SSブログ

「鳥の名前」観劇 [┣演劇]

「鳥の名前」


作・演出:赤堀雅秋


美術:袴田長武
照明:杉本公亮
音響:田上篤志(atSound)
衣裳:坂東智代
演出助手:松倉良子
舞台監督:伊東龍彦


演出部:吉成生子
音響操作:野中祐里


嵌まりまくっている俳優の新井浩文が、「最後の舞台」とか言うもんだから、観てまいりました[黒ハート]
脚本・演出は、彼の初舞台作品でもある「葛城事件」を手掛けた赤堀さん。ま、その頃は、知らなかったんだけど。映画「葛城事件」の感想は、こちらです。(テレビ放映の感想ですが。)
あれもすごい話でしたが、今回の「鳥の名前」もまた、えらくシュールな作品。


金子秀樹(新井浩文)と友人の池田俊彦(山本浩司)がガストで話しているところから始まる。池田は金子に「2万円返して」と言うが、金子は借りたことを覚えていない。
金子は、アパート経営をしている。が、1室しか埋まっていなくて、収入は足りないと思われるが、毎日パチンコをしている。彼には、友人が二人いる。一人は、池田で、彼は結婚を考えはじめ、貸付金の回収に走っている。
もう一人は自転車屋を営む中村晃(赤堀雅秋)。中村さんの誕生日を祝うためにキャバクラに行った時、金子に持ち合わせがなかったので、池田が2万円を貸したのだという。金子は、すぐに催促してくれないから、忘れたと言い、そんな金子とはもう付き合いたくないと言って池田は帰って行く。ガストの店員(飯田あさと)は、金子が注文したチーズハンバーグのオーダーを通していなかったらしい…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


