宝塚劇場連続観劇記録は11年めで途絶えるところだった…[爆弾]
この頃の宝塚は、新専科制度真最中。「ベルサイユのばら」には彩輝直、「カステル…」には樹里咲穂、伊織直加、成瀬こうきが特別出演していた。


宙組20‐3.jpg


(上)ホテル ステラマリス/レヴュー伝説
(下)炎にくちづけを/ネオ・ヴォヤージュ
こちらは2005年のポスター。当時の宙組は、水夏希と大和悠河のW2番手から上位の水が雪組へ組替えした頃。「炎にくちづけを」は、和央同期の初風緑のサヨナラ公演になった。


宙組20‐4.jpg


(上)維新回天・龍馬伝!/ザ・クラシック
(下)バレンシアの熱い花/宙FANTASISTA!!
7年間のゴールデンコンビ長期政権の後は、雪組から落下傘で3代目トップに就任した貴城けい。同時に花組から蘭寿とむ、月組から北翔海莉が組替えし、新たな体制が構築された。しかし、貴城のトップ作品はこの1本だけで、相手役の紫城るいとともに退団、匠ひびきと絵麻緒ゆうが1作退団した2002年ぶりに、ファンを震撼させた。


宙組20‐6.jpg


(上)Paradise Prince/ダンシング・フォー・ユー
(下)薔薇に降る雨/Amourそれは…
宙組4代目トップ大和悠河は、4作めで退団することに…。発表当時の各組トップは、春野寿美礼・瀬奈じゅん・水夏希・安蘭けい(既に退団発表済)で、全員大和より上級生だったため、大いに驚かれた。そして、後任トップの発表にも大きな驚きがファンの間を駆け巡った。


宙組20‐7.jpg


カサブランカ。
研18という、現在も破られていない最遅トップ就任だったが、この最高傑作をお披露目公演にできたことは、幸運だったな~[黒ハート]先日、新人公演がテレビ放映されたそうなので、もしかしたら版権を再取得したのかも[exclamation&question]ぜひ、再演があったら観てみたいです。


宙組20‐8.jpg


(上)TRAFALGAR/ファンキー・サンシャイン
(下)誰がために鐘は鳴る
どうせワン切りとか、2作やれればいい方とか言われていたので、3作以上やれて、東京宝塚劇場10周年記念公演をトップで迎えられたのは、奇跡のような気がしていた。元日に行われた記念式典の幕開きの音楽が「いますみれ花咲く」で、それを聴いて涙が溢れたっけ[あせあせ(飛び散る汗)]
「ファンキー・サンシャイン」は後年、伝説のショーになってしまいましたね(笑)


宙組20‐9.jpg


美しき生涯/ルナロッサ
長く2番手を務めた蘭寿とむが、花組トップスターに就任したため、この公演から凰稀かなめが2番手に。
私の三成贔屓も10年物になりました[exclamation×2]


宙組20‐10.jpg


(上)クラシコ・イタリアーノ/NICE GUY!!
(下)華やかなりし日々/クライマックス
結果的に研21まで在籍することができました。大人っぽいトップが求められる時代だったこともラッキーだったかもしれないです。


宙組20‐12.jpg


(上)モンテ・クリスト伯/Amour de 99!!
(下)風と共に去りぬ
大空の次のトップは凰稀かなめに。2番手は花組から朝夏まなとが異動するなど、大空時代の宙組メンバーとは、大きく様変わり。何年かサイクルで、シャッフルで大きく変わるイメージが宙組にはある。
おっきいスカーレット(朝夏まなと・七海ひろき)が話題だった「風と共に去りぬ」。懐かしい…[ぴかぴか(新しい)]


宙組20‐13.jpg


(上)白夜の誓い/PHOENIX宝塚!!
(下)王家に捧ぐ歌
そして、7代目のトップスターは、朝夏まなと。この公演から2番手として、星組から真風涼帆が異動。なんか、組内で2番手に昇格したのって…大和悠河だけ[exclamation&question]それもW2番手の下級生として組替えしてからの、単独2番手だしなぁ…なんか、歴史の浅い組だからこその人事なのか…[爆弾]


宙組20‐15.jpg


(上)エリザベート
(下)王妃の館/VIVA!FESTA!
朝夏時代には、久々「エリザベート」の上演も。


宙組20‐17.jpg


そして、8代目トップスター真風涼帆が就任。2番手には、花組から芹香斗亜がスライド。組内に控えていた愛月ひかるは、専科を経て星組の2番手へ。宙組念願の生え抜きトップの実現は、いつ[exclamation&question]そして、誰[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。