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2018年の大空ゆうひ [┣大空ゆうひ]

2018年は、これまでの役者人生の中で、最大限働いた年のように感じた。


1月は、10日に、朝日カルチャーセンターの講座で、指揮者の山田和樹さんのトークセッションにゲストで呼ばれ、仕事始め。
山田さんのトークは面白く、ゆうひさんの知らなかった一面をたくさん引き出してもらった。その一方で、小曽根真さんのファンなんです[るんるん]とゆうひさんが言った一言で、けっこう落ち込む山田さん…いや、たぶん、山田さんのことも好きだと思いますよ[わーい(嬉しい顔)]


前年から続いている「HEADS UP!」の公演は、1月から2月にかけてツアー。(富山~長野~大阪~名古屋)


ツアー終了後の2月19日に、宝塚大劇場で宙組20周年のイベントに参加。歴代トップスターが全員揃うという一大イベントだったけど、大劇場で一曲を披露するとかじゃなかったので、楽しくゆるくトークして、同期のかしちゃん等と旧交を温めていた感じ。

そして、3月に東京の赤坂ACTシアターで「HEADS UP!」10日間の東京凱旋公演。興行的にはそんなに大ヒットという感じでもなかったと思うけど、日本発のミュージカル、しかも、かなり面白い作品をスルーする人がミュージカルファンにも多いということなんだろう。


4月は、「坂東玉三郎 越路吹雪を歌う」のNHKホール公演に出演。ソロでは「さくらんぼの実る頃」を歌う。なんか、昨年以来、シャンソンがいい[黒ハート]と思って、今後もそういうオファーがあればいいな…と思っているのですが、来年もあるかなぁ。


5月、新潟のりゅーとぴあで幕を開けた「人形の家」に出演。ヒロイン・ノラの親友であるリンデ夫人は、斬新なボブスタイルの髪形、スタイルの良さを強調する、ロングのタイトスカートとぴっちりした短い上着。役柄もゆうひさんにピッタリで、ノラを思いやる深い思いやりのある人物像は本当にステキだった。
なのですが、キスシーンには、動揺しました。誰も友達いないところで勝手に初キスしないでほしいわ。(東京でちゃんと動揺してくれたお友達相手にいっぱい話せたから、いいんですけどね…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)])←単なるイベント好き[exclamation&question]
公演は、東京の後、兵庫県立芸術文化センターで大千秋楽。ラスト、ご挨拶を仕切る佐藤アツヒロ氏をびしっと紹介する姿は、なかなかにオトコマエでありました。


6月、池下重大さんとW主演で「グッド・バイ」出演。
男役をやる[exclamation&question]という噂もあってドキドキしていたが、むしろ、百合劇場を見せられた感じで、私的には、新たな可能性を見出した公演だった。豪快に食べるゆうひさんとか、めっちゃコントロールの悪い投げっぷりのゆうひさんとか、新たな魅力もたくさん魅せてもらった。


7月、すっかり忘れていた「表現者ノマド」開催。ゲストは、大好きな小曽根真さん。またまた面白い話がたくさん聞けた素晴らしい時間だった。


8月、昨年に続き、1日だけの朗読劇「青空」
戦争中、犬と猫と一緒に一人で生きた少年の物語。ナレーションと、少年に関わる様々な人物を演じたのだが、実力がはっきり出る公演で、実力派の竹中直人さん、高橋ひとみさん、そして本職プロの声優・小宮有紗さんと一緒に出たことは、大きな自信になったんじゃないだろうか。大変だっただろうけど。


そして9月から11月にかけて、「まさに世界の終わり」
非常に難解な脚本(ト書きがない)を紐解き、立体的な舞台を作る。その中で、ひとつの家族像を的確に表現してみせたゆうひさんの「普通の人」っぷりが光った公演。まあ、作品自体は、ちょっと厳しいストーリーだったので、こういう作品は、年に一度くらいにしてほしい…とは思ってます(笑)


12月、「Jubilant」出演。
元タカラジェンヌの6名によるDS。今年の歌のお仕事は、ちょっとだけヨ、な感じだったが、それでも歌ってくれるだけ、嬉しかった。来年は、ぜひ、またライブを期待したい。


そんな来年は、「安倍晴明」再演からの「どうぶつ会議」。
さてさて、来年は、どんな一年になるかな~[exclamation&question]


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