SSブログ

「I Love Musical」Xmasコンサート [┣コンサート・スポーツその他のパフォーマンス]

「I Love Musical Xmas & Year-end Concert Xmas Version」


演出・構成:土城温美
音楽監督:鎌田雅人
振付:竹森徳芳


音響・照明:ヤマハホールテクニカル
舞台監督:山本圭太
振付助手:佐藤詩乃
音響協力:デルタ音響
映像収録:ENTER the DEE


企画 岡田浩暉
立案・プロデュース:坂元寿朗
プロデュサー:磯薫、林三代子
アシスタント・プロデューサー:田原久美子、平川英一朗
WEBデザイン:森田悠介
宣伝:る・ひまわり
制作協力:MAパブリッシング
主催:アイラブミュージカル製作委員会
企画製作:BS日テレ、FTエンタテインメント、る・ひまわり


出演:岡田浩暉、鈴木勝吾、新納慎也、梅田彩佳、美弥るりか
コーラス・ダンス:鈴木麻祐理
Keyboards:鎌田雅人
Guitar:宮永治郎
Bass:中川量
Drums:田中真二
Violin:島内晶子


みやちゃんファンの友人と一緒に舞台を観た帰り、みやちゃんの出るコンサートのチケットがダブっているという話を聞き、私も行きたい~[exclamation]と言って譲っていただいた。ありがたや~[黒ハート]
このコンサート、退団後のみやちゃんの元気な姿を観たい…[ダッシュ(走り出すさま)]と思っていたのと同時に、今の鈴木勝吾ぐんを観てみたい~[るんるん]と思ったことも、行きたかった理由。というのも、YouTubeで「侍戦隊シンケンジャー」を観て(遅ればせながら初見)、すっかり嵌まってしまったから。この作品でデビューした松坂桃李くんの活躍を知らない人はいないだろう。そして、相葉裕樹くんは、このブログではおなじみのミュージカル俳優。実は、鈴木くんが出演している舞台も私は観ているはずなのだが(「薄桜鬼」とか)…チェックが漏れていた。遅ればせながら、「今の」鈴木くんを観たい[exclamation×2]と願い続け、ようやく年の瀬にこの機会が訪れた[exclamation×2]


そもそも、この「I Love Musical」というショーは、岡田浩暉さんのデビュー25周年を記念して2016年に開催された公演がベースになっている。プロデューサーの坂元さんが、ミュージカルを観たことがない人が、劇場に足を運ぶキッカケになればいいね、と口にした言葉がベースになり、岡田さんが続けてこられている企画なんだとか。まあ、出演者のファンの方がチケットを買う…と考えると、そもそもミュージカルを観たことがない人が、このコンサートに来るだろうか[exclamation&question]とも思うが、どうしても「推し中心」の観劇生活になりやすい我々も、ここで音楽に触れることで、「推しが出そうにない作品」にも興味がわく、ということはあるかもしれない。
岡田さんの地道な活動が実を結びますように[黒ハート]


では、セットリストごとにミニ感想を入れていきます。


ACT1
[るんるん]トゥナイト(ウェストサイド物語)
[カラオケ]岡田浩暉[るんるん]Paula(グッバイ・ガール)
[カラオケ]鈴木勝吾・梅田彩佳[るんるん]とびら開けて(アナと雪の女王)
[カラオケ]美弥るりか[るんるん]影を逃れて(モーツァルト)
[カラオケ]新納慎也[るんるん]ビッグ・スペンダー(Sweet Charity)


鈴木勝吾くんの歌声…へぇ~こんな感じか…[揺れるハート]
なにしろ、つい最近、10年前の鈴木くんに出会った私としては、30歳の鈴木くんなど想像もできないわけで[あせあせ(飛び散る汗)]ステキな俳優さんになっていたんだな~[ぴかぴか(新しい)]歌声は甘く、高音もよく伸びる。ふむふむ、これは要チェックである。
美弥ちゃんの「影を逃れて」は、テレビで拝見した舞浜アンフィシアターでの復帰コンサートでも歌われていたので、選曲に納得。危なげなく、安定の外部デビューと感じた。MCも美弥ちゃんらしく、のんびりしたトークに癒される。
MCタイムでのやり取りが、大きな問題になったが、それについては別記事で。


