SSブログ

出勤日 [┣会社]

一週間ぶりに出勤した。いやー、たまに出社するから忙しいのか、急に多くの人に会うからなのか、一日会社に行くと、めちゃくちゃ疲れる。夜、9時過ぎると体がダル重で目が開けられないくらい。
出社したので、色々、大画面で確認したい仕事を中心に進めていき、スカイプ会議もやって、それから会社の状況について、上司から説明を受けた。まあ、色々、厳しいですわ。当然ですね。先が見えないので。
一時帰休(※)を採用するという話も出た。まあ、仕方ないかも…と思うものの、うちの部署は、フル稼働しているチームもあるので、果たしてそれで回るのか、謎。
とりあえず、私は、6月末までは、週に一度出るか出ないかくらいのイメージです。


※一時帰休
企業が、不況による業績悪化などの理由で操業短縮を行うにあたり、労働者を在籍のまま一時的に休業させることを「一時帰休」といいます。労働基準法26条の「使用者の責に帰すべき事由による休業」にあたるため、休業期間中、使用者は労働者に対して、平均賃金の60%以上の手当(休業手当)を保障しなければなりません。by「日本の人事部」
※アメリカでは一時解雇(レイオフ)をする会社が多いとのこと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。