オープニング音楽にのって、地下アイドル、田辺まこと(根本宗子)が踊っている。それを必死で応援するファンの男(飯田)。
女が短いチュールのスカートにスニーカーというスタイルで、振付も地上アイドルと違って、あまり清潔感のある雰囲気に見えない。これでアイドルなのかなぁ~と思っていたら、カラオケで見かけた“仮面少女”という地下アイドルが同じような雰囲気だったので、納得した。あれが地下アイドルというやつなのか…[exclamation×2]
中村さんは、認知症っぽいお父さんと二人暮らしらしい。46歳だが未婚。パンクの修理をしているところへ金子がやってきて、合コンをやろうと言い出す。アパートのたった一人の住人(イケてるけど、おばさん)とどうかな、とひらめいたらしい。中村さんはいい人だから、幸せになってほしい、と金子は純粋な気持ちで言っているらしい。
そして、場面はスナックへ。なぜか「あの素晴らしい愛をもう一度」を熱唱している池田。その向こうで、会話が弾んでいない中村さんと、おばさん…じゃなくて金森明菜(村岡希美)、そして金子。このスナックは、池田の彼女、高橋典子(井端珠里)が働いている店。今、ママが入院中なので、典子が仕切っている。
少しずつ、中村さんは、自分語りを始める。中村さんは、痴漢冤罪で仕事を辞めて家業を継いだらしい。そんな話をしたと思ったら、突然結婚を申し込む。金森さんは少し驚き、そして、自分はストーカーに狙われている、と漏らす。
場面変わって、どこかのサウナ。ここで、“サウナあるある”をスローモーションで演じる東伸二(荒川良々)と平田裕司(松浦祐也)コンビ。ベージュのサポーターひとつで頑張っている。暑い季節に、汗の雰囲気を出すためにローション塗りたくって…たいへんそう…[爆弾]
そこへ金子と池田が現れる。入ってきたばかりのようで、こちらは、汗をかいていない。二人は、金森さんの言っていた、ストーカーこと東に、酔った勢いで、やめてくれるように、談判しにきたらしい。
金子らの話を東が理解する前に、サウナに一人の背広姿の男が乱入してくる。平田は、彼を知っているらしい。柳健(水澤紳吾)という名であだ名は「りゅうさん」。本物のヤクザだという。
狂気を秘めた感じのりゅうさんは、あっという間に東をボコボコにしてしまう。そして、どういうわけか、金子や池田も含め、全員がその場で拉致され、目隠しされてどこかへ運ばれる。
そこは、一面の空き地で、一同のほかに、オープニングで登場した地下アイドルのまことがいた。りゅうさんによると、彼女は、りゅうさんが預かっているタレントなんだけど、東に強姦されたと言っているらしい。それを聞いて東は驚く。ナンパしてホテルに行ったのは間違いないが、彼女もその気だったはずだ、と東は主張する。
真実は藪の中だが、二人が入ったラブホテルが、「西船橋のアランド」というところで、笑いを堪えるのが大変だった。(原木インター付近を通る人は誰でも知っている、かなり有名なラブホだけど、ローカルすぎるだろ…[あせあせ(飛び散る汗)]まったく関係ないですが、この付近で事故ったことがあるので、何も関係ないけど、なんかいや~な記憶しかない。)
りゅうさんは、突然、ピストルを取り出し、4人の男に向け、一人一人に夢を語らせる。それぞれが、自分の身の丈にあった平凡な夢だったり、壮大な夢だったりを語る中、ピストルを向けられても淡々と「夢はありません…」と答える金子。この時から、りゅうさんは、金子を気に入ったらしい。1万円をくれるのだった。
4人は、この空き地で不法投棄のための穴掘りをさせられる。そして免許証を取り上げられ、毎日夕方5時に津田沼駅ロータリーに集合しろと言われる。もし逃げたら、連帯責任だ、とも。またまたローカルな場所に…[あせあせ(飛び散る汗)]
いちいち、ウケてしまう地元民。ここシモキタだし、ウケてる人は少ないだろうな…[わーい(嬉しい顔)]
こうして金子と池田がシュールな体験をしている間、中村さんは、金森さんをストーカーから守る体で、親密になっていった。もっと話が聞きたいが、金子は夜は穴掘りなので、飲みには行けない。金子が帰ると、パンク修理を依頼した女がやってくる。それは、まことだった。中村さんは、まことに、このパンクはおかしい、誰かに故意にやられている、心当たりはないか、と聞く。まことは、心当たりはないと言い、携帯にかかってきた電話に出てひとしきり話す。旧友からの電話のようだったが、途中から電波が悪い振りをはじめ、電話を切ると号泣する。
一方、穴掘り現場では、あの鳥はなんだろう、というところから始まって、動物の姿が遠くに見えて、タヌキかな、犬かな、などと話したところで、りゅうさんに電話が入る。りゅうさんがいなくなると、東がキレて、りゅうさんを殺すと言い出す。
金子は表情を変えずに、このタバコを吸い終わるまで、待って…と言う。
その間にりゅうさんが戻ってきて、あれは熊だったと言い出す。さらに例の地下アイドルがストーカーに殺されてしまった(最後にフラッシュバックで、ファンに惨殺されたことがわかるが、その犯人、使えないガストのバイトくん(飯田)だった[exclamation])ので、事務所の社長として色々大変なので、もうお前ら帰っていい、とりあえず、穴は全部埋めておいてね、と言いだす。
そして、免許証を返してくれて、皆で肉でも食べろと言って、金子に1万円をくれる。
4人は、もうりゅうさんが戻ってくることはないと感じたので、穴を放置して戻ってくる。
4人が例のスナックにやってくると、金森さんが、「魅せられて」を歌っていた。
彼女の顔を見た途端、東はキレて、俺がストーカーだなんて冗談じゃないぞと言い出す。
東によると、コンビニでナンパされ、最初はたちの悪い立ちんぼ(街娼)かと思ったが、お金は要らないというので、一度は汚いアパートで、もう一度はビルとビルの間の空間で立ちバックで…その2度だけの関係だったと言って、金森さんに問いただす。
金森さんは、「まあ、私が虚言していた、ということでしょうかね。でも、私には、虚言という意識がないんです」と開き直る。
もうどうしようもなくなって、飲み直すことになるが、その時、池田が再び金子に「お金、返して」と言い出す。金子は困ってしまうが、ポケットに2万円があり(りゅうさんがくれた分)、それをなんだろう[exclamation&question]と言いながら、池田に返すのだった。


シュールかつ、どうでもいい話ではあるが、なんともいえない魅力があって、しょーもないけど捨てがたいドラマだった。
やっぱ良々さんがいいんだわ。言ってること、さいてーだけど、良々さんだから、笑える。
りゅうさんは、狂気を秘めた上に吃音なので、何言ってるかわからなくて、ますます怖いという設定。なんだけど、これがね、あまりうまくない。公演ごとにだんだん上手くなっていったけど、そもそも、吃音のシステムがわかってないと難しいんだな、これ。全部の台詞をやってたら、効果なくなるしね。むしろ一番それでどーなった?とこっちが前のめりになるところで激しく吃るとか、緩急ほしかったな。
で、主役、なんだけど、受け身で傍観者の新井さん、素敵でした。
映画の人が舞台出るとこうなるんだなーという、よきお手本。舞台の人は、しかも主役は常に舞台上で存在感放ってなきゃならない、みたいな縛りがあるのに、自分のターンじゃないとき、いるのに存在感を消すんだよね。
それが新鮮だし、あー、こういう人が好きだわ、と心底思ったのでした[ぴかぴか(新しい)]


終わった後に、シモキタ在住のお友達とゴハン。


下北沢.jpg


刺身がうますぎる[キスマーク]


下北沢1.jpg


日本全国47都道府県の日本酒が用意されていて、どれを飲もうかな~とドキドキワクワク。また行きたいお店です[黒ハート]写真は、鷹勇(たかいさみ)という鳥取のお酒です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。