[ぴかぴか(新しい)]『ミス・サイゴン』コーナー[ぴかぴか(新しい)]
[るんるん]Why God,Why(鈴木
[るんるん]命をあげよう(梅田
[るんるん]ブイ・ドイ(岡田
[るんるん]アメリカン・ドリーム(新納・美弥・全員コーラス)


ミュージカルナンバーから好きな曲を歌ってもらうコンサート、というのはよくあるが、こんな風に、一つの作品縛りのコーナーがある、というのは面白い。
ここだけで、こんなお話なんだよ~という知識を得られ、じゃあ、全幕ものを観に行ってみようかな~と思える、よいイントロダクションになっている。いいとこどりで、歌舞伎みたいかも。(歌舞伎座では、一部分だけを上演するので。)
あらためて、名曲揃いだな~[ぴかぴか(新しい)]と思った。
美弥ちゃんと新納さんの「アメリカン・ドリーム」は、野郎同士のデュエットみたいな感じで、楽しく聴いた。


ACT2
[るんるん]Oh Happy Day(天使にラブ・ソングを)
[カラオケ]新納慎也[るんるん]One Song Glory(RENT)
[カラオケ]梅田彩佳[るんるん]Out Tonight(RENT)
[カラオケ]岡田浩暉[るんるん]She(ノッティングヒルの恋人)
[カラオケ]鈴木勝吾[るんるん]カフェ・ソング(レ・ミゼラブル)
[カラオケ]新納慎也・梅田彩佳[るんるん]A Whole New World(アラジン)
[カラオケ]岡田浩暉・美弥るりか[るんるん]All You Need Is Love(ラブ・アクチュアリー)


私の大好きなミュージカル、「RENT」からは、ロジャーの「One Song Glory」とミミの「Out Tonight」が選ばれた。「One Song Glory」は、実は「RENT」の中で一番好きな曲で…命尽きるまでに一曲だけでも後に残る曲を作れたら…という歌詞なんだけど、この曲自体、絶対残るわ、名曲よ[exclamation×2]と思っている。(最後に完成したロジャーの自信曲(Your Eyes)よりずっと名曲だと思っております[わーい(嬉しい顔)])「Out Tonight」は、ロジャーを連れ出そうと現れるミミのセクシーなナンバー。彩佳ちゃん、可愛かったです[揺れるハート]
「She」は、宙組のショー「Amour それは…」で蘭寿さんが歌ったのを覚えている。すごいいい曲~[るんるん]
勝吾くんの「カフェ・ソング」は、自分が意識を失っている間に砦が落ちて、仲間が全員死んでしまって、その後自分一人回復したマリウスによるソロなんだけど、勝吾くんの声質に合っていて、とてもよかった[ぴかぴか(新しい)]
「All you Need Is Love」は、映画「ラブ・アクチュアリー」のラストで登場する曲だけど、そもそもは、ビートルズのナンバー。そんなに難しい曲ではないので、楽勝な感じでしたね[黒ハート]


[ぴかぴか(新しい)]クリスマスメドレー[ぴかぴか(新しい)]
[カラオケ]鈴木勝吾[るんるん]クリスマス・イブ(山下達郎)
[カラオケ]美弥るりか[るんるん]サンタが街にやってくる
[カラオケ]新納慎也・梅田彩佳(鈴木・美弥コーラス)[るんるん]White Christmas
[るんるん]星に願いを
[るんるん]今この時(ラ・カージュ・オ・フォール)


クリスマスイブの公演なので、最後はクリスマスソングで〆。
心浮き立つ、楽しい時間だった。


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。