SSブログ

「神の子」観劇 [┣演劇]

「神の子」


作・演出:赤堀雅秋


舞台美術:土岐研一
照明:佐藤啓
音響:田上篤志(atSound)
衣裳:坂東智代
ヘアメイク:鎌田直樹
演出助手:松倉良子
舞台監督:南部丈


制作:佐々木康志(PRAGMAX&Entertainment)
プロデューサー:西田圭吾
企画・製作:コムレイド


赤堀さんの作・演出、コムレイドの舞台なので、どうしたって、「鳥の名前」を思い出す。似たタイプの、シュールな物語。主人公は、底辺の一歩手前くらいの生活をしているのに、飄々と生きている中年男。それが、新井さん(新井浩文)だと、どこか攻撃的なものを秘めている感じで、大森南朋だと、すごく受け身な人物になる…というのは、赤堀さんの中のイメージなのかな。
道路工事現場の警備をしている三人の男、池田守(大森南朋)、五十嵐健(田中哲司)、土井春彦(でんでん)。人生、負け組感が漂うトリオだが、たまに近くのスナックに行って、少し飲むのが楽しみ。土井は、ママの林田美保(江口のりこ)に岡惚れしている。が、ママは、土井の好意が迷惑なのだ、と、池田や五十嵐に相談していた。
ある日、池田は、田畑美咲(長澤まさみ)に出会い、彼女に惹かれて、一緒にゴミ拾いのボランティア活動をする。
田畑は、この町のボランティア活動のリーダーを務めていた。池田と共にゴミ拾いをしたメンバーは、サブリーダーの斎藤真理子(石橋静河)、渡辺正人(川畑和雄)、青木和弘(飯田あさと)。その後、軽くお弁当を食べたりして、池田的に、少し距離が近づいた。
池田はボランティア活動に力を入れ、仕事には、あまり行かなくなる。
一方、このボランティア、実は新興宗教の勧誘活動の一環だったりして、なかなか思うようにいかない宗教活動に対して、田畑はジレンマを感じている。が、そんな田畑に憧れている斎藤は、もっと頑張りましょう[exclamation]と田畑を鼓舞する。
田畑は、深夜の公園で、以前タバコのポイ捨てを注意したサラリーマンの横山秀樹(永岡佑)に再会、彼の誘いに乗って自分を変えようとも考える。(私、32歳で初めてですが、それでよければ…という発言は、むしろ、体のいい拒絶じゃないかと思うが、田畑は真剣である。)
そうこうするうちに、ボランティア活動の仮面を脱ぎ捨て、宗教団体に勧誘するイベント、“キャンプ”の日がやってくる。池田は、五十嵐や土井を誘って参加する。メンバーはキャンプファイアーを囲んで、色々な話をしていくが、そもそもボランティアさえ経験していない土井が、宗教勧誘的な欺瞞を嗅ぎ取って、イヤだから帰ると喚きだす。
キャンプは失敗したが、そこで頑張らない田畑に、斎藤は驚く。いつの間にか、自分が憧れていた田畑は変わっていた。斎藤は、大きなショックを受けて踊り出す。こんな場所でバレエを踊るのが、またシュール[あせあせ(飛び散る汗)]
池田は、また、ありふれた日常に戻る。
五十嵐は、スナックのママと所帯を持ち、オーナーになっていた。もうすぐ子供が生まれるらしい。
同じような毎日だが、少しだけ違う日々が続いていくー


「神の子」というタイトルは、“宗教の勧誘”が登場する芝居だから…ということもあると思うが、決して勝者にならない、残念な市井の人々であっても、「ひとしく神の子」なのだ、つまり、ただ生きていること、それだけで尊いのだ、という意味なのかな。
年末だと言うのに、エグみのある舞台だったが、見てよかった。
ありふれた…でも、ちょっとシュールな「おじさんの日々」と、熱くなくて、どっちかというと一人じゃ寂しいからレベルの友情が、なんか胸に沁みる…そんなクリスマスイブイブでした[黒ハート]


大森南朋、舞台で観るのは、初めて。圧倒的な存在感で引っ張るとかではなく、すごく等身大に役を演じていて、この舞台に嵌まっていた。
長澤まさみ、いつもうざいくらいにキラキラしているイメージがあったが、こんな自己肯定感の低い役は、とても新鮮。個性的なおっさん連合の前に、沈んでしまいがちな役だが、スターオーラで、乗り切っていた感じ。
その個性豊かなおっさんたち、田中哲司でんでん。存在が犯罪。スナックのママに苦しいほどの恋心を抱く65歳と、そこから守ってほしいと言われて、逆に口説く53歳ちょい悪が、取っ組み合いのケンカをするとか、なんか、可愛すぎてヤバい。
取り合いされるスナックのママ、江口のりこ。生活感がイタい。もう、絶対、いるよね、こういうスナックのママ、みたいなキャラが尊い。生活に疲れてるからこその、エロさがヤバい。やっぱ、好きだわ[揺れるハート]


そして、今回も、西船橋のアランドが登場。赤堀さん…アランド常連ですか[